【YOUKUの動画を高画質でダウンロードする方法】

ダウンロードは出来るのですが、画質がかなり劣化してしまいます。
「iku」というソフトですと、240P程度?の非常に粗い画質になってしまいます。
「Orbitdownloader」や「Video DownloadHelper」などを使うと、多少画質が良くなります(「高清」で360P程度?、「超清」で480P程度?)が、それでも元の画質よりは大分劣ります。

①出来れば元の高画質でダウンロードしたいのですが、これは可能でしょうか?
可能でしたら、その方法を具体的に教えて下さい。

②YOUKUの動画を(簡単な操作で)ダウンロードできるソフト自体それほど多くないと思われますので、YOUKUのダウンロードに使い勝手の良いソフトがありましたら教えて下さい。
タイトルの自動取得や一括ダウンロードの機能があると嬉しいです。

※1 ご回答は、①②どちらか一方でもかまいません。
※2 当方、メインブラウザは FIREFOX ですが、他の主要ブラウザも併用しております。
※3 お支払ポイントは1000Pに設定していますが、非常に有益な情報を提供していただけた場合、それ以上のポイントをお支払いさせていただく場合もあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/27 17:27:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント1000pt

Firefox だとスタンドアローンのダウンローダーになって、URL のコピペが必要になりますが、Xmlbar Video Downloader はいかがでしょうか?
(IE にはツールバーがインストールされ、youku のページにダウンロード用のリンクが挿入されます。
サイトには youku 用となっている Youku Video Downloader というページもありますが、同じもののようです)

• 超清は有料の VIP 版の機能のようですが、無料版(広告付き)でも高清でダウンロードできるようです。
  • オプションで指定すれば分割された動画をマージできます。(分割ダウンロードされた個々のファイルをマージ後に削除するのもオプション指定が必要)

画質の比較のために、Video DownloadHelper でダウンロードした flv ファイルと、Xmlbar Video Downloader で落とした mp4 ファイルを左右並べてみました。

f:id:meefla:20111223010502p:image:w600

左が flv(ほぼ同サイズまで拡大)、右が Xmlbar Video Downloader の高清で落とした mp4 です。

なお、サイトもプログラムも「日本語」がありますが、機械翻訳なので英語のほうがわかりやすいかもです。
また、なぜか余計な jpeg ファイルも作成されます。

ブラウザーの右クリックからダウンロードできる Download Accelerator Manager (DAM) というのもあるようですが、動画のマージができないようなのでテストしてません。

お役に立てることを祈りつつ。

他3件のコメントを見る
id:rapyutantan

再度のご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
先ほど無事、VIP会員登録できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
We will upgrade your account to VIP status within two business day after the purchase, thanks!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
登録後、上記の表示がありましたので、反映されるまで少し時間がかかるようです。
反映されましたら、またご報告致します。

2011/12/24 18:46:49

Xmlbar Video Downloader のVIP版が使えるようになりました。

・画質は480P相当
・分割された画像のマージ可
・タイトル自動取得

こんな感じで、今現在当方が利用しているソフトの中では一番便利だと思います。
ただ、月額(2ヶ月で5.69)が掛かるのがネックです。
動画をマージしてダウンロードできるソフトがあまり見当たらないので、しばらくはこれをメインにしてみようかと検討しています。
「Craving Explorer」でダウンロード時にマージまでできると便利だと思うのですが、それは無理みたいですね・・・
分割されたものを「GOM ENCODER」などでマージすれば、シームレスな一本の動画になるのですが、かなりの手間ひまが掛かるので、やはりダウンロード時にマージしてくれるというのはとてもありがたいです。

なお、締め切りギリギリまでご回答お待ちしておりますので、些細なことでも情報をお持ちの方、ぜひともご意見をお寄せください。

2011/12/25 17:42:18

その他の回答4件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント50pt

RealPlayerでダウンロードしてみてください。
http://youku.qoppa.info/

ご回答ありがとうございます。
RealPlayer ですと、やはり「Orbitdownloader」や「Video DownloadHelper」同様、360P~480P程度の画質で、720Pや1080Pでのダウンロードは出来ないようです。
更に、ほとんどのソフトでそうなのですが、長時間の動画の場合、約7分ごとに動画が分割されてしまい最初の分しか保存されません。
この点も解決できる方法、ソフトなどがあれば・・・と思います。

2011/12/22 18:33:57
id:TAK_TAK No.2

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント50pt

http://yps.nobody.jp/flash_d.html
のようにしてflvファイルで
http://www.rivavx.com/index.php?downloads&L=3
で再生

ではダメなのでしょうか?

リンクからインストール等々行ってみましたが、全体的によくわからず当方には有益とは言い難い情報でした。
可能でしたら、わかりやすい解説を添えていただけると助かります。

2011/12/22 18:37:26
id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント1000pt

Firefox だとスタンドアローンのダウンローダーになって、URL のコピペが必要になりますが、Xmlbar Video Downloader はいかがでしょうか?
(IE にはツールバーがインストールされ、youku のページにダウンロード用のリンクが挿入されます。
サイトには youku 用となっている Youku Video Downloader というページもありますが、同じもののようです)

• 超清は有料の VIP 版の機能のようですが、無料版(広告付き)でも高清でダウンロードできるようです。
  • オプションで指定すれば分割された動画をマージできます。(分割ダウンロードされた個々のファイルをマージ後に削除するのもオプション指定が必要)

画質の比較のために、Video DownloadHelper でダウンロードした flv ファイルと、Xmlbar Video Downloader で落とした mp4 ファイルを左右並べてみました。

f:id:meefla:20111223010502p:image:w600

左が flv(ほぼ同サイズまで拡大)、右が Xmlbar Video Downloader の高清で落とした mp4 です。

なお、サイトもプログラムも「日本語」がありますが、機械翻訳なので英語のほうがわかりやすいかもです。
また、なぜか余計な jpeg ファイルも作成されます。

ブラウザーの右クリックからダウンロードできる Download Accelerator Manager (DAM) というのもあるようですが、動画のマージができないようなのでテストしてません。

お役に立てることを祈りつつ。

他3件のコメントを見る

再度のご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
先ほど無事、VIP会員登録できました。

We will upgrade your account to VIP status within two business day after the purchase, thanks!
登録後、上記の表示がありましたので、反映されるまで少し時間がかかるようです。
反映されましたら、またご報告致します。

2011/12/24 18:46:49

Xmlbar Video Downloader のVIP版が使えるようになりました。

・画質は480P相当
・分割された画像のマージ可
・タイトル自動取得

こんな感じで、今現在当方が利用しているソフトの中では一番便利だと思います。
ただ、月額(2ヶ月で5.69)が掛かるのがネックです。
動画をマージしてダウンロードできるソフトがあまり見当たらないので、しばらくはこれをメインにしてみようかと検討しています。
「Craving Explorer」でダウンロード時にマージまでできると便利だと思うのですが、それは無理みたいですね・・・
分割されたものを「GOM ENCODER」などでマージすれば、シームレスな一本の動画になるのですが、かなりの手間ひまが掛かるので、やはりダウンロード時にマージしてくれるというのはとてもありがたいです。

なお、締め切りギリギリまでご回答お待ちしておりますので、些細なことでも情報をお持ちの方、ぜひともご意見をお寄せください。

2011/12/25 17:42:18
id:kirbydaisuki No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

値段はかかりますが簡単で高画質だと思います!!」↓
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/
そして今なら↑の商品はキャンペーンをしており5大特典がついてきます!!
無料ならダウンロード支援サイトの↓もいいと思います
http://www.vid-dl.net/
㊟↓
youkuは見ないので両方実験はしていませんが調べたところ
どちらもよさそうです!!
参考にして頂けたら嬉しいです^^b

ご紹介いただいた2件ですが、当方の目的に沿うものではありません。

MPX というソフトは、画質・機能・操作性・インターフェイスなど、全てにおいて質の低いソフトで、費用対効果がまったく見合いません。

Vid-DL は、低画質・タイトル自動取得機能なし・マージ機能なし、ということで、当方の目的に沿うものではありません。

>youkuは見ないので両方実験はしていませんが調べたところどちらもよさそうです!!

YOUKU を見ないのにどうして意見を述べることができるのか。
また、まったく検証せずに「どちらもよさそうです!!」とどうして言えるのか疑問が拭えません。

2011/12/26 18:22:30
id:xzzzx No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

MPX Ultimate Edition(アルティメット エディション)が最適だと思われます。
ダウンロードは下から
http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/extreme/

一応、リアルプレイヤーでやってみたが、DL速度は遅いができました。
埋め込みがあるならアイチューンズとかにかいて
保存してまたフォルダから取り出せばできる。

MPX は、Ultimate Edition が一番多機能のようですが、YOUKU 動画のダウンロードに限れば差はありません。
加えて高価格すぎます。
これだけ高額なソフトをお勧めになるのでしたら、ご自身の体験談や口コミ情報などを添えていただけるとありがたいです。

RealPlayer は既出です。

2011/12/27 17:23:07
  • id:rapyutantan
    「Craving Explorer」というソフトに、YOUKUのサイトスクリプト最新バージョン(0.2.0.3)をインストールしてみたところ、ダウンロードが可能になりました。

【悪い点】
    ・高画質(720P・1080P)でのダウンロードは不可。
    ・7分ごとに分割されてしまう。
    ・一括ダウンロードは不可。

【良い点】
    ・タイトルを自動取得してくれる。
    ・分割はされるが、連番で最初から最後まで全ての動画をダウンロードできる。

●高画質(720P・1080P)でのダウンロードが可能な方法、ソフトなどはやはり存在しないのでしょうか?
    或いは、動画がアップロードされる時点で画質に制限が設けられていたりするのでしょうか?
    つまり、もともと「超清」が480P・「高清」が360P程度の画質でアップされていて、一応可能な限り最高の画質でダウンロードできているということなのでしょうか?
    この点がハッキリしますと目的達成はなりませんが、一応の問題解決になりますので、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

●長時間(7分以上)の動画ダウンロード時、分割されない方法、或いは、分割されたものを一本にまとめてダウンロードできる方法はないものでしょうか?
    一応、「iku」というソフトですと、長時間の動画でも一本まるまる繋がった状態でダウンロードできるのですが、如何せん画質が悪すぎます。(240P程度?)
    また、「iku」の上位ソフトは存在しないのでしょうか?(分割されず、高画質のダウンロードが可能というような・・・)

ご質問の範囲がどんどん広がってしまい申し訳ありません。
    些細なことでもかまいませんので、情報をお持ちの方ご回答くださいますようお願いします。
    もちろん、こちらの件に関するご回答に対しましてもポイントをお支払いさせていただきます。
  • id:rapyutantan
    ご回答、出尽くした感がありますので、もう一日ありますが締め切らせていただきます。
    ベストアンサーは、大変ご丁寧な回答をお寄せ下さった ID:meefla 様にさせていただきました。
    皆様、ご回答・ご閲覧ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません