ちょっと質問

先日あるはてなダイアリーのブログで、うごメモの作者へ向けた中傷が記載されていたので、はてなに問い合わせたんですが、なぜか違反していないとの回答が返ってきました。はてなの対応って正しいんでしょうか?
そのブログには、普通に馬鹿、とか、イカれているとか、そんな事が書かれていました。なのに違反じゃないって、おかしくないですか?で、相手の反応により注意の検討をしたいと思っておりますなどと言う返事も返ってきましたが、規約違反じゃないとはてなは捉えているのに検討なんかする様には私は思えません。皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/27 14:55:03

回答2件)

id:TOMOTAKA No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数13

利用規約 - はてな
今回の場合、該当するのは誹謗中傷ですね。
過去にも「誹謗中傷」の利用規約に抵触したため削除された記事やはてなダイヤリーはあります。
増田の記事がはてなにより1件削除された模様

しかし、「どう思いますか」と問われても、実際の書き込みを見てみないと判断はできません。
そして、はてなは警察でも法曹でもなく、1営利企業です。
利用規約はあるものの、削除判断はサービス運営側の胸先三寸です。
例えば、利用規約に反していなくても、企業の利益を損なわせる事があれば、削除対象となりますし、逆も然りです。
そもそも「誹謗中傷」というのは「私は不快に感じた、これは誹謗中傷だ」「いや、これは誹謗中傷ではない」という水掛け論になりがちで、判断が難しいものです。

id:yosi13さんとうごメモ作者の関係は存じ上げませんが
ネット上の批判・誹謗中傷に対する考え方について、2つの記事を紹介させて下さい。
ひとつは脳科学者の茂木健一郎さんの記事です。
茂木健一郎 クオリア日記: 表現者はいいわけをしてはいけない
もう一つは、批評ブログを運営している海燕さんの記事です。
乱暴な言葉遣いの人間は差別する。 - Something Orange
片方は「批判や中傷を真摯に受け止める、それが作者の血肉となる」と言い、もう片方は「乱暴な言葉を使う人は非難されるべき」と問うています。
私にはどちらの考え方も非常に納得できるものです。
これから創作活動を続けていくならば、同じような場面にまた出くわすと思います。
批判や誹謗中傷はとても感情を揺さぶられるものでしょうけれど、じっくりと考えて、自分なりのポリシーを培って行って下さい。
とってんぱらりのぷう。

id:yosi13

なるほど・・・とても参考になりました。ありがとうございます。

2011/11/20 15:56:19
id:okamotoy No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数15

「馬鹿」とか「イカれている」だったらふつうです.
 それだけを理由に「違反」と判定することはないと思います.

id:yosi13

あなたが言う「普通」とはどのようなものなのか分かりません。
その人、何にも加害者に危害加えてないんですよ?
なのに悪口言われるって、おかしいとは思いませんか?
誰だって何もしてないのに悪口を言われたら嫌だと思います。
それにまず、相手を否定する時は何故否定するのか、
理由を言うと思います。それなのにその人は、「あれはイカれている」などと全くもって筋の通っていない理由で、相手を否定しています。私は、相手を否定する時に筋が通っていない理由で批判したり否定したりする人は、批判したり否定する権利は無いと思います。まぁあくまで一個人の意見です。あしからず。では失礼します。

2011/11/22 12:14:04
id:okamotoy

そう,okamotoyの書いていることも一個人の意見です.
 「馬鹿」とか「イカれている」みたいな言葉だけで「違反」とはせず,文章の内容がちゃんと中傷していることを「確認」して「違反」にすればよいです.

2011/11/22 23:19:14
  • id:yosi13
    すいません以上に空欄が多いのはミスです
    気にしないで下さい
  • id:TOMOTAKA
    id:mododemonandatoさん
    信ぴょう性に欠ける情報を記載するのは、良くないですね。
    ざっと検索しましたが、オウム真理教の話は、うわさ話の域を超えぬ内容に思えます。というか、信頼に足る情報が全く検索にでてきませんね。
    「有名な事件なので検索すれば詳しい解説が載っているサイトもあります。」とおっしゃるのなら、情報元のURIや書籍情報を提示して下さい。

また、あなたの言う「はてなという会社自体が異常」の論旨も示されていませんね。
    オウム真理教の幹部が活動していたという眉唾情報で不安を煽り、主張を補足するのはいかがなものかと思います。
    非常に卑怯なレトリックに感じます。

それに、もし本当にはてなに在籍するスタッフがアレフ信者だとしても、信仰は個人の自由です。
    オウム真理教が行った犯罪行為と、株式会社はてなの関係性は皆無ではありませんか。
    あなたのコメントこそが誹謗中傷やプライバシー侵害に該当してしまいますよ。
  • id:bressoneself

と長々書いてますが、結局推測なんですか
  • id:mododemonandato
    全く酷い推測ですな。
    「オウム真理教が行った犯罪行為と、株式会社はてなの関係性は皆無ではありませんか」
    なんて書いてますが誰が関係があるとか言ってるのでしょう?
    こんなひどい誹謗中傷も見逃されるのがはてなという会社です。
    自分の投稿した不適切な書き込みを削除して、よくぞ言えますね。

id:mododemonadatoさんの書き込んだコメントのログが残っています。
    私が悪者扱いされているのは不本意ですし、議論の流れが第三者に分からなくなっているのは良くない事だと考えます。
    12時間以内に今までの発言について謝罪か撤回か補足説明をしなければ
    このコメント欄にあなたの書き込み(妄言?)をすべて掲載しますね。

荒らしたり、煽ったり、曖昧な事を投稿するなんて、恥ずかしいですよ。
    あなたもわたしも、はてな民。ま、楽しくはてなを利用しましょうよ、ねぇ。
    >2011/11/20 18:30投稿
    >id:mododemonandatoのコメント
    はてなという会社自体が異常なのです。
    だからまともな常識が通用しないと思うしかないのです。
    信じられないかもしれませんが、過去にはてなにはオウム真理教の幹部が活動していた事があります。
    有名な事件なので検索すれば詳しい解説が載っているサイトもあります。
    信じられない事に今でもそのような人物が活動している疑いもあります。
    最近、元オウムで今はアーレフという宗教団体の信者が増えていると言われていますが、ここでの活動と関係しているのではないかと疑っています。
    (現在このコメントは削除済み)

>2011/11/21 03:45投稿
    >id:TOMOTAKAのコメント
    信ぴょう性に欠ける情報を記載するのは、良くないですね。
    ざっと検索しましたが、オウム真理教の話は、うわさ話の域を超えぬ内容に思えます。というか、信頼に足る情報が全く検索にでてきませんね。
    「有名な事件なので検索すれば詳しい解説が載っているサイトもあります。」とおっしゃるのなら、情報元のURIや書籍情報を提示して下さい。
    また、あなたの言う「はてなという会社自体が異常」の論旨も示されていませんね。
    オウム真理教の幹部が活動していたという眉唾情報で不安を煽り、主張を補足するのはいかがなものかと思います。
    非常に卑怯なレトリックに感じます。
    それに、もし本当にはてなに在籍するスタッフがアレフ信者だとしても、信仰は個人の自由です。
    オウム真理教が行った犯罪行為と、株式会社はてなの関係性は皆無ではありませんか。
    あなたのコメントこそが誹謗中傷やプライバシー侵害に該当してしまいますよ。

>2011/11/21 09:50投稿
    ↑このようにオウムについて書くと直ぐ反応が出るのが恐ろしい所です。
    この真実を書いた文も消されるでしょう。
    他人を馬鹿と言っても消されないで、オウムについて書くと直ぐ消される。
    それがはてなという会社です。
    出来れば未成年の方は巻き込まれないようにしたいものです。
    オウム真理教とは24人を殺害した凶悪な宗教団体です。
    お母さんやお父さんに聞いてみましょう。
    さて滝本弁護士と言う立派な弁護士さんが居ます。
    オウム事件で有名です。インタビューでいろいろ言っています。
    http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_b52b.html
    滝本 :うん。彼も完璧な中堅幹部ですよ。かつ有能だからね。ネット対策では極めて有能だから。
    このサイトに名前の出ている人と、はてなで活動して居る人が合致したりするかもしれません。

2011/11/21 16:05投稿
    >せらふぃむ (id:bressoneself)のコメント
    と長々書いてますが、結局推測なんですか

>2011/11/21 17:45投稿
    ↑なにこれ怖い。(笑)
    こんな風にいろいろでてくるのがはてなです。
    オウム真理教が24人殺害した事は推測ではありませんが?
    そのサイトの名前の人を検索すればいろいろでてくるでしょう。
    自分で出来ないで本当に知りたければ質問すればいいだけです。
    それが人力検索というものです。
    教えてくれる人が居るでしょう。

>2011/11/21 17:57投稿
    全く酷い推測ですな。
    「オウム真理教が行った犯罪行為と、株式会社はてなの関係性は皆無ではありませんか」
    なんて書いてますが誰が関係があるとか言ってるのでしょう?
    こんなひどい誹謗中傷も見逃されるのがはてなという会社です。
    上記の私のコメントが、削除された議論の流れです。

id:mododemonandatoさんは、自説に明確な証拠と主張があるならば
    削除したコメントも含め、弁解を行うようお願いいたします。
    「このサイトに名前の出ている人と、はてなで活動して居る人が合致したりするかもしれません。」
    という丸投げなコメントではなく、明確な情報を求めます。
    あなたのコメントが正しい情報に基づいたもので、証拠が提示できるのならば
    私の不勉強をお詫び申し上げます。
    もっとも、自分のコメントを削除したり、曲解した論旨を展開される手法を鑑みるに
    あまり良い書き込みは出来ないものと思いますが。
    私の期待を良い意味で裏切って下さる事を期待いたします。

私は誤った知識の喧伝を指摘します。
    しかし、私はid:mododemonandatoさんの人格否定・論旨すり替えは行なっておらず、今後もその意思はございません。
    よしなに人力検索はてなを使っていきたいものですね。
  • id:ayuna-0729
    実は私もそういうことがありました。
    でもはてなの対応はいつも何だか適当なので問い合わせても無駄だと思いますよ。

規約違反もきちんと考えてほしいですよね。
    私はあなたの意見に賛成です。
    はてなは異常です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません