男子への対応の仕方について相談です。

私のクラスに、普通の人より少し頭が回転しない(?)障碍者の
男子が居ます。その人はそういう子たちが集まっているクラスにほとんどいるので
ほとんど接することはないのですが、給食の配膳のときに、列に並ぶのですが、
体が密着するくらい近づいて後ろに並ばれます。最初は、そういう子だし
しょうがないか…と思ってましたが、その子とよく遊んでいる男子が話しているのを
偶然聞いてしまったのですが、その子はその男子たちに、女子と一緒にいる(彼女がいるアピール?)をしたいらしくて私に密着しているらしいのですが、その男子から見たら、その子は私のストーカーにしか見えないみたいです。(配膳の時以外もすれ違うときも私がよけようとするとわざとよけようとした方向に来たりします。何度もそうしてくるので、わざとだと思います)
それを聞いてから、その子と目が合うのもその子の近くにいるのも怖くなってしまいました。
悪気があってやってる風にも見えないので、聞こえはやんわりしてるけど、しっかりその子にやめてもらえるように伝えれる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/02 21:55:13

ベストアンサー

id:miharuco No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

そのような行動をとられることは、相手が障害者であろうとなかろうと、こちらも相手に好意を持っていない限り不快なものであることには変わりないかと思います。
ですから、一旦相手が障害者であることは置いておいて、普通にそのような行動をやめてもらうためにどういう風にお願いしたら良いかシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
あなたと特別な関係ではないので、密着されるのはいやだということ、避けようとした方向へわざと来たりするのは迷惑だということ、そんなことをされても自分はあなたを好きにはならないということ。いきなり感情的に怒られては理解してもらいにくいかもしれませんが、納得の行くようにゆっくり話してもらえばわかってもらえるかもしれません。(これは、障害を持たない子に対して同じお願いをするのでも同じことですよね)
相手の方の理解力がどの程度かわからないので、どういう表現だと伝わるかというのは例示できませんが、あなたの担任の先生や特別学級の担任の先生など、信頼出来る先生に相談してみられてはいかがでしょうか。

そのような行動をとられて怖くなってしまうのは当然ですし、それを踏まえた上であなたのその子に対する配慮はとてもありがたいものです。落ち着いて対応していただいて、問題が解決されることを心からお祈りしております。

※4/26 19:40 一部記述を削除しました

id:fakisima

やっぱり自分が不快に感じたらずばっと言った方が
相手のためでもありますよね。明日も密着してきたら
思い切ってそれらの気持ちを言おうと思います。
それでもだめだったら担任の先生に相談してみます。
ありがとうございました。

2012/04/26 19:18:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません