商品を購入して、ポイントを獲得して、
返品をした際はポイントを取消しになりますか?
取消しになる場合、返品処理時には既にポイントを消化していたケースはどのように処理されるでしょうか?
仮にならない場合は、悪用されるリスクがあるのを容認している感じなのでしょうか・・・?
同じような仕組みのシステムを検討していて、事例参考にさせていただきたいと考えております。
どうかよろしくお願いいたします。
>返品をした際はポイントを取消しになりますか?
取り消しになります。
返品時にはポイントカードを持ち込むことが条件になっています。
>取消しになる場合、返品処理時には既にポイントを消化していたケースはどのように処理されるでしょうか?
店頭で個別対応になります。
http://www.labicard.com/labicard/faq.html#faq13
3パターンの例をあげてみました
(a)返金額から減額する例
ウィルコムストア
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/support/guide/return/index.jsp
(b)次回以降のポイント付与時に回収する例
ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
二度と買い物してくれなかったら赤字になるじゃないかと思うかもしれませんが、
返品理由が客側ではなく、主に製品にある場合によるため、
返品を繰り返して利益を出すということは難しく、大赤字に繋がるものではない
(c)店長判断に依存している例
ヤマダ電機
http://www.labicard.com/labicard/faq.html#faq13
実店舗であるならば(b)の対応が心地よいです
返品率の高い場合(通販でお試し期間を採用した場合など)は(a)を採用してもいいでしょう
(c)はトラブルを抱える可能性が高く、店ごとに独自採算性に近いやりかたを取っている場合にのみ許される方法だと思います
>取消しになる場合、返品処理時には既にポイントを消化していたケースはどのように処理されるでしょうか?
ヤマダ電機では判りませんが、他では、現金に換算して、返金処理から差し引くことになるということが行われる例を聞いたことがあります。
4つの家電量販店を取り上げてみました。参考になるでしょうか。
ヤマダ電機の場合は、店頭で、何かしらの対応を受けるそうです。(その内容は分からないため、店ごとに違うかも)
商品を返品したいが、購入時に付いたポイントを既に利用してしまった。ポイントはどうなるか?
恐れ入りますが、ヤマダ電機店頭にてご相談願います
ビックカメラなどは、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bcp_regulation.jsp
お買い上げ商品を返品される場合には、当該商品ご購入時に付与したポイントが減じられます。これによりポイント残高にマイナスが生じた場合には、現金にてご精算いただきます。
コジマは
https://www.kojima.net/forcorpo/office/houjin_kiyaku2.htm
ポイント還元対象商品を返品される場合には、当該商品に対し還元されたポイントの相当額が減じられます。これによりポイント残高がマイナスになった場合には、現金にてご精算をさせていただきます。
上新電機は
http://joshinweb.jp/contents/tobuy/service/index.html
返品の際は、進呈しましたポイントは減額させていただきます。ポイント残高不足になる場合は、当該商品のご返金額から不足分相当額を差し引かせていただきます。予めご了承下さい。
電気店には、申請したポイントは減額されて、ポイントがマイナスになったりしたら、不足分現金から差し引くケースがけっこうあるようです。
私が返品した時はポイントは取り消しになりました。
消化していたのであれば、お店によってかもしれませんが、
現金という可能性も出てくるのでは?
まぁ、消化していたことはないので取り消しかどうかしか
答えられなくてすみません。
コメント(1件)
返品されて、10万円返金する時にポイントの残高調整、
つけたポイント2万を現在のポイントから引く。
ポイントが0以下の時(質問に書かれているように既にポイントを消化していたケース)
本来10万円返すところを、8万円返せばよいのでは。
そうすると、今度は客側が怒り出す、使った2万ポイントは2万円じゃない(ポイント消費時にポイントが付かないので)
といいだしたら、やはり8万返して、使った2万ポイント分のポイントを付けてあげればいいのでは?
2万4千円の商品を買って、現金4千円分しかポイント付いていないから、2万円分*その時のポイント%のポイントをつけるとか。
まぁ、実際にそのケースが発生した場合、もめるなぁ。。。
お金を返さないで、別メーカの同額機種と交換といっても、これももめるのかなぁ。
品物・ポイント・現金 の 流れを書くとわかりやすいのかなぁ。