当初、「titanium」で検討して開発環境を準備しましたが、「HTML5+JavaScript」で作ったWebアプリを、Nativeアプリにすることが出来るという記事を見て、「HTML5+JavaScript」のほうが、作りやすいかなと思って来ました。作るアプリは、簡単な診断ゲームです。「titanium」と「HTML5+JavaScript」を比較するに当たり、有益な情報が体験談があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
Titanium mobileはHTML5+JavaScript環境でAndroidアプリを開発する環境のことですから、比較することには意味は無いと思います。
コメントに書かれている内容で概ねあっていますが、TitaniumはJSからネイティブのAPIが呼べる点がことなります。
逆にブラウザのみだとネイティブAPIは呼べないのでJSの限界を越えることがでぎせん。
上の方のコメントにも書いていますが、最終的にネイティブのような形での配布が希望ならPhoneGapを利用されるのも手です。
PhoneGapはWebアプリをそのまま内包する形でネイティブアプリを作れ、ネイティブなAPIも利用することができます。
おそらくPhoneGapとの違いみたいな話であれば、比較する意味はあると思いますよ。
Titaniumは内部でネイティブに変換しますが、PhoneGapはブラウザ(webkit)を内包した形で配布されたとおもいます。
2011/11/07 20:02:10レスありがとうございます。
Titanium mobileは、javascriptベースで、Nativeアプリ(downloadタイプ)
HTML5+JavaScript環境は、基本HTML5ベースで、Webアプリ
と思っているのですが、上記の認識は正しいでしょうか?
Titanium mobileのJavaScriptベースで、UIを作るのが経験がなく、分からないんですよね。HTMLのイメージで、UIを作れるほうが覚えること少ないかなと、心配しています。
2011/11/07 20:32:34