シスコの電話機 Cisco Unified Communications 520 を利用しています。光電話ルーターにアナログ電話機を直つなげ、最後に#を押してウエイトキャンセルして発信するのに比較して5秒程度の余計なウエイトがかかっているようです。電話番号の最後に#を付けた場合は即発信というような設定はできないのでしょうか。

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  • 終了:2011/10/01 22:10:03
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回答3件)

id:windofjuly No.1

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ひかり電話にアナログ電話を直結する場合は

ひかり電話対応ルータが電話用の帯域を確保する仕組み(QoS)を持っている

 

ひかり電話のオフィスタイプなどでIP Phoneを使う場合は、

パソコンなどの他の機器もLANを使っているため、意外なほどに待ちやパケット破棄が発生することがあり、

さらには網を通じてSIPサーバーとやりとりする分などもあるので、時間がかかるのはある程度はしかたない

 

参考資料

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/ipt/ipts/cucsrnd/chapter03/10030_02_3.shtml

 

だからといって5秒は確かに長いと感じる(2、3秒に抑えたいところでしょう) 

一番確実なのはLANを多重化することですが、よほどの事が無ければルータのQoS機能を使うのが今風

詳細はネットワークの現状調査(組み方や台数、利用調査など)が必要になりますので、まずは構築した業者と相談してください

 

参考資料(例として10000シリーズをあげてますがgoogleなどで「Cisco ルータ QoS」などをキーワードとすれば他にも出てきますし、お使いのルータの型番がわかっていれば、それで検索すれば良いでしょう)

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/10k/qoscg/index.shtml

id:nsp2

私の感覚ではCCAの設定の問題かなと思っています。CCAもしくはCiscoルーター設定に関しての回答を引き続きお待ちしています。

2011/09/24 23:00:15

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