空はどこにあるんですか?

この前12歳以下でもOKにして「自分だけが思ってるかもしれないが」と言われたのでもう1ど質問します。
前回はいろいろな回答有難うございました。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/25 20:45:03

回答2件)

id:reichan99 No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

一般的には地球の大気圏の
外側を宇宙と言っています。
でも国際航空連盟では
高度100kmから上を
宇宙と定義しています。

id:EdgarPoe No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

初めまして(ではないですが、決まり文句です)。E.A.Poeと申します。

主題:「青い板のように見えるものがどこにあるのか」だとしたら、それは「虹はどこにあるの」と同じような問いである。「空気中の水滴が作り出し、空にあるように見える」と同じように「大気が作りだし、頭上を取り巻いているように見える」であろう。

--
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/rika_tikyuutoutyuu/utyuukaramitayikyuukankyou/sizen/IPA-etu200.htm
こちらを見てください。大気が青く、まさに空の色に見えます。
地球を訪れた宇宙人が
「地球に来るときに見た、あのきれいな青い光みたいなやつ、どこにあるの?」と言ったら
「地上100kmぐらいの大気の層がそう見えるんだよ。輝く青い気体が地球を取り巻いているわけじゃないんだよ」と答えることにならないでしょうか?

空も
「大気の層を突き通してみると、青いきれいな板みたいなものが頭上をドーム状に覆って見える。しかし、どこかにそういう板みたいな『実体』があるわけではない」
といえるのではないでしょうか?

以前「虹と似ている」「光学現象で実体はない」というコメントがありましたが
小生もそれが一番的を射ているように思います。
目の悪い人が虹を見ると、ぼやけて見えるでしょうか?
理屈では見えないはずです(小生は眼鏡を外して虹を見たことはありませんが、月の周りに見える虹色の輪が全く変わらないことは確かめました)。
そのことも「虹は実体ではない」ことの裏付けになると思います。

虹が眼鏡を外してもぼやけて見えないとすると、
「虹は人間の目の中にある」と言うことも可能です。
空はさすがに「人間の目の中にある」と言うのはなんか違う気がしますが、光学現象であるので「どこ」を問うのはかなり意味がない(問い方が間違っている)のではないかと思います。

--
いかがでしょうか。お役に立ちますかどうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません