サイトをつくってみたいと思っているのですが、初心者のためどのような方法で構築したら良いのか見当がつきません。どなたか大枠を教えて頂けませんでしょうか。因みにサーバーはMySQL/CGI/SSL/PHP/.htacsessが使えます。

やりたいことは次のようなサイトです。
①訪問者がサイトのあるページにアクセスしてくる。
②その訪問者はそのページにおいてあらかじめ登録してある複数の選択項目から1項目を選ぶと次のページ以降に進める。
③選ばれた1項目の内容はその訪問者のクッキーに記録される。
④次のページ以降には選ばれた1項目に対応する内容の表示をする。
⑤サーバーのデータベースに選ばれた1項目のアカウント数が足される。
以上です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/23 00:25:09

ベストアンサー

id:uwao No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ボタンを押して、クッキーに保存するような処理はプログラムが行います。
CGI、PHP、JavaScriptなどでクッキー処理を行う事が出来ると思います。
ただし、MySQL/CGI/SSL/PHP/.htacsessが使えるといっても、あくまで使えるサーバーというだけで、実際にプログラムがなければ何も発生しません。

サイトを作るだけであれば、HTMLで出来ますので、まずは簡単なHTMLでホームページを作り、必要なものだけCGIやPHPで作成するのが良いと思います。
単純に固定のHTMLページを表示するだけで対応出来ない場合、CGIやPHPなどのプログラムが必要になりますので、
1.ご自身でプログラムを書くか
2.プログラムが出来る人に頼む
3.WEB上のフリーソフトやシェアウェアを使用する
のいずれかになると思います。

やりたい事から考えると、
①訪問者がサイトの複数の選択項目から1項目を選び、選択に応じて画面を表示する
はHTMLのリンクだけでも出来そうですが、選択のパターンによって処理を分けるような場合、CGI、PHP、JavaScriptなどで処理する必要があると思います。
選択ボタンや次の画面をどうするのか、リダイレクトで転送するだけなのか、ページの内容を変更するのかなど、内容によって対応出来るプログラムも変わってくると思います。

②選ばれた内容に応じてはその訪問者のクッキーに記録される。
とありますが、クッキーに記録した後、どうするのでしょうか?
記録したデータをどのように使うのかによって対応が変わりますし、そもそも記録したデータを後で使う必要がなければ記録の必要もありません。

⑤サーバーのデータベースに選ばれた1項目のアカウント数が足される。
ページの入室回数をカウントしたいだけでしたら、「アクセスカウンタ CGI」のようなキーワードで検索すると、山のようにフリーソフトが出てきます。

まずは、簡単な部分だけHTMLで作成し、カウンタなどはフリーソフトのCGIなどを付け、それ以外の部分に対応出来るCGIなどを探してみては如何でしょうか?

id:oumechyan

ご指導ありがとうございました。

2012/02/16 12:10:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません