逆に 一人1000円/月払う人を集めて たくさん集めることができたら深夜番組を運営することができますか?
嵐のファンが100万人だとして、
http://okwave.jp/qa/q7106916.html
1000円払うと、10億円になりますね。
http://okwave.jp/qa/q2523159.html
深夜番組で1%位だと(ローカルな局) 一番安いと10万以下(15秒)
ということなので、
30分番組のCM時間を10分としても400万円程度
非常に簡単だと思います。
但し、1クールでの契約で考える必要もあるし、CMの作成費用も考えないといけないかと思います。
>逆に 一人1000円/月払う人を集めて たくさん集めることができたら深夜番組を運営することができますか?
スポンサーになれば良いだけなので、十分可能です。
まずは、情報収集から。
http://matome.naver.jp/odai/2129704533579185301
http://matome.naver.jp/odai/2132927404372773701
http://rocketnews24.com/2011/07/07/110522/
http://plaza.rakuten.co.jp/izumatsu/4010
特別な番組を除いて、高視聴率の番組でも 1000万単位の製作費で作成できる様子。
最後のリンク先に書いてあることを、話半分で捉えるとしても、200~300万円くらいあれば、一本作れるような感じがします。
一本、300万円と仮定します(多分、もっと安い)。
制作会社に発注する金額だけでは、番組の金額にならないので、放送局の粗利を 15%、放送局側でかかる管理費や、もろもろのコストを 5% と仮定すると、製作費が占める割合は、60% ですから、300万円を 60% で割り戻すと、一本あたりのコストは 500万円になります。
番組製作のコストを、広告収入に頼らない、という前提なので、500万円を一人当たり、月千円ということは、毎週の番組だと、一本あたり 250円なので、500万円÷250円 なので、2万人が払ってくれればペイします。
日本の人口を 1億2千万人だとすると、2万人は 0.02% です。
どんなにつまらない番組でも、0.02% の視聴率を獲得できるレベルの番組であれば、広告収入に頼らなくても良さそうです。
ちなみに、ジャニーズの嵐でいうと、「Dの嵐」とか深夜にやってましたよね。
当時のファンクラブの会員数が微妙に分かりませんが、以下の数字が正しければ、放送当時 (2004年) でも数万人はいたのではないかと想像します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429337759 … 2008年当初で、25万人くらい
というわけで、番組内容にもよりますが、5000~20000人くらいのファン(出資者)を集められれば、番組作成は可能だと思います。
「Dの嵐」は割りと見てたのですが、結構ダルダルな感じの番組だったので、ファン以外はどれくらい見ているんだろう、という意味で、引き合いに出しました。
ぼくは、好きだった番組です。
すみません。言い方を変えれば、その方式を受け入れればできるわけで。
2012/03/15 21:13:19不定 というのが正解では?