自傷行為について

私は最近何かむしゃくしゃしてホントにネガティブです。
いつもは明るいというイメージがある私でいろいろな人から心配されるほど暗いです。
いじめではないですけど悪口を聞いたり、私にこいつうざいなみたいな態度をよく出す人もいます。もっといろいろ悩んでいるもあります。

そういうのがホントいやで悩んでいます。

でも、なんかうまく発散できなくて、痛いって知ってて指の甘皮を剥いでしまいます。
1日にこの前は3本の指の甘皮を剥いでしまいました。
これって自傷行為ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/02 06:55:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

医学的に自傷行為と言うのかどうかは分かりません。
何にしても、マラソンでもして下さい(間違ってもジョギングではない)
疲れ切って何も考えられなくなります。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

イライラを解消するために、意識的にまたは無意識に何か行動してしまうというのはあります。
 蘭さんの行為を「ストレスによる自傷行為」かどうか判断するのは、精神科や神経内科の医師等専門家になります。

まずは、学校に「スクールカウンセラー」の資格がある方がいらしたら、その方へ、または保健の先生に相談してみてはどうでしょうか。

悩んだりイライラしたりすることは、特別おかしいことではありません。ただ、その不安が続くと心身に影響がでることがありますから、早めに相談できる方に相談するのが良いと思います。

• id:karisan1008
    ネガティブ→暗く見える→周りから悪い印象→悪口

なんではないでしょうか?
    ポジティブになれる努力が必要です。
    辛いなら辛いなりに幸せになろうとしないとなにも変わりませんよ!!!

ストレス発散で家族や自分を愛してくれる人に心配かけるのは、これもまたネガティブになる方向に進んでいくと思います><

自分の幸せなんて自分の考え方で決まるんですよ

(例...好きな人が私にちょっかいかけてくる!

ネガティブ=「私のこと嫌いなのかな。あの子にはヤサシイのに。」

ポジティブ=「やったぁぁ!私に興味あるのかも!これって脈アリかな?^^」

こんな感じで同じ出来事でも幸せになるかなれないかなんて簡単に決まっちゃうと思います

私はあなたに幸せになってほしいです

ずうずうしいですが、またなにかあったら聞きますよ^^ポジティブ思考に慣れましょう!

by.中学生 女子

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません