ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使った場合、どのような不具合が生じるかについて載っているホームページのURLを教えてください。そのホームページのURLに直接ジャンプするURLを教えてくださった方だけにポイントを差し上げます。なお、今現在、自動車のガソリンタンクにハイオクが半分以上入っていて、そこに、レギュラーガソリンを、タンクが満タンになるまで、混ぜ入れるものとします。

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  • 終了:2012/05/07 09:40:07
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回答6件)

id:lawlite No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数4DSから投稿

ポイント17pt

燃費の低下などがあるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251360982

id:hokk

ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?

2012/04/30 10:33:12
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント17pt

今時のクルマは特に不具合は出ません。
しかも、半分以上ハイオクが入っているならなおさらです。
パワーがほんの少し落ちるので、車種によっては少し加速が悪いかなと体感するかもしれません。ほとんど気がつかない場合もあります。
燃費は乗り方にもよりますが、少し悪くなるかもしれません。
この質問文から推測して、間違ってレギュラーを入れてしまったのかと思いますが、
1回くらいでは何ともないです。
クルマを大事に何年も乗り続けたいのであれば、ハイオク仕様のクルマはハイオクのみを入れるようにしてください。

http://www.motordays.com/carlife-advice/articles/post_29/

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

こんな記事がありました。
http://autoc-one.jp/word/660559/

国産車なら、ハイオク仕様にレギュラーを入れ続けていても絶対に大丈夫です。

2012/04/30 10:44:59
id:MEI-ZA-YU

一生は大袈裟でしょうが、普通に走る分には大丈夫ということでしょう。
同一条件なら多少寿命が短くなるかもしれませんが、
同じ車種でハイオクだけ入れていたとしても、100台あれば寿命は100台とも違います。
クルマの“アタリ・ハズレ”もあるでしょうし、乗り方にもよります。
ハイオクのみ入れていてもノッキングギリギリの低回転で走り続けるような運転をしていたら、そちらのほうがクルマには悪影響を及ぼします。

2012/04/30 12:08:34
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

ハイオクでも無鉛と有鉛があるのですが、、、
エンジンの形式も関係してきます。
オクタン価だけの問題であれば、点火時期の自動調整装置(大事なのはノッキングセンサー)の有無が大きく影響します。
現在市販されている無鉛ハイオクは、無鉛レギュラーの成分調整と添加剤を追加してオクタン価を上げているだけです。混合自体には問題ありません。オクタン価は中間になります。
一般市販車であればほとんど問題ありません。
特別な車種、チューンされているエンジン、レース用であれば、それぞれ個別に問題が発生する可能性があります。
 
ハイオクタン指定の場合、エンジンの圧縮比が高く、ノッキングしやすいです。そのために着火点の高いハイオクを使う訳ですが、最近の一般市販車で、ハイオク指定のようなグレードの高いエンジンのほとんどにはノックセンサーが付いており、オクタン価が下がって早期着火し、ノッキングが発生すると自動的に点火時期を遅らせ、シリンダーへのダメージを減らします。ノックセンサーは非常に敏感で、ドライバーに聞こえない範囲でも作動しますので、正常なエンジンなら問題になる事はほぼありません。特に、混合であればオクタン価が少し下がる程度なので、ノッキングもほとんど発生しないと思われます。
 
運転の仕方にも大きく影響します。
低回転で負荷を大きくかけるような場合はノッキングしやすく、中回転で負荷をあまりかけない、アクセルをさほど開けないような場合はノッキングしにくいです(うまく説明できませんが、、)
 
ほとんどクラシックカーと言っても良い有鉛指定の場合、バルブシートが痛みますが、無鉛ガソリン用の添加剤が市販されていたはずです。
http://www.kuruma777.com/info002.html
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel_2.html

id:hokk

ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?

2012/04/30 10:33:36
id:maya70828 No.4

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント17pt

全く問題がないとの情報もありますが、燃料不良による気が付いていないノッキングが結構あるということです。
http://car-diy9.com/2008/02/post_47.html
リンク先下部の[ 続きを読む ]をクリック
http://ecocar.autoc-one.jp/word/343904/

また、各自動車メーカーの回答も微妙に異なっています。
SUBARU
http://www.subaru.jp/news/info_faq.html
日産
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/

昭和シェル石油
http://www.showa-shell.co.jp/contact/faq/faq-0006.html#1

原因:ガソリンの不良・不適合を参照
http://cardr.client.jp/adlfuantei/detail/solution.html

ウキペディアでは明らかな害が発生すると書かれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

>ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?
このような回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2242259.html
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2242259.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127083962

その他参考になる質問
http://q.hatena.ne.jp/1206926795
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1651260.html
http://okwave.jp/qa/q3693863.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161354531
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3153094.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70102310299/SortID=4081882/

id:yk1997kobba No.5

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント16pt

どのような不具合も生じませんが、性能や燃費は落ちるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/eco/eqa/etc/20120426-OYT8T00588.htm

ハイオクではなくレギュラーを入れても、今のクルマはエンジンが壊れないよう、コンピューター制御されています。ただ、出力や燃費といった性能は落ちます。


ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?

同じことです。
不具合は生じませんが、性能は落ちます。

id:pretaroe No.6

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント16pt

ハイオク車にレギュラーガソリン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7249585.html


ハイオクしかダメだと明確にうたっている車

  • >保障外、ダメ

明確にうたっていない物

  • >故障の原因にならないが

 エンジンの寿命を縮めるとか
 エンジンの性能がでないとか
 そういう不具合があります。

この問題は、
レギュラーガソリン用の車に重油を入れて動かすのと
あまり変わらないと思った方がよい。


あと、ハイオクに最適化されてますから
レギュラーにしてもそんなに燃費が良くならないですので
寿命とか計算に入れれば、損だと思うけどね。

車検とかの時にレギュラーガソリンばかり入れてるなとか分かるぐらい
違いはでる。

  • id:seble
    絶対大丈夫とまでは言い切れません。
    ノックセンサーが作動するという事は、実際にノッキングが発生しています。私の記憶が正しければ、、、確か、ノッキングによるシリンダーの摩耗は通常の千倍とかになるはずです。
    もちろん、一瞬ですから短期間であれば誤差の範囲でしょう。
    しかし、長期に渡れば消耗が激しくなるのは目に見えています。

    一生?大げさすぎると思いますけど。
    人生80年ですが、80年も同じ車に乗り続ける事はないし、どんなに修理したところでまず不可能でしょう。
    (交換部品が無くなる、ボディ自体が金属疲労や腐食で崩れる、屋内に飾っておくなら不可能ではありませんが、乗り続けた事にはなりませんね)
    オーバーホールして、シリンダーをボーリングなりスリーブ交換でもしてしまえばノッキングによる摩耗は元に戻りますから、また同じように乗り続ける事はできます。
    そこまでするのかどうかも疑問ですが、タクシーなどならするかもしれませんね。
    その場合、オーバーホールが必要になる時期が若干早まる事になります。タクシーだと20とか30万kmぐらいでエンジンのオーバーホールをするようですが(1年ぐらいですが、ボーリングまでするかどうかは、?)それが若干短くなるかもしれません。
    ほとんどはLPGですからハイオク仕様のタクシーなんて有り得ないとは思いますが、タクシーではかなり問題になると思います。通勤などで異常に距離を走る人も少し問題になると思います。
    ただ、一般的に1台の車を20万、30万kmと乗り続ける事はなく、それ以前に廃車するでしょう。そういう意味では大丈夫です。
    もっと早くに中古で売る場合でも、距離の割にノイズが少し多いかな、程度でさほど問題にはならないと思います。
  • id:voice175
    燃料の高騰に負けて今年の頭から実際にハイオクからレギュラーに代えてみました。
    寒い日など低温下で始動時にエンジンが止まってしまうことが2~3度ありましたが(バッテリーは半年前に交換)、それを除くとパワー不足などは特に感じませんでしたね。
    車は平成10年式の日産プレサージュV6 3.0L。12万km乗ったポンコツで月に70リットルほど入れてます。4ヶ月経ちますが今のところ不具合は出ていません。参考までに。

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