ガラケー(フィーチャーフォン)向けのソーシャルゲームを作りたいのですが、スマホかPCでモバゲーやGREEのガラケーサイトにアクセスしてゲームを遊ぶ方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/11 17:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rish314 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

単純に遊びたいならガラケー買ってもらうとして、ソーシャルゲームを趣味で作ってる途中の私のノウハウを。まだリリースしてないので、信ぴょう性はあまりないかもしれません。

法人か個人かで違うのですが、法人ならばモバゲーなり、Greeなりに問合せれば色々教えてくれるのかもしれませんが、個人ならば相手にされないかと思います。

ただ、個人ならばmixiアプリという方法があります。ただし、mixiアプリでは、個人が提供できるのは、スマホ向けとPC向けだけです。スマホ版とPC版版は技術的に良く似ているのですが、ガラケー版は少し違うのが原因だと思います。ガラケーのアプリが、技術的に他のバージョンと比較してmixiにかかるサーバー負荷が多いためこのようになっているかと思われます。

mixiアプリは、OpenSocialというgoogleの策定した標準規格に則って作ります。OpenSocialに則ってアプリを作成すれば、OpenSocialに対応しているソーシャルサービス上で同じアプリが動くというものです(Write Once, Run anywhere. SNSサイトのOS化)。

mixi, mobage, greeではこのOpenSocialをベースにアプリ開発をしますが、一度作成したアプリがそれぞれのサービス上で動くかは私は知りません。外から眺める限り、

各社がそれぞれ好き勝手に拡張してしまったような印象を受けます。特にガラケーの場合は、日本独自の技術ということもあって、その傾向が強いかと思われます。スマホ版は、ベース技術はPC版とあまり変わらないので、そこまで差がないのではないかと推測しておりますが、推測の域を出ません。

http://developer.mixi.co.jp/appli/

に、mixiアプリの技術情報があるので、参考にしてみてください。自分はあまり見ていませんが、ガラケー(モバイル)の情報も詳細にあります。また、スマホ、PC版のmixiアプリの場合には書籍も出ているので参考にしてみてください。


最初、コメントに書きましたが、長文になったし、ポイント厨なので、質問の趣旨とは違うかもしれませんが、ここに記させてもらいます。是非とも楽しい開発ライフを楽しんでください!

id:ptjp

すばらしいご回答ありがとうございます。熟読します。

2011/11/05 23:20:03
id:weather123 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

mixyアプリが良いです

  • id:munyaX
    残念ながら、守秘義務の関係で回答はつかないと思います。
    ※開発方法などは、両社とも一般に仕様は公開されていません。

    知りたい場合は、法人としてパートナー契約を結ぶ必要があります。
  • id:ptjp
    うーん?
    やはり、もう一台、ガラケーを契約するしかないですかね?
  • id:munyaX
    設問文にある「ソーシャルゲームを作りたい」というのは書き損じで、単純に遊びたいってことですか?


    であればガラケーを買うしかないですね。
    最近はAndroidなら、モバゲーが出しているアプリ上で、ガラケーからほぼそのまま移植されたゲームを遊ぶことが出来たりします。画面の表示内容やゲーム性はほぼそのままの物が多いです。
     ※一部の対応ゲームのみですが。


    そうではなく、ガラケーの画面を表示させて遊びたいということであれば買わざるを得ないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません