id:fmht7 / @fmht7 だけど何か質問ある?

@nushi_oo #qanow
人力検索でも [http://oodakedo.com/d/768064/:title=はてなの社長だけど何か質問ある?] みたいなことができるということで。
無料質問ならこんな質問も立てやすいですね。
あ、無料なので無理して質問しなくても良いですよ。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/26 21:20:03

ベストアンサー

id:goldwell No.7

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

人力検索リニューアル後1~2か月頃に立てようかと思ってて結局忘れてたしそこねた質問があるんでそれを使わせてもらいますね。

Q.無料質問と有料質問の違いをどう考えますか?

自分としては、以下のように考えてました。

• 有料質問:検索・解析・創作などなにがしかの労力または知識を必要とするもの
  • 無料質問:以前のいわしタイプであったように自由に意見を募るような内容

といいつつ、私はまだ無料質問をする機会がないんですが。

今回id:fmht7さんが「はてなの○○さん」形式を無料質問で実施して、そういう使いかたもあるんだと気づかされました。

初期の「はてなの○○さん」が一律1ポイントだったように、ポイントが絡まない方が向いているんでしょうね。

リニューアル後、人力検索からますます遠のいてしまった私ですが、無料質問にはこういうのも向いているんだぜぃ!みたいなのがあればぜひ教えてください。

id:fmht7

他の質問者の方、ごめんなさい。

ちょっとこちらを先に回答させていただきます。

私は有料、無料質問それぞれの得手について次のように考えています。

有料質問
特別な専門的な質問、手間がかかる課題、昔のいわしのようにたくさん回答を集めたい場合(有料=オークションの有料オプションのように目立たせる手段)
無料質問
好きな方の意見を聞きたい場合(音楽のおすすめなど)、ちょっと聞きたい質問、知っている人にとっては気軽に回答できそう

といった感じです。

この話題なら答えたい!一家言あり、是非言わせて!みたいなのは無料でも盛り上がると思います。あと集合知的に少しずつ情報を持ち寄るパターンもあってますね(例:question:1316511935)

多数の無料質問に埋もれてしまうとか、有料質問にポイント欲しさで集まる年少ユーザなど問題視もされていましたが、

• 有料質問フィルタとカテゴリをうまく使う
  • 設問を適切に行う(回答者それぞれのレベルで回答できる問題)
  • ポイント割り振り、ポイントを配分しないの活用
  • 12歳以下のユーザーから回答を受け付けないを適切に使い分ける

を行うことでリニューアル後の人力検索においても、さほど荒れず十分楽しめると実感しています。

また、id:meeflaさんもおっしゃっていますが、こういう「逆質問」系も無料質問と相性良いと思いました。言い換えれば成功報酬が適さない問題の典型例といっても良いかもしれません^^

P.S.

http://q.hatena.ne.jp/1317010160#a1106341 と結果的に同じようなことを言っている(ぶれてない)と思いますが、その後実際に体験して得た知見なども踏まえてみたつもりです。

*1はてなブックマーク新着エントリーと自分の立てた質問などからピックアップしてみました。

2011/10/20 22:55:43

その他の回答8件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

人力検索で、回答を探すときの、自慢の技を教えてください。

得意技じゃなくても、自慢の回答と、そのときに使った技でも良いです。

それ!今考えてる人力検索質問ネタだったのに><

まぁ、id:a-kuma3さんのお願いならしかたありません。^^

(基本どこかに書いたものの再掲です)

• 全般的に(特に明確な回答のない相談系)
    • 先頭の方の回答者の場合、なるべく単純な回答を探します。あとの人も答えやすいですよね。
    • 後続の場合、できるだけ違った切り口で解決できる道筋がないか考えます。自分で自己満足だったのが「googleストリートビューで犬が写ってる」とかいう質問で、任意に犬が写っている場所を探すアプローチに対して「犬が写る確率の高い場所を探せば良いんじゃないか?」と思いつき、ドッグランの一覧から住所を検索してgoogleストリートビューから見えるドッグランが見つかった時には思わず心の中でガッツポーズしてしまいましたね。
  • 画像の場合
    • EXIFを確認したらファイル名、輝度変更などで手がかりがないか探します
    • 「この写真に写っているものは何ですか?」系は類似画像検索を使います。google画像検索、Tin Eyeなど
  • 文章の場合
    • 基本まずはgoogleで検索します。ただ - オプションを使ってノイズを減らしたり、siteオプションでサイトを絞ったりして、他の回答者がまずは見る検索よりもなるべく深くに到達するように心がけます
    • 最近ちょっといいなと思うのが[All About プロファイル] ワタシ×プロのチカラです。特に病気、健康、金融などかなりの専門性が要求され、私の様な素人がうかつにアドバイスすると、内容によって法に抵触する場合に、こちらの専門家による回答が参考になります。もし気に入られれば、無料でそちらに聞くこともできるので、質問者さんの助けになるんじゃないかと思います。
    • あとはQ&Aサイト横断検索 - 知識検索サイトを一括検索,Q&Aサイト横断検索 - Q&A gleなどのQAサイト横断検索でしょうか。

質問の大部分は過去にされた質問で占められると思うので、質問者さんがなるべくそちらを見てみようと思うように誘導するのもひとつの解だと思います。

参考:

2011/10/19 21:57:43
id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

一日に何時間くらい「はてなして」ますか?

ディスプレイの前にいる時間も合わせてお答え下さい。

ちなみに私ははてなが2時間、ネットにいる時間全部で3時間くらいです。

こ、これはなかなか答えにくい問題ですね^^;;

オフィシャルには
通勤時間(ケータイ)で2時間程度、家では0~4時間くらいでしょうか。休みでうちにいる日はもう少し多くなります。

非公式には、別途ポイント送信いただければお答えしますw

ちなみにネット活動の8-9割くらいがはてな、他はtwitterなどです。

これはかなりヤバいですね、そうですね^^;;

2011/10/19 22:31:26
id:sibazyun No.3

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

IDの最後の「7」は、何かいわれがありますか。

過去に何度も開催されている人力名物質問「あなたのIDの由来を教えてください」の簡易版ですね!

特に意味ないのですが、

• fmがイニシャル
  • はてな用IDなのでht7=はてな

というなんとも捻りのない決め方だったり…まぁラッキー7とかとも兼ねてるし良いかと思いましたけどw

2011/10/20 02:58:12
id:Lhankor_Mhy No.4

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

リスペクトしてる回答者と質問者を教えて下さい。

回答おそくなり申し訳ありませんでした。

回答者

これらの方々は尊敬に値する人力検索を名実ともに代表する回答者さん達だと思います。特に、windofjulyさん、meeflaさん、a-kuma3さんには弊質問にも回答やコメントをいただくなど、大変お世話になっています。

質問者

• まず、id:akagi_paonさんをあげさせていただきたいと思います。ひねりの効いた質問のファンで、楽しい回答を集める名手だと思います。
  • 次に、この質問に質問いただいている方々です。これまでのはてなの○○さんなどは、元質問者がプロフィールを説明するなどされていますが、何もないこの質問に私の印象や人力など履歴を参照されて的確な質問をいただいていることに感謝しています。
2011/10/24 03:16:24

前に書いた+は展開されてないなぁ。

回答者について、他に印象にある方をあげさせていただきます。

1. id:migrantblackyさん→緻密な回答はいつも感銘しています。意味深なidも命名の理由も気になるところ。
  2. id:onigiri0611さん他、若年回答者→自分が同じ年頃と比べてすごいなぁと思います
  3. id:takntさん、id:a-kuma3さん→速答がすごいです。質問者の回答付くか不安な気持ちを和らげる効果大だと思います。

勝手にコメントし、お気を悪くされたらお詫びいたします。_O_

2011/10/26 06:40:23
id:meefla No.5

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

回答リクエスト、ありがとうございます。

コメント欄に返信だけするべきか、回答(質問)もするべきか、少し悩みました(^^;

せっかくですので回答(質問)として。

アイコンから、仏像がお好きと拝察しました。

お好きな仏像ベスト3を教えて下さい。

できれば、それぞれにまつわる薀蓄なども。

で、本題の

> 無料質問ならこんな質問も立てやすいですね。

私が 何か質問ある? した時に感じた事ですけど、難問が次々に寄せられると「あたしゃ何でわざわざポイント支払った上で、一生懸命調べて回答してるんだろう」になります。

「のっかり」があったので少し救われましたが。

おみやさん の時は無料質問だったので、そういうネガティブな発想にはなりませんでした。

というわけで、こういう「逆質問」系は、無料質問の方がやりやすいと思います。

無料質問はガン無視のポイントゲッターが寄り付かない、というメリットもあるかと。

ご参考になれば幸いです。

質問ありがとうございます。

アイコンにしている弥勒菩薩の他に、十一面観音、千手観音も好きです。

十一面観音

体のラインのセクシーさといい、表情といい色っぽさがとても素敵です。

観音堂に安置されており、至近距離でしっかり対面できます。

背後のお顔がまた良いです。

千手観音

手の迫力は圧巻です。1043本の手を持つ日本最古の千手観音だそうです。

その他

• 注目の仏様

10月10日オープンしたばかりの東大寺ミュージアムに安置されている

本尊不空羂索観音菩薩立像と日光・月光両菩薩立像に是非近いうちにお目にかかりたいと思っています。

2011/10/24 21:21:32
id:meefla

回答ありがとうございます。

向源寺の十一面観音も葛井寺の千手観音も未見でしたので、実物を見てみたいと思いました。

千手観音は月に一回しか拝観できないんですね。うーむ。

2011/10/25 00:05:19
id:alpinix No.6

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

A楠「はてなの○○さん、から回答リクエストが入っておるな」

S響「へえ、奇特な質問者もいたもんですねえ、今まで一回も回答リクエストにまともに答えたことないご隠居にリクエスト入れるなんて」

A楠「ごほごほ、ちゃんと今までの回答リクエストにはコメントは返したぞ、失敬な(回答するのは確かに初めてだけど)。それより何を質問するかのう。折角リニューアルしたシステムで初めてのはてなの○○さんなんじゃなから趣向をかえてみたいところ・・・」

S響「ところでなんで回答が掛け合いなんですか? あと私のS響ってなんですか」

A楠「独白でもいいんじゃが、面白味に欠けるじゃろう。あと文字数制限の無い回答欄で質問ができる機会なんぞ、これを逃したらいつになるかわからんではないか。S響は掛け合いの相手として、まあ即興で想定した、程度じゃ。キャラが崩れんように頭の中で想定しているIDはあるがまあ著作人格権があるのでこれ以上はやめておこう」

S響「まあ、いいですけどね。本人も分かんないでしょうし。ところで"面白い趣向"は思い付きました?」

A楠「せっかく、回答即オープン、回答らんの書き換え追記は締切まで自由、という仕組みなんじゃからそれを有効活用するとしよう」

ゴソゴソゴソ、とパネルを出す音

コンピュータ
50
インターネット
50
ウェブ制作
50
ゲーム
80
家電・AV機器
50
趣味・スポーツ
50
書籍・音楽・映画
70
旅行・地域情報
70
学習・教育
70
科学・統計資料
70
生活
70
医療・健康
70
美容・ファッション
100
グルメ・料理
100
ビジネス・経営
100
政治・社会
100
経済・金融・保険
100
就職・転職
100
芸能・タレント
150
芸術・文化・歴史
150
人生相談
150
ネタ・ジョーク
150
はてなの使い方
150

第一問

S響「ええと、これってもしかして往年のクイズ番組によくあった・・・」

A楠「そうじゃ。よく知っておるな、回答者が自分の得意なジャンルと配点を見てパネルを選択する、アレじゃ」

S響「ということはご隠居は全パターンの質問を用意した、ということですか?」

A楠「・・・・」

S響「あれ、このパネル、3つしか設問引っくりかえらないように張り付いてるじゃないですか!」

A楠「遣り取りするのにタイムラグもあるし、元質問者が乗ってくるかどうかも怪しい段階でそこまでやるのもなあ」

S響「なんでそこで弱気になるかなあ、もしかして質問から離れて耄碌しちゃっとか」

A楠「し、しっけいな。それよりさっさと好きなパネル(太字の3つのみ)を選んでくれ」

S響「え~、わたしが選ぶんですか? じゃあ最初のコンピュータの50で。ところでこの50って何の意味あるんです?」

A楠「質問の強さが50ということじゃ」

S響「・・・もういいです。さっさと質問してください。結局前置きだけで500字余裕で越えてるじゃないですか」

A楠「ではまじめにいくぞ!

WindowsServer2003R2に付属で付いている「タスクスケジューラ」と同じ動きをするソフト(フリーウェアなど)を探してください。条件は①デイリーで動作予約ができること②ログオフ状態でも動作すること の2点じゃ」

S響「それ、まじ質問じゃん。相当困ってる?」

A楠「ま、まあ50だし」

第二問

A楠「第一問がすっきり解決したところで次のパネルに行ってみましょう!」

S響(解決したの前提なんだ・・・)

A楠「ではゲームの80をお願いします!」

S響(てか自分で開けるんだ)

A楠「世界地図を見てみてください。世界にある主な半島を思い浮かべて下さい。カリフォルニア半島、ユカタン半島、カムチャッカ半島、イベリア半島、スカンジナビア半島にアラビア半島、朝鮮半島、マレー半島、大きな半島は南向きが多いように思います。」

S響「たしかにそうかもねえ、それで?」

A楠「はい、ではなぜ半島に南向きが多いのか、という理由を教えて下さい! というのが第二問です」

S響「今度は割りとまともだね。ネットで調べていいんでしょ」

A楠「できれば予備知識なしで3つくらい順位をつけて理由を挙げてもらえると嬉しいですね、へへへ」

S響「な~んか嫌な感じ。裏あるんじゃないの? ゲームとあるけど、ただのクイズじゃないってこと?」

A楠「何の問題かは秘密、ちなみに元ネタがあるんですがまずは伏せたままで」

第三問

A楠「というわけで時間も押してきましたので、次が最後の問題です。」

S響「ていうか、3問しか用意してないモガモガgじゃおうあがj」

A楠「最後は得点が150、ふむさんお得意のはてなの使い方からの出題です!」

S響「あ~、はてなの使い方って無料アンケートどうやったら出来るの?とかですか。簡単じゃないですか」

A楠「う~ん、それよりも最近ははてなの使い方に関しての倫理感とか哲学感を問う質問がスタンダードですかね。ということでこういう質問を用意しました」

S響「うわ、ということはこれまた正解は一つじゃないってやつ」

A楠「ご明察!

http://q.hatena.ne.jp/1317010160#a1106341

の続きになるんですが、"無料質問のありがたみを質問者に実感させる"方法ってないでしょうか?

そもそもそんなことが必要かどうか、についての意見でも構いません。」

S響「いいけど、ところで途中からキャラ変わってない? 」

他4件のコメントを見る

第二問の「南向きの半島が多い理由」について、あとから検索してみました。

いい線いってたかな?

南向きの半島が多いのは本当ですか | OKWave

世界の半島と向きについて | OKWave

2011/10/26 06:27:21
id:alpinix

>>3つはかなり苦しかった~^^;

いや面白いです。元ネタまで探してもらったようで恐縮です。確かにこれ、論理学のクイズなんです。目的は「その人がどんな考え方をする人なのか?」を判別する性格テストみたいなもんで、正解はないんですよ、申し訳ない。

2の発想はちょっと予想外でしたが、13については論理的で誠実な回答スタイルだと思います。中には論理が破たんした回答をする人もいるようで、どんな回答をするかを見てニヤニヤするのが目的の質問でした。

元々は年少者向けに人力質問してみて楽しもうかととっておいたのですが、回答即オープンじゃ意味ないなあ、とお蔵入りしてたのを引っ張りだしました。

2011/10/27 15:11:05
id:goldwell No.7

回答回数502ベストアンサー獲得回数61ここでベストアンサー

人力検索リニューアル後1~2か月頃に立てようかと思ってて結局忘れてたしそこねた質問があるんでそれを使わせてもらいますね。

Q.無料質問と有料質問の違いをどう考えますか?

自分としては、以下のように考えてました。

• 有料質問:検索・解析・創作などなにがしかの労力または知識を必要とするもの
  • 無料質問:以前のいわしタイプであったように自由に意見を募るような内容

といいつつ、私はまだ無料質問をする機会がないんですが。

今回id:fmht7さんが「はてなの○○さん」形式を無料質問で実施して、そういう使いかたもあるんだと気づかされました。

初期の「はてなの○○さん」が一律1ポイントだったように、ポイントが絡まない方が向いているんでしょうね。

リニューアル後、人力検索からますます遠のいてしまった私ですが、無料質問にはこういうのも向いているんだぜぃ!みたいなのがあればぜひ教えてください。

他の質問者の方、ごめんなさい。

ちょっとこちらを先に回答させていただきます。

私は有料、無料質問それぞれの得手について次のように考えています。

有料質問
特別な専門的な質問、手間がかかる課題、昔のいわしのようにたくさん回答を集めたい場合(有料=オークションの有料オプションのように目立たせる手段)
無料質問
好きな方の意見を聞きたい場合(音楽のおすすめなど)、ちょっと聞きたい質問、知っている人にとっては気軽に回答できそう

といった感じです。

この話題なら答えたい!一家言あり、是非言わせて!みたいなのは無料でも盛り上がると思います。あと集合知的に少しずつ情報を持ち寄るパターンもあってますね(例:question:1316511935)

多数の無料質問に埋もれてしまうとか、有料質問にポイント欲しさで集まる年少ユーザなど問題視もされていましたが、

• 有料質問フィルタとカテゴリをうまく使う
  • 設問を適切に行う(回答者それぞれのレベルで回答できる問題)
  • ポイント割り振り、ポイントを配分しないの活用
  • 12歳以下のユーザーから回答を受け付けないを適切に使い分ける

を行うことでリニューアル後の人力検索においても、さほど荒れず十分楽しめると実感しています。

また、id:meeflaさんもおっしゃっていますが、こういう「逆質問」系も無料質問と相性良いと思いました。言い換えれば成功報酬が適さない問題の典型例といっても良いかもしれません^^

P.S.

http://q.hatena.ne.jp/1317010160#a1106341 と結果的に同じようなことを言っている(ぶれてない)と思いますが、その後実際に体験して得た知見なども踏まえてみたつもりです。

*1はてなブックマーク新着エントリーと自分の立てた質問などからピックアップしてみました。

2011/10/20 22:55:43
id:NAPORIN No.8

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

なんと腰の低い質問者でしょうか。ありえない(笑)

懐かしくもたのしい「◯◯さん」系ですね。大好きです。

せっかくだからここはひとつ高飛車に回答(質問)をば。

「おい、特別好きな食べ物・飲み物教えやがれ!

もちろんレシピや入手方法もだ!

ありきたりのものでは承知しないぞ!

一手間かかった秘蔵の品を吐きだしちまえ~」

質問ありがとうございます。

食べ物ですが、鉄火巻が好きです。

最近行った中では、 氷見きときと亭 ジャズドリーム長島店 — はてなココ が出色でした。

よろしかったらどうぞ~

気の利いた返しができずすみません_O_

#前の回答への返信の方が修正できて良かったなぁ…

2011/10/24 03:21:52
id:NAPORIN

うわあああおいしそう!ぜひ行かなくては!ありがとうございました!

2011/10/28 01:43:19
id:yanmani No.9

回答回数259ベストアンサー獲得回数46

だいちゃんのこと、どう思っているの?

季節にたとえれば、晩夏というか初秋といった感じかな?

一見ちょっと冷めているようで実は内に秘めたる熱いはてな愛というか。

一日も早くはてなスタッフになってアイデア処理に邁進していただきたいと思います。

2011/10/24 21:30:46
id:yanmani

だいちゃんがスタッフ・・・想像つかない・・・。

2011/10/24 22:57:08
  • id:a-kuma3
    >それ!今考えてる人力検索質問ネタだったのに><
    実は、ぼくも♪
    今年に入ってから、自分の中で「回答精度向上委員会」が立ち上がったんですが、最近、伸び悩んでまして。
    ただ、素直に教えて、って聞いても『秘伝』は素直に教えてもらえないだろうなあ、なんて思ってます。
  • id:sibazyun
    NO.3です。ああ、「HaTe7(Nana)]だった!
  • id:fmht7
    類似の質問ではてな名物「はてなの○○さん」シリーズがありました。
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%AE%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%95%E3%82%93
    http://q.hatena.ne.jp/1156989855#a597998

「だけど何か質問ある」もちょこっとあり。
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E4%BD%95%E3%81%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%82%E3%82%8B

「ねるとん紅鯨団出演者だけど何か質問ある?」なんてのも。
    http://q.hatena.ne.jp/1137114147
    http://q.hatena.ne.jp/1200403956 には「はてなの○○さん。」アンケートも。

先輩方に質問リクエストさせていただいています。
    「はてなの○○さん」を2010年に復活させてお三方、同じく2010年に「だけど質問ある」をなさった方です。

無料質問になってこれが最初のようで、以前にくらべて立てやすくなってハードル下がったと思いますがいかがでしょうか?
  • id:miharaseihyou
     「はてなの○○さん」懐かしいなあ。
    あれはホスト役がたいへんなんで、指名されても受けてもらえなかったことがあって、終了しちゃいましたね。
    当時のメンバーも活発に活動されている人は少なくなった。
    idコールで参加を募ったりして、数十の回答が付くこともあった。
    大勢で楽しめる質問でした。
  • id:goldwell
    なんてこったい。
    私の質問への答えがすでに出ているじゃないですか。
    こちらの質問はノーチェックでした。
    http://q.hatena.ne.jp/1317010160#a1106341
    既出質問をざっと読むだけじゃなくて、リンク先も踏めば良かった・・・。

んじゃあ、今回以外に面白い無料質問などありましたら紹介していただけますか。
    あるぴにっくすさんの第3の質問にちょっとかぶっちゃいそうですけどね。
  • id:goldwell
    なるほど、専門知識とまでいかない、ちょっとした”知”が集まって結果的にそれが集合して役立つ質問になるケースがあるのですね。
    好きな音楽や本を聞くあたりは、やっぱりいわし質問のイメージに近い感じがします。
    「はてなの使い方」関係ではid:daichan330さんはさすがにうまい使いかたをしていますね。

ただ、無料質問には有料とは違う工夫が要るのでしょうなぁ。
    回答ありがとうございました。

みなさん質問いただきありがとうございます。
    どきどきハラハラしながらも楽しかったです。

是非他の方も「○○だけど何か質問ある?」続いていただけたら幸いです。

少し時間が残っていますが、回答できないのでここで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません