小6野球初心者  野球の質問

実は僕は小6なんですが最近野球を始めました
そういうクラブとかにはいってるわけではなく遊びで始めました
以前クラブに入ってた友達とぼちぼち野球をしてます
で中学(来年中学)で部活に入ると成績が上がりやすいという事で野球部に入ることにしました。

で、幾ら中学から始める人が多いといってもある程度は、と思い走り込みとか友達と練習とか自分なりに頑張ってます
で、そこで質問します。
その1:体力をつけるにはどういう運動がいいですか?(例、縄跳びなど)
その2:初心者が野球でおすすめの練習はなんですか(例、バッティングなど)
その3:なにか経験とかなんでもいいので野球に関すること

ちなみに僕は↓
身長147cm
体重35kg
ウエスト58cmという
ややぽっちゃりです
体力はまぁまぁあります
野球での実力は、10回に6回くらい打てる(ナイカク苦手)
フライはあんま取れません(高いと)
よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/06 13:43:43

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

質問文を拝見していて、かなり勘違いをされているようですが、そのお友達が所属されているクラブは強い方ですか?お友達はレギュラーですか?

答える必要はありませんけど少し疑問に思えます。まだ小学生なのでしょうがないのかもしれませんが。

>その1:体力をつけるにはどういう運動がいいですか?(例、縄跳びなど)

やはり、野球をする上でランニングは欠かせません。ジョギングにダッシュを織り交ぜてください。

それと野球が上手くなる上で必要なのは体力ではありません。柔軟性です。肩・肘・股関節・膝のストレッチは十二分に行ってください。

例えば、本塁打世界記録の王も腕相撲ではチームメイトの日野という選手に勝てなかったという話しがあります。

>その2:初心者が野球でおすすめの練習はなんですか(例、バッティングなど)

まずはキャッチボール。相手がいなければ、壁でも構いません。体を使って投げることと、膝立ちで投げることの両方を繰り返してください。速く強い球を遠くにかつ正確に投げることをまず覚えてください。

>その3:なにか経験とかなんでもいいので野球に関すること

体型データがありましたが、身長147cm、体重35kgでウエスト58cmというややぽっちゃりならかなり脂肪質だと推測します。頑張って鍛えて筋肉質の体を作ってください。

id:aoih12-25

練習法など必要性など色々な情報ありがとうございましたm(_ _)m

頑張りたいと思います。

2011/11/06 13:44:51
  • id:cross36
    初心者であるなら何をやらなければと考えるよりは、まず野球を好きになること!プロでもアマチュアでもいいので野球を見ることだと思います。

キャチボール、ランニング、ストレッチは野球にとって最も重要な練習です。
    ですが、初めから義務化しても嫌になる可能性が高いですよ。好きな選手、憧れる選手ゆくゆくは自分が上がりたい舞台など目標が出来れば自然と練習したくなるし、上達も早いです!

今のうちは、継続させることに意味があると思います。やりたいと思ったときにキャッチボールしたり、ランニングしたり、風呂あがりにテレビを見ながらで構わないので、15分ストレッチをする程度でいいと思いますよ。
    野球を楽しんでください。

スポーツは楽しむものですよ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません