今すぐというわけではないのですが、将来、永住権の取得を考えています。
しかし、近々仕事を辞めることになりそうで、そうなった際、職業訓練校に半年通おうと思っています。
そこで教えてほしいのですが、日本で失業給付を受けた事がある場合、永住権申請の際の審査にどの様な影響があるのでしょうか?やはり厳しくなってしまうのでしょうか?
何カ国か候補はあるのですが、まだ、どの国に申請するかは決まっていません。
国によって審査基準の違いはあるかと思いますが、宜しくお願いします。
ちなみに、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等の比較的に移民を受け入れている国の移民局も上記のような事は厳格に見るのでしょうか?
回答の程、何卒宜しくお願い致します。
私はニュージーランドの永住権を取得しましたので、ニュージーランドについてのみですが回答します。
ニュージーランドの永住権の申請にはいくつかカテゴリがありますが、最も一般的な技術移民部門(Skilled Migrant Category)の場合(私もこの部門でした)ですが、失業給付の受給アリなしはまったく関係がありません。私も日本の仕事をやめ、失業給付を受けていましたが、永住権申請の際にそのようなことを表明するところもありませんし、インタビューも受けましたが、聞かれもしませんでした。
このカテゴリはポイント制になっており、まずは規定のポイントに達しているかどうかがまず問題となります。これには学歴、職歴、ニュージーランドでの仕事があるなどがポイントとなります。
詳しくは移民局のサイトをご覧ください。
Skilled Migrant Category
カナダやオーストラリアについてはあまり詳しくはありませんが、一般的なポイントが条件となるようなカテゴリでは同じようなものだと思います。
ただし、ニュージーランドの移民法は頻繁に変更されます。実施に申請を考えられるときには、最新の情報を移民局のサイトで確認されることをお勧めします。
ご回答有難う御座います。
2012/01/04 23:13:03経験のある方の回答で非常に参考になりました。
ニュージーランドもいいですね。