1327922733 前回も質問したのですが、あまり解決していないのでもう一度質問します。

EOS kissX4にタムロンの171D
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/171d.htm
を使っています。
最近このレンズを使って撮影した画像が、kissX4のレンズキットの18mm-55mmと比べて
なんとなく白っぽく写っていると思えてなりません。
前回の回答ではレンズフードをつけるとよいと書かれていて、その通りレンズフードを使いましたが、
効果が見られず、拡大して比較したら、ピントは合わせたのに全体的に軽くボケて写っているように見えたり、
写りがあまりシャープじゃなかったりします。
画質はLのファイン・ピクチャースタイルは忠実設定・WBはオート、それ以外は既定のままで使っています。
解決策がないならあきらめます。
しかし、簡単な画像編集などで対応できるのであれば、その方法を教えていただけるとありがたいです。
(今回現象が現れている画像を添付しました。小さすぎて見れなかったらごめんなさい)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/02 18:37:27

ベストアンサー

id:fiwa No.1

回答回数1200ベストアンサー獲得回数253

ホワイトバランスはオートではなくて、プリセットでその都度設定したほうが良いかも知れません。
また撮影後も簡単なレベル補正である程度修正できます。
色調補正等について [画像処理テクニック-レベル補正] : 現像ドットコム

添付されていた画像(左)のレベルを自動補正すると(右)のようになります。
f:id:fiwa:20120129143626:image

#写真は質問者様のものなので質問が終了後に削除します

他2件のコメントを見る
id:fiwa

画像が白っぽくもやがかかったように見えるような場合は参考リンク先の「レンジを拡げる」操作で見やすくなると思います。
これはPhotoshopを使った場合の例ですが、レベル補正のできるソフトウェアならだいたいどれも同じように操作できると思います。
http://tv.adobe.com/jp/watch/319/4695/

レンズについてはもともと設計上無理をしている高倍率ズームレンズでもありますし、デジタル用に設計されたレンズと同等の性能を求めるのは無理があるかも知れませんね。
ホワイトバランスや露出の設定をいろいろ変えて試行錯誤して、うまく使える場面を探してみると良いかも知れません。

2012/01/31 19:20:19
id:docomo0620

カメラで写真を撮る枚数が尋常ではないので、画像編集で直すのは難しそうです。
ピクチャースタイルで修正して、撮影しようと思います。

2012/01/31 19:31:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません