2011年締めくくりアンケート

今年を熟語で表すと何になりますか?
ちなみに今年の漢字は絆です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/02 17:50:03

回答3件)

id:nanaTigers No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数47

家族、とかかな
人間はみんな家族だって教えもあるし(宗教とかどうとかわかんないけど)
震災があってみんな家族、親類、友達、知らない誰かのことも考えた1年だと思う
今年の漢字が絆
家族の絆、なんていい感じじゃないだろうか

id:JRHIGASINIHON No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数3

~災害~ですね。東北地方太平洋沖地震、それに伴った津波、液状化現象、台風、大雪。全部自然災害から伴っています。怖いですね!!!いったい地球はどうなっているんだか・・・。

id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

色々あるかと思いますが、今感じたのは「混乱」ですね。

災害もそうですし、政治や経済もメディアも、また、人々も。
 自分自身も、今年は混乱の年でした。

来年とはいいませんが、数年先は少しは落ち着きますようにと思います。

だけれど……
 震災被災地の方々は…… 阪神大震災のことを思うと、数年というのは難しいと個人的に感じます。
 福島の原発の影響もまた、チェルノブイリのことを思うと同様に思います。

それでも、人を含め、生命は生き続けると思います。
 第二次大戦で爆撃にあってめちゃくちゃになった街……特に、広島と長崎、あの当時は誰も、今の2都市の復興を想像することはできなかったと思います。
 それでもなんとか、いくつもいくつも時を重ね、泣きながら、傷つきながら、幾世代かにわたって復興の道を歩き続けていったと思うのです。

いつかきっと、という言葉を忘れないでと個人的に祈ります。

• id:tazikisai-mukou
    熟語では無いけど「東電」かな、100年の苦しみを日本に与えた。
    福島の方の苦しみはもとより、東電救済の為の税金や、放射能除去後の汚染物処理をたらい回しでうやむやにしようとしていたり、「廃炉」といっても「放射能の塊」の原子炉の処理作業なんか100年以上先まで、残っているだろう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません