定期的にブログへ自動投稿するプログラムをPHPで作りたいと思っています。

XMLRPCを使用して、fc2ブログへ投稿するというところまでは
ネットで容易に調べることができ、実行もできたのですが、
これを「定期的に」やるとなるとどのような方法があるのでしょうか?

最終的に目指しているのは、投稿予定のタイトル・本文をデータベースで
多量に持たせておき、1日1回程度DBから読み出したタイトル・本文を
XMLRPCで投稿していくというものです。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/12 22:07:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント50pt

質問内で必要十分な仕様が書いてあるのでそのまま実装すれば良いと思いますが…。
なので、定期的に勝手に実行するにはどうしたらよいでしょう?という質問と考えさせて頂きます。

・Linux系のサーバー上でプログラムを動かしているのであれば定期的にプログラムを実行するcronという仕組みを使うのが一般的ですのでググッて見てください。
・Windows系のサーバ(自宅PCなど)から自動化したいのであればタスクスケジューラーを使って低的にプログラムを実行してしまえばよいでしょう。
・cronが使えないレンタルサーバとかの場合はPHPに誰かがアクセスしたタイミングで投稿してしまうのが良いでしょう。例えば1日の最初のアクセスを受けたら投稿して、今日の分は終わったことをDBに書き込みます。二回目以降のアクセス時はDBをチェックして今日の分の投稿がされていたら無視して、まだなら新しい投稿をする、といった感じです。

id:kentaro_jpn

cronについて調べてみます。ありがとうございました。

2011/11/12 22:07:29

その他の回答1件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問内で必要十分な仕様が書いてあるのでそのまま実装すれば良いと思いますが…。
なので、定期的に勝手に実行するにはどうしたらよいでしょう?という質問と考えさせて頂きます。

・Linux系のサーバー上でプログラムを動かしているのであれば定期的にプログラムを実行するcronという仕組みを使うのが一般的ですのでググッて見てください。
・Windows系のサーバ(自宅PCなど)から自動化したいのであればタスクスケジューラーを使って低的にプログラムを実行してしまえばよいでしょう。
・cronが使えないレンタルサーバとかの場合はPHPに誰かがアクセスしたタイミングで投稿してしまうのが良いでしょう。例えば1日の最初のアクセスを受けたら投稿して、今日の分は終わったことをDBに書き込みます。二回目以降のアクセス時はDBをチェックして今日の分の投稿がされていたら無視して、まだなら新しい投稿をする、といった感じです。

2011/11/12 22:07:29
id:rish314 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

Home | My Free Web Cron Schedule Service

ページに定期的にアクセス飛ばして、擬似的にcronさせるサービスがいくつか存在します。cron が利用できないサーバなどで便利です。

2011/11/12 22:07:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません