ペンタブが、急におかしくなりました。

昨日まで普通に今まで通り動作していました。設定も何もいじっていないのに、なぜか今日になって、ペンタブ上での動作範囲が狭くなってしまいました。
ペンタブについてなにもいじっていないんです。
使用しているペンタブ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-Bamboo-CTL-470-K0/dp/B005PKPK46/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1333006963&sr=8-1
本当に、なんでこうなったのか分かりません。
ちなみに、現在の動作範囲は、白いL(?)みたいな形が4つあって、それを角にして、長方形がある・・・みたいな、(言葉で説明はちょっと難しい)狭い範囲です。
以前はその白いLのマークを通りこして、つやつやした部分以外なら普通に動作していました。(つまりペンタブ上の動作範囲のすべて)
設定でなおるのかなー、と思ったのですが、設定の仕方がわからないので、それを教えていただけると嬉しいです。
もしくは、これは設定でもなおらない、何かのエラー(?)だ、という場合は、その改善方法を教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/05 17:00:06

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ウィンドウズ7で説明いたします。
左下のウィンドウズマーク→すべてのプログラム→下の方にある「ワコムタブレット」の黄色いフォルダ→ワコムタブレットのプロパティの順にクリックしていきます(1回ずつ)
そこに認識範囲の設定がありますから設定してください。全面認識だったとおもわれますからそちらに戻しましょう。

====
下にコメントがついていますが、XPでも左下のマークが「スタート」という文字になる以外はワコムペンタブのプロパティを出す方法は同じです。
http://otzt.nobody.jp/html/tablet_mapping.htm
のような症状が起きているのだとおもわれますが、いかがでしょうか。
また、http://tablet.wacom.co.jp/download/
から、バンブーの説明書をみてみるのもいいとおもいます。
====
コメントでその後故障したとのご報告をうけました。
わたしも断線など機械部分の故障が疑わしいとおもいます。
買ったばかりなのであれば、販売店にもちこんで修理を依頼してみてください。
amazonなどの通販でも、返品が30日以内なら可能とかあったとおもいます。

他1件のコメントを見る
id:kuromajosan

下のコメントにもかきましたが、同じ方法でやろうとしても、ワコムタブレットのプロパティを出せないんです。
それより、全く動作しなくなりました。
詳しくは、下のコメントを見れば分かると思うのですが、本当に、どうしちゃったんでしょうか・・・

2012/03/31 08:59:56
id:NAPORIN

コメントでその後故障したとのご報告をうけました。
わたしも断線など機械部分の故障が疑わしいとおもいます。
買ったばかりなのであれば、販売店にもちこんで修理を依頼してみてください。
amazonなどの通販でも、返品が30日以内なら可能とかあったとおもいます。

2012/04/05 02:09:47
  • id:kuromajosan
    質問文にOSかいておくのを忘れてしまいました;
    使用しているOSはwindowsXPです;
    7で説明してくれたなぽりんさん、申し訳ありませんでした><
  • id:isako4423
    XPだとWindowsボタンがスタートボタンになっただけじゃないの?
  • id:kuromajosan
    多分そうだと思ったのですが、「ワコムタブレット」の黄色いフォルダってのが出てこなくて・・

    というか、昨日本当にぶっ壊れたようです。全く動かなくなりました。
    なんで急にこんなことになったのか・・・・
    接続に原因があるのかどうかはまだ調べていないのですが、とりあえずウイルスの可能性を考えて、持っているファイル全部にウイルス検査をかけました。
    でも、ウイルスに感染しているファイルは一個も見当たらないんです。(ウイルスセキュリティが対応していないウイルスだったら、発見されないと思いますが)
    それで、「BAMBOOの設定」というのを開こうとしてみると、「タブレットが動作していません」的なことがでてきて、それさえも開くことが出来ないんです。
    どうしてなんでしょうか・・・?
    もしもウイルスだとしたら、心当たりのあるウイルスを教えてください。(出来ればその対処方も)
    とりあえず、私は初めてペンタブを買って、CD-ROMの内容をインストールし、イラスタもインストールして、ペンタブを普通にUSBでPCにつなぎ、普通に絵を描いていただけです。
    ペンタブに関して、特に変な操作はしていないんです。
  • id:isako4423
    ご愁傷様です
    ウイルスはまずないのでペンに損傷が無ければタブレットのほうのコードの線が切れたorタブレットが死んだ
    と考えるのが妥当でしょう
  • id:kuromajosan
    そうですか・・・
    とりあえず、もう少し様子を見てみます。
    いきなりなおったりってことがよくあるのでw
    でも買ったばかりなんだけどなぁ・・・・
    さみしいです(p_-)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません