ガンプラパーツの自作についての質問です。

現在MG Hi-vガンダムを作っているのですが、4cm半程のテールスタビライザーが小さいと感じたので、パテとプラ板で2倍~3倍ほどの大きさのモノを自作しようと考えたのですが、そのような大型パーツを自作する方法を解説しているサイト等があれば教えてもらえないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2012/04/04 21:55:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント50pt

http://www1.megaegg.ne.jp/~atiw4/process.html
ここなんてどうでしょう?

http://www15.plala.or.jp/tukuriageru/
ここもどうでしょう?

ちょっと遠いかも知れませんが
http://ameblo.jp/akicyan1017/theme-10016124736.html

パーツの自作で検索するよりフルスクラッチで探すほうが、数が多かったです。
かなり大掛かり。
http://www.geocities.jp/commonabyss/fullscratch.html


わたしも、パーツ自作したことありますが、その時はエポキシパテだけでやりました。
単に粘度細工のように捏ねて整形して、ヤスリかけただけなので荒くてしょうがなかった。
プラ版使うなら、土台にするとか、水平面はいっそプラ版を外面に押し出すとかすれば、
ヤスリがけいらずで塗装ののりや、つや、光沢等も他のパーツと遜色なくっていいかも
知れませんね。

その他の回答1件)

id:grankoyama No.1

回答回数560ベストアンサー獲得回数170ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www1.megaegg.ne.jp/~atiw4/process.html
ここなんてどうでしょう?

http://www15.plala.or.jp/tukuriageru/
ここもどうでしょう?

ちょっと遠いかも知れませんが
http://ameblo.jp/akicyan1017/theme-10016124736.html

パーツの自作で検索するよりフルスクラッチで探すほうが、数が多かったです。
かなり大掛かり。
http://www.geocities.jp/commonabyss/fullscratch.html


わたしも、パーツ自作したことありますが、その時はエポキシパテだけでやりました。
単に粘度細工のように捏ねて整形して、ヤスリかけただけなので荒くてしょうがなかった。
プラ版使うなら、土台にするとか、水平面はいっそプラ版を外面に押し出すとかすれば、
ヤスリがけいらずで塗装ののりや、つや、光沢等も他のパーツと遜色なくっていいかも
知れませんね。

id:ruirui01231 No.2

回答回数641ベストアンサー獲得回数17

ポイント50pt

e-asy factory
http://www.geocities.jp/cogi_charsuke/

模型研究室-プラモデルの作り方と画像のサイト
http://www.abysshr.com/

Quelleのプラモデルを展示しています。 Yokohamaプラモデル倉庫
http://www.green.dti.ne.jp/ykhm_pusou_by_quelle/

コメントはまだありません