マザコン(自立できず、ずっと母親に頼る)にならないようにするには。

夫に、一歳の子を可愛がりすぎといわれました。泣いたら抱っこするとか、パパに怒られたときになだめたり(パパを否定はしません)するところが気に食わないとのこと。そういう風に育てるとマザコンになるとのことでした。
まだ一歳なのに馬鹿じゃないこいつと思ってしまいますが、マザコンにはなって欲しくないので、マザコン・子育てに関連した本をご存知の方がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/18 05:07:21

ベストアンサー

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

自分の経験の話なのでどのくらい参考になるか解りませんけど。

甘えるからマザコンになんじゃなくて、何も出来ないからマザコンのような気がします。

保育園で描いた絵を得意げに持って来た時、とても誉めようがないと思ったけど、形とか、色の塗り方とかなんとか誉めてみました。

そうすると次は、少しだけ上手な絵を持って来ました。

この時、絵の描き方をあれこれ言っちゃうと、親の指示が無いと絵が描けなくなったかもしれません。

親の指示がないと何も出来ない状態、つまり母親がいないと何をしていいか解らない状態がマザコンでは無いかと思うんです。

これ以上は長くなるので辞めておきますけど、私は、かわいがり過ぎはないと思います。

育児書の類いはほとんど読んでないので知りませんが、この本は2人の子供が小学校を卒業するまでずっと手放さずに読んでおりました。

「子どもが育つ魔法の言葉」

• id:Kaoru_A
     1歳のお子さんでマザコンを心配とか…… 自分は子供がいませんが、まだまだ親の愛を注いであげてほしいと思いますね。

自治体の検診や、育児相談会などで保健婦さんに相談してみてはどうでしょうか? まあ、ああいう処は人が沢山いますから聞きづらいかもしれませんが……自治体によっては、家庭訪問して下さる処もありますので、検診の折に「相談したいことがあるので、プライバシーが確保できるスペースで相談できる時間がありますか? もしくは、家庭訪問していただけませんか?」と尋ねてみては?

あと…… ご主人が、あなたがお子さんにつきっきりで寂しいのではとも。私の男友達で「妻が母親になってしまってね」と寂しそうにしていた人もいました。
     そんな気持ちがそういう言葉で出たのではと個人的に感じました。
  • id:obaqq111
    コメントありがとうございます。
    ちょうどもうすぐ健診なので聞いてみようと思います!

さびしい気持ちがそんな言葉に表れてるとは思いもしませんでした。どんな言葉でも育児について話し合っていけることは嬉しいと伝え、二人きりのデートとか企画していきたいと思います。・・・たぶん(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません