昨日からCBCラジオ1053kHzにあわせると、朝鮮語が聞こえてきます。今までもCBCラジオの親局周波数では夜間に混信が起きてたのですが、直接の声は聞こえてませんでした。
北朝鮮が金日成生誕100周年に合わせて朝鮮中央放送の出力を上げたのでしょうか?
これは季節によるものなのでしょうか?教えて下さい。
大気状態の影響もあるでしょうけど、
北朝鮮の場合は電力事情が大きく関わっているものと考えます。
3月には突然の停波でかなりのニュースになりました(下記一例)
http://www.j-cast.com/2012/03/29127154.html?p=all
その後、4月に新たな水力発電所が竣工したということで、
この話が本当であれば、電力事情も少し変わってきたものと思われますし、
春になって他の水力発電所の稼動出力も上がってきているものと考えると、
電力事情が良化して1500kWと言われるフルパワーに近いものを、
(CBCは50kWでの放送)
出せるようになってきたのだと推定することもできます。
(件の祭典のために電力を集中させたとも考えられますが・・・)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120406-00000025-yonh-kr
混信の原因は取り除けないので、とりあえずの対応としては、
(可能であれば)アンテナの方向を他の中継局に向けるか、
インターネットラジオにすることを検討すると良いでしょう。
http://radiko.jp/#
コメント(0件)