配達が荒いとよく言われる佐川さん。やっぱり、爆発しますか?
また、他の会社ならどうなんでしょうか?
佐川急便にしても、他の宅配業者にしても、爆発物・危険物は運ばないでしょう(つまり、法律に引っかかる=運ばない:運送業法に有ると思います。)。もし、特別に役所や警察の許可が得られたとして、運んだとしたら「絶対に事故が起こらない」万全の体制を敷くでしょう。
(ただ、「絶対に事故が起こらない」とは言い切れませんが。)
結論として、「事故無く、安全に届く」可能性はほぼ100%
ただし、荷主が内容物を偽って運ばせたとすれば「犯罪」ですね。知らずに、それを運んだ宅配業者の危険性は皆同じ、特に佐川が爆発する確率が大きいと言う事は無いと思います。
コメント(12件)
ま、それを扱うかは別だけどね。
完璧ですかね?
宅急便では受け付けてくれないし、内緒で発送してバレたら、発送した人が逮捕される。
さすがにニトロは無理です。カコワルイの承知で申し上げますが、だからこそ危険物の運搬に纏わる云々かんぬんと言うのがある訳で、そんなんがあっても過日あったような大事故を起こした例まであったりしますし。
http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/2-51tank.html
取扱云々以前に輸送中に爆発します。
ほんまかいな?
大草原の小さな家のお父さんは馬車でニトログリセリンを運んだくらいですから。
・・と言うと「嘘~~」と思う人も多いと思うけど、実はそうでもない。
元々が雲助商売で、いっぱい運んでなんぼの世界。
今は大手でも元は馬車屋あがりの会社もある。
昔は大型免許を持っている人が少なく、自衛隊崩れも多かった。
中にはポンをうって寝ずに仕事して荒稼ぎする長距離の雲助もいた。
荷抜きを常習する輩も多く、ヤクザの関係も強かった。
運輸省の許認可も必然的に厳しく、佐川急便事件で検索したら概要が分かると思うけど、それだけ規制が厳しかった証拠でもある。
今そんなことやってたら、即倒産だけどね。
『きっと大丈夫でしょう。
大草原の小さな家のお父さんは馬車でニトログリセリンを運んだくらいですから。』だと思います。普通の荷物としては受け付けないでしょうけれど。・・・
「ニトログルセリン」は簡単には【爆発】しませんよ!
強い衝撃を与えたり、起爆剤(装置)が必要です。
容器内に隙間が無いように入れ、周りを干渉材を詰めれば、(単なる衝突事故位では{大破の場合はヤバイ})大丈夫でしょう。
持ち歩いても、ピチャピチャしなければ(粘性がかなり高いですから、振らない限り)
ノーベルがダイナマイトを発明した切っ掛けは、取り扱い中(移動も含む)の爆発事故ですが、大量を処理しなければならない状態では、常に慎重と言うわけには行かなかったのでしょう。珪藻土にニトログリセリンを吸収させて固定させる事により、より安全に移動させる事ができると気が付いたのでしょう。
移動で爆発する事のない「ダイナマイト」でも、宅配業者は許可無く運べません(許可が取れるかどうかは知りませんが)