どうすれば良いですか?





初めて質問します。よろしくお願い致します。

先日、交通事故に合いました。
私は歩行者で、相手は車でした。歩道の信号が青になり、私が歩き出したところ、相手が赤信号を無視して交差点に侵入。
私はうまく避けたのですが頭をうち、病院に運ばれました。
幸い軽いたんこぶで済んだのですが、私は通勤中でしたので会社で事故報告書を書かなければなりません。

しかし車の相手とは病院で診察費用等を全て払ってもらった後、接触していません。

事故報告書には病院や相手の名前、勤め先などの欄がありますが、相手の名前も勤め先も解りません。

費用は慰謝料含め、相手が出しました。私も当時は、ぶつかった訳ではないし費用も責任取って出してくれたので良しとしていましたが、警察や保険会社を通した訳ではありません。

会社にどう報告すべきでしょうか?勿論病院費用などは全て頂いているので、労災は要りません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/15 01:00:02

回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 お尋ねしますが……

 1)病院に運ばれたとき、救急車ではなく相手の車でしたか?
 2)相手の車のナンバー、車種などは覚えていますか?
 3)警察に相談しに行きましたか?
 
 自分であれば、まず警察に相談し、その後、総務などに事情を話し、相手の氏名等を聞くことができなかったため、どういう風に記載すればよいか質問します。
 
 ともあれ、
 >相手が赤信号を無視して交差点に侵入。
 この時点で、警察を呼ぶことは重要だったと思います。たんこぶだけだし、会社に遅刻するし、大げさにしたくないというお気持ちは分からないでもありませんが、道路交通法違反です。
 信号無視 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%84%A1%E8%A6%96

日本の道路においては、道路交通法第7条に違反することから交通違反となる。
車両 - 違反点数2点、3箇月以下の懲役または5万円以下の罰金。

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 コメントありがとうございます……
 ううううむ、こうなると、「事故報告書」を提出する部署に事情を説明し、この場合どうすればいいか指示を仰ぐしかないかと思います。
 
 それはさておき、記憶が一時あいまいになるほど頭を打ってしまったという点が気になります。後々、後遺症のようなものが出ないことを祈っております。
 他に何か気になることがありましたら、下記で相談されてみてはどうでしょうか。
 あまりお役に立てず申し訳ありません。

 弁護士による交通事故相談・示談あっ旋・審査なら日弁連交通事故相談センター :http://www.n-tacc.or.jp/

2011/12/08 16:29:54
id:Serendipity1988

いえいえ、一緒に考えて下さり、本当にありがとうございます。
今回で学びました。もうないと思いたいですが、すべきことをしっかりしていれば、悩まずに済んだことですね。
ご協力ありがとうございました。

2011/12/09 11:56:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません