キャンプ場で困った経験について教えて下さい。


キャンプに行った時に、困った経験がある方、失敗談などを教えて下さい。
山奥で電波がないと、ネットで調べるわけにも行かず、
「事前に調べておけば……。」「格好付けずにガイドブックを持ってくれば……。」
という経験がある方、是非とも共有してください。
例えば、
「説明書がなくてテントの建て方が分からなかった」
「火の起こし方が分からなかった」
など、調べれば分かるんだけど、、というものを知りたいです。
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/24 06:31:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント70pt

バーベキューで火をおこす方法は、きちんと調べておかなかったので苦労しました。

また、後片付けの方法についても、きちんと調べておけば良かったと思いました。

何をどう捨てて、どこで何を洗ってよいのか。洗剤は可能なのか。などなど。

id:simplife

ありがとうございます! 参考になりました。

2011/10/24 06:32:24

その他の回答13件)

id:migrantblacky No.1

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

ポイント15pt

失敗談で

これ結構皆やらかすと思うのですが

ガスランタンの吊り下げる金具の部分が高温になり過ぎ

手の甲を火傷。

子供の頃、キャンプによく行くような団体に入っていましたが

大人になりそこのメンバーの友人らに確認を取ると6、7割の確率で

手の甲にうっすら幅3mm、長さ15mmほどの痕がいまだに残っておりました。

皆同じことやるんだなぁとw

ギガパワーガス専用大型高性能ガスランタンスノーピーク(snow peak)ギガパワー BFランタンGL-300A

この写真の上の部分です。

 

※「調べれば分かるんだけど」と違いますね。

  求めているものと違えば何か思い出して内容差し替えます。

id:simplife

読むだけで熱さが伝わってきますね 笑

今はLEDのものも増えてきたようなので、被害者は減少傾向、でしょうか!

2011/10/24 06:33:21
id:takasugihiroki No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

友達と冬にキャンプに行った時になぜかかまくらの中に泊まろうという話になり、中で寝ると人の体温で雪が溶けてきて顔にかかりまくるということがありました。

特殊ですみません…

id:simplife

下手すると命に危険が及ぶ気が……。ご無事で何よりです。。

2011/10/24 06:33:44
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

ポイント70pt

バーベキューで火をおこす方法は、きちんと調べておかなかったので苦労しました。

また、後片付けの方法についても、きちんと調べておけば良かったと思いました。

何をどう捨てて、どこで何を洗ってよいのか。洗剤は可能なのか。などなど。

id:simplife

ありがとうございます! 参考になりました。

2011/10/24 06:32:24
id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント50pt

箸を忘れてしまいそこらにある小枝で作る破目になったことはありますね^^

火をおこす方法をしっかり頭に入れたはずだが、いざとなって分からなくなってしまった。結局火をつけるだけで1時間以上かかってしまったこともあります。

id:simplife

小枝で箸、は私も経験があります! 笑

2011/10/24 06:34:02
id:yumenamako No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント15pt

調べたら分かるとは違うんですけど

キャンプに行って食料を持ってくるのをわすれて父が車で買いに行ってましたw

id:simplife

お父様、ありがとうございます!

2011/10/24 06:34:12
id:nawatobi_penguin No.6

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

小学生の時の一泊のキャンプでキャンプ場内なので大した話ではありません。

テントを張る用のスペース(土台)が山の斜面にあり、

朝着替えている時間はテント内で一斉にごそごそしだすので、

早く着替え終わった自分が人をよけて出口に出ようとしたところよろけて転んだら、

テントから転げ落ちてしまい頭にコブを作ってしまいました。

(足元がおぼつかないときは動くなということですね)

id:simplife

ありがとうございます!

2011/10/24 06:34:41
id:Kaoru_A No.7

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント15pt

 自分が小学生の頃の話、つまり30年以上前のことですが。

 あの当時のテント&整備されれてないキャンプ地なので、テントの隙間から、虫やらトカゲさんやらこう、色々と「!!!!!」な皆様が襲来。

 林間学校でしたから、好きこのんで来ているわけでなく、女の子達はびっくりしたり。

 今はそういう隙間がないテントがあったりするのでしょうか?

 

 あと、山の中だと、長袖長ズボンじゃないと虫に刺されたりしますよね。今の虫除けスプレーがどれだけ効果があるかわかりませんが、その林間学校の折、自分はアブに刺されて痛い目に遭いました。

 山の中のキャンプ場ではどういう服装をし、虫除けにどういうアイテムを持って行けば良いかということですね。

 

 やはり、一番怖いのは熊です。 海沿いとかのキャンプ場ならわかりますけれど、山だと心配です。自分は幸いにして会ったことがありませんでしたが。

 というか、小学校の遠足や林間学校が山登りなどばかりだったので、山やキャンプはもうコリゴリです。

 

 とりとめのない文章になってしまいましたが、経験談から。

id:simplife

虫、そして熊。キャンプならではですね。

2011/10/24 06:35:21
id:kou-tarou No.8

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント15pt

採った野草、釣った魚などを、”テンプラにしようー” と言い出した人がいた。


知識なし。

”チャッポンします” 軽いのりで油に投入。すごく不安だった。

野草は、葉物・キノコ。魚はカジカ。


調べても食べなかったと思う。キノコは・・・

id:simplife

キャンプに行くとチャレンジャーが増えますよね。「火を通せば大丈夫!」みたいな。。

2011/10/24 06:35:58
id:fmht7 No.9

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント15pt

平湯キャンプ場|奥飛騨温泉にあるバンガロー・オートキャンプ場に行ったときですが、到着が夕方遅くになり、樹林の中に迷路のように広がっている空きサイトの場所を探すのに難儀しました。

場所が予約制でないフリーサイトの場合は特に早いうちに到着して、テント張ってからまた行動する余裕が欲しいと思いました。


そういった点も含め事前に口コミなど検索しておくことは大事ですね。

id:simplife

口コミ大事ですよねー。

2011/10/24 06:36:14
id:gon0604 No.10

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

雨が降ってきて、テントの中に避難してしばらくした時、

お腹が空いたのか友人がバーナーで料理を始めましたが、

何を思ったのかフランベをかましてテントが溶けてしまった事です・・・。

何故どうなるか解らないと悩みました。それ以降友人とキャンプに行ってません。

id:simplife

おお、超怖い……。ご無事で何よりです。

2011/10/24 06:36:39
id:ayaneoh No.11

回答回数14ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

失敗談は

バーベキュー場にいったら、臨時休業?で休日がだいなしになったこと

事前にそういうことを調べてなかったせいですね^^;

あとは

キャンプに行ったとき、カレーを作る予定だったんですけど、

お米をわすれてしまい...

カップラーメンという悲しい夕食になったことはあります;;

id:simplife

私もカレースープを泣く泣く飲んだことがあります!

2011/10/24 06:36:58
id:inmage No.12

回答回数89ベストアンサー獲得回数19

ポイント15pt

大人になりキャンプに行きだして感じたのは、後片付け(帰り)の面倒さ、です。

自然の中で洗剤等を使うのは憚られます。水洗いで片付けるのは結構大変ですし(最近は自然の成分で出来た洗剤なんかが発売されていますが)アルコールが入ってしまうと特に片付けが億劫になってしまうので最近は事前に野菜や肉等はカットしてビニール袋やラップ等に包んで持って行きます。若干「キャンプらしさ」が薄らいでしまいますが、帰りのゴミも少なくて済むしいいですよ。


安い着火剤を買うのも危険です。大概安いものを購入してしまうんですが、安い着火剤ってなかなか火がつきません。そのストレスたるや…>< 

無くてもいいモノなので忘れがちですが「チャッカマン」も常備したいですね。何かと便利ですし、ライターだと危険。(一回着火剤が燃え上がってビックリした)


あと、毎回「シマッター!」と思うのは、「昼は陽気でも山の夜はめちゃくちゃ冷える」という事です。フリースの上着や軽い毛布、膝掛け等は絶対に持って行った方がいいです。

毎度毎度誰かが寒さに震えていますので・・・(^^;)

id:simplife

実用的なアドバイス、ありがとうございます!

2011/10/24 06:37:17
id:ATSUSHI0623 No.13

回答回数32ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

せっかくテントをたてたのに、そのとき最悪雷雨が来て車の中で睡眠。

id:simplife

家で寝てたほうがよかったかも、というやつですね! 自然にはかないませんね!

2011/10/24 06:37:45
id:kamei0729 No.14

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

物を調べるのを忘れライターを忘れた

id:simplife

ありがとうございます!

2011/10/24 06:37:54
  • id:ykr0416
    母の話です

    私が家族といったスキーキャンプで
    事前に調べていなかったため
    吹雪のせいでスキーができず
    ずっとホテルでずっと待つはめになり
    次の日
    しかたないので他の所でキャンプをすることになったのですが
    てんとをはって、魚を釣りに行っていた30分いなくなっていたら
    帰ったらてんとがくずれていたりしていた
    ので強風が吹くかもしれない所とかにおいていたり

    なので天気やたまーに強風が吹くところを調べといたほうがいいといっていました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません