【個人が作成できるネットアンケート】

1.「はてな人力検索アンケート」以外に、
  個人がネットアンケートを取れるサービスを提供しているところはありますか?
  (有料、無料問いません)
2.ネットリサーチ会社の殆どは、法人からの調査依頼しか受けませんが、何故でしょう?
  個人がネットリサーチ会社に頼めないのでしょうか?
(以下、コメント欄をご覧下さい)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/23 20:35:08

回答0件)

回答はまだありません

• id:itarumurayama
    ・かつてハンゲーム(NAVER)がそのようなサービスを提供していたと思うのですが・・・
    ・アンケート100人に聞きました
     http://www.enquete.ne.jp/hundred/
     もサービス休止したみたいだし・・
    ・Yahoo、OK Waveはそのようなサービスは提供していませんか?
    ・ジャストシステムの「ファストアスク」も、「当社は法人しか相手にしません」と
     書いています。
     ファストアスクは画期的な低価格商品で、これが個人レベルに開放されると、
     ものすごく便利だと思うのですが。
    ・例えば、卒論を書いている学生とか、
     「数千円程度でネットアンケートできるのであれば、
      それを卒論に活かしたい」という人もいるかもしれません。
     あるいは、大学のサークルとか、NPO団体とか、
     法人格を持たないグループで、「ネットアンケートをしたい」というニーズは結構多いと思います。
    ・人力検索はてなの母集団が悪いとは言いませんが、ネットリサーチ会社が抱えている
     回答母集団はバランスが取れていますし、それなりに精度が高いです。
     「20代男性にアンケートしたい」とか「首都圏女性にアンケートしない」のような、
     細やかな指定が出来ます。
     (はてなでも出来なくはないが、会員属性は自己申告に依存。いわば性善説)
    ・自分も、数千円程度であれば、気軽に世論調査的アンケートを実施したいネタをいくつか持っていますが、
     できれば精度が高い母集団にアンケートしたいです。
     (「個人レベルで世論調査できる」を売りにしているサイトは、母集団がネトウヨに偏りがち)
  • id:fut573
    そもそもネットアンケートは無作為抽出しにくいので、精度が高い母集団は難しいですね。
    これは数十万人に聞いたニコニコ動画の世論調査が、政権交代時の衆議院選挙予測で自民党圧勝という予測を出したことから、限界まで規模を拡大してサンプル数を増やしても修正しにくい問題です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません