仲間内で確実に告知を確認してもらう方法

オンラインゲームの仲間内で確実に告知を届けたいと思います。
内容は、ゲームのイベントに関する告知であったり、そのイベントをみんなでするかどうかのアンケート(無料サービスサイトへのリンク)だったりです。
現在skypeを利用して連絡を取り合っていますが、発言が多くなるとどうしてもログが流れてしまいすべての人の目にとまりにくいです。
ブログも公開していますが、頻繁に告知があるわけではないので、見落としが発生してしまいます。
私は、某アンケートサイトを利用しているのですが、そこではソフトをインストールしてそのソフトは常時駐在、アンケートがアップされるとポップアップが出て知らせるというシステムを利用しています。

同じような感じで、サーバにCGI等を置く→ソフトをインストールし変更があったらお知らせ、というようなことを実現したいのですが、何か良いソフトはないでしょうか?
また、こういうのは何と検索したらヒットするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/23 16:45:04

回答1件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

「確実」がどこまでか?によりますが。

• RSSを使う
  • メールを使う
    • 一番お手軽ですが、spamに紛れたりと言う意味では微妙。ウザがられる可能性も。
  • 郵便
    • 確実っていうとこれになっちゃいます。書留・内容証明になれば絶対確実。

キーワードとしては「プッシュ型」になるのかな?しかし、確実度が上がれば上がるだけウザがられます。
たぶん一番は、便利でみんなが自発的に使うポータルサイト作って、そこでお知らせ、な気がしますが、手間は大変ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません