【中小企業税務出版】って何者ですか?

会社に「購読料」名の請求書が、届きました。
それ以前に財務担当者に何度も電話がかかっていたようです。
社員全員、そんな所から来た「情報誌」「新聞」「雑誌」見たことがありません。
この会社では、税務関係の出版物を購読する可能性はありません。
インターネットで検索すると、1つは「URL」が間違っていると表示され、その他は地図が出てきて、グルメや旅館の写真ばかり、肝心のその会社の業務内容や宣伝がなにもありません。私は、架空請求の詐欺だと思うのですが、もし、適切な対応の役に立つとおもいますので、この会社に詳しい情報をお持ちの方があれば、お教え下さい。想像でなく確実な情報のみお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/09 17:41:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:migrantblacky No.1

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

ポイント200pt

現在閉鎖されたのか繋がらない「架空請求データベース」というサイトの

インターネットアーカイブに「中小企業税務出版」の名前での請求が多数報告されています。

⇒ ≪インターネットアーカイブ≫税経労務出版社 : ネット詐欺の口コミ:架空請求データベース

請求書に記載された住所や振込み先など同じものか確認されてみてはどうでしょうか?

事前に、電話にて購読料が未払いのため、請求書を郵送するとの連絡がありその後郵送された

そちらから購読の打ち切りの連絡を受けたので、一年分の購読料の請求書を送りますと連絡があり、請求書が届いた。

購読料が未払いになっているので、請求書を送りますのでお支払お願いします。とのことで、

など手口は共通しているように思います。

違う名義の「税経労務出版社」で架空請求された件でのQ&Aサイトの質問

≪参考≫ ⇒ 現行で架空請求の振り込め詐欺にあってるんですが | OKWave

他1件のコメントを見る
id:migrantblacky

住所、電話番号、振込み先全て上記サイトで報告されているものと一緒ですね。

4,5年前から同じ手口を繰り返していてなぜ捕まらないか不思議ですね。

またネット上の情報も見事にほぼかからず、何か工作しているのでしょうか?

不思議です。

お役に立てればなによりです。お返事ありがとうございます。

2011/11/09 16:17:20
id:tazikisai-mukou

ありがとうございました。

兎に角、社員全員(勿論、社長、専務も含め)心当たりが無いと言う事で、

振込み手続きは「差し止め」を通達します。

2011/11/09 17:40:13
  • id:alpinix
    http://www.nexuan.com/nasdaq/a2FnZW1hcnVfNTk2Mw2-47092924-1/
    この辺のこと?

届けるなら消費者庁へ。 
    http://www.consumer.go.jp/seisaku/keikaku/kakuseikyu/index.html
  • id:tazikisai-mukou
    あるぴにっくす さん コメントありがとうございます。
    コメント中のURL の中にあるように「ばかじゃないの」と言うような
    よく考えれば見破れそうな「単純な詐欺」も多いようです、それでもしつこくされると引っかかる人もいるようです。
    migrantblacky 様、情報ありがとう御座います。
    『請求書に記載された住所や振込み先など同じものか確認されてみてはどうでしょうか?』とアドバイスいただきましたが当社には1通のみですので、同一かはわかりません。
    『そちらから購読の打ち切りの連絡を受けたので、一年分の購読料の請求書を送りますと連絡があり、請求書が届いた。』と推量を頂いてますが。
    質問文にあるように、社員全員、見たことも、聞いた事もない会社名、商品名なので、
    「購読の打ち切りの連絡」と言うものはする所以はありません。

内容は下記の通りです。、
    こちらに届いた請求書は、封筒に==税務企業== 中小企業税務出版 (どこにも「株式会社」などは着いてません)

事務局 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目23-6
    TEL 03-5400-6653
    その下に小さく 発行 〒001-0028 札幌
    ーーーーーーーーー と印刷されています。

また、請求書なるものには
    ご請求金額 ¥36000
    内訳         購読期間 金額  
    税務企業購読料  平成22年8月~平成23年7月まで ¥36000
    (「22、8、23,7,まで」  は手書き)
    取引銀行 北洋銀行麻布支店 口座(普)3712018規約違反として通知
    何度も書き換えしてすみません、内容は変わらないのですが、誤変換がおおくて。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません