内容は何でも良いと思います。それより、
・声量
・態度
・話の構成
・伝えようとしているか
とかの方が重要だと思います。
それら踏まえて、ネタとしては、
最近読んだ本、最近見た映画。
それらを見てどう感じたか、感じたことをどう生かすのか。
こんな流れで話してはいかがでしょーか。
スピーチをする時……
1)起承転結をしっかりと決めておく。だらだらと山も谷もないスピーチは聞き手としてげんなりするため。
2)箇条書きでメモをつくり、起承転結がしっかりできているかチェック
3)事前に口パクなどでしゃべってみて、時間内におさまるかチェック
4)ジェスチャーなどもとりいれ、わかりやすいように
スピーチのお手本というのは中々難しいと思います。個人的には、NHKでやっている日本の話芸 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A9%B1%E8%8A%B8 が大変参考になるかと思います。落語というのは、いかに聞き手を惹きつけるか、という芸をみせてくれていると思います。
また、ジェスチャーの重要性もあります。夫婦の会話を一人の話し手がやるわけですが、女房と旦那、それぞれのパートでは仕草や話し方とう全く異なります。
女房……というか、下町のかあちゃん役で好きなのは、笑点でおなじみの、桂歌丸師匠ですねぇ。
……と話が横に逸れましたが、例え5分のスピーチでも、下ごしらえをしっかりすることは重要です。社会人になると、会議やプレゼンなどの機会も増えます。今から色々経験模索し、頑張って下さい。
ありがとうございます。がんばります!
内容は何でも良いと思います。それより、
・声量
・態度
・話の構成
・伝えようとしているか
とかの方が重要だと思います。
それら踏まえて、ネタとしては、
最近読んだ本、最近見た映画。
それらを見てどう感じたか、感じたことをどう生かすのか。
こんな流れで話してはいかがでしょーか。
ありがとうございます。とても参考になりました!では行ってきます。
ありがとうございます。とても参考になりました!では行ってきます。
2011/11/28 07:04:49