沖縄人ですが、4月に東京転勤が決まりました。夫婦で同じ会社なので同時に転勤です。東京へは旅行(ディズニーランドに行った位)でしか行った事がなく勿論、満員電車に乗ったこともありません。全く無知なだけに、家探しにてこずっています。勤務地は大手町と汐留です。家族構成は夫婦+子3人(新:小3・5歳/保育園・4ヶ月/保育園)です。先発隊が八千代市にすんでおり、東西線での通勤を勧めています。朝は早起き家族なので苦にはなりませんが、できれば空いている路線があればと。車は処分予定なので、できれば近場で生活必需品が調達できれば、と考えています。予算的には3DK以上で家賃は10万円前後で希望しています(相場が全くわからないのでご勘弁を)。小学校や保育園は、元気に走り回って遊んでくれれば十分だと考えています。あとは、沖縄には頻繁に帰りたいので(正月・ゴールデンウィーク・お盆)、空港へのアクセスが楽だと助かります。自分なりに調べたところ、千葉の【八千代緑が丘駅近辺】や【京成押上線沿線】などがいいのかと考案中です。わがままを記載させて頂きましたが、この田舎者に色々教えて下さると助かりますので、ぜひ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/27 01:10:03

回答2件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

その勤務地で、空港にこだわるなら、馬喰横山あたりがいいんじゃないかと思いますね。何しろ問屋街、生活必需品の買い物はまず困りません。秋葉原までひと駅。書いてある勤務地へもらくらく行けます。
1回乗り換えを許容するなら、江東区で都営新宿線沿線をオススメします。勤務地からすると森下あたりが楽チンでしょうね。でも、自分としては大島近辺が最高だと思っています。沖縄県民が多く住んでいて、沖縄料理の店も多くあります。
東西線はラッシュで死にますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=X7O3v8Tfz2Q

id:nawatobi_penguin No.2

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

勤務地が大手町と汐留とかつ帰省に成田空港を使うと考えました。

常磐線の金町駅と京成金町駅は非常に近いので、
通勤は常磐線金町を利用していけば乗換えが2回くらいで済みます。
北千住は千代田線直通であることが多いため実際の乗換は一回で済むと思います。
汐留だと朝のラッシュ時の通勤は一時間程度、大手町だと一時間はかからないと思います。

#汐留のどこかによっては新橋から歩いていった方が早いかもしれません。
■金町(東京) 2番線発
|  常磐線各停(唐木田行) 6.6km
|  370円
◇北千住 ≪直通≫ 1番線発 [0分待ち]
|  東京メトロ千代田線多摩急行(唐木田行) 4.3km 4・5号車
|   ↓
◇西日暮里 1番線着・2番線発
|  山手線上野方面行 8.2km 3・5号車
|   ↓
◇新橋 4番線着
|  ゆりかもめ(豊洲行) 0.4km 中後
|  180円
■汐留

■金町(東京) 2番線発
|  常磐線各停(唐木田行) 6.6km
|  160円
◇北千住 ≪直通≫ 1番線発 [0分待ち]
|  東京メトロ千代田線多摩急行(唐木田行) 9.9km 1・7・10号車
|  190円
■大手町(東京) 5番線着

非常に混雑する東西線(沿線が長いのでよく遅延や止まったりもします)は避けた方が良いと思います。
東西線での列車遅延時・運転中止でも総武線で代替がきく西船橋乗換えを考えて先発隊の方々は、八千代市になさったのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません