今時のクルマは特に不具合は出ません。
しかも、半分以上ハイオクが入っているならなおさらです。
パワーがほんの少し落ちるので、車種によっては少し加速が悪いかなと体感するかもしれません。ほとんど気がつかない場合もあります。
燃費は乗り方にもよりますが、少し悪くなるかもしれません。
この質問文から推測して、間違ってレギュラーを入れてしまったのかと思いますが、
1回くらいでは何ともないです。
クルマを大事に何年も乗り続けたいのであれば、ハイオク仕様のクルマはハイオクのみを入れるようにしてください。
http://www.motordays.com/carlife-advice/articles/post_29/
一生は大袈裟でしょうが、普通に走る分には大丈夫ということでしょう。
同一条件なら多少寿命が短くなるかもしれませんが、
同じ車種でハイオクだけ入れていたとしても、100台あれば寿命は100台とも違います。
クルマの“アタリ・ハズレ”もあるでしょうし、乗り方にもよります。
ハイオクのみ入れていてもノッキングギリギリの低回転で走り続けるような運転をしていたら、そちらのほうがクルマには悪影響を及ぼします。
ハイオクでも無鉛と有鉛があるのですが、、、
エンジンの形式も関係してきます。
オクタン価だけの問題であれば、点火時期の自動調整装置(大事なのはノッキングセンサー)の有無が大きく影響します。
現在市販されている無鉛ハイオクは、無鉛レギュラーの成分調整と添加剤を追加してオクタン価を上げているだけです。混合自体には問題ありません。オクタン価は中間になります。
一般市販車であればほとんど問題ありません。
特別な車種、チューンされているエンジン、レース用であれば、それぞれ個別に問題が発生する可能性があります。
ハイオクタン指定の場合、エンジンの圧縮比が高く、ノッキングしやすいです。そのために着火点の高いハイオクを使う訳ですが、最近の一般市販車で、ハイオク指定のようなグレードの高いエンジンのほとんどにはノックセンサーが付いており、オクタン価が下がって早期着火し、ノッキングが発生すると自動的に点火時期を遅らせ、シリンダーへのダメージを減らします。ノックセンサーは非常に敏感で、ドライバーに聞こえない範囲でも作動しますので、正常なエンジンなら問題になる事はほぼありません。特に、混合であればオクタン価が少し下がる程度なので、ノッキングもほとんど発生しないと思われます。
運転の仕方にも大きく影響します。
低回転で負荷を大きくかけるような場合はノッキングしやすく、中回転で負荷をあまりかけない、アクセルをさほど開けないような場合はノッキングしにくいです(うまく説明できませんが、、)
ほとんどクラシックカーと言っても良い有鉛指定の場合、バルブシートが痛みますが、無鉛ガソリン用の添加剤が市販されていたはずです。
http://www.kuruma777.com/info002.html
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel_2.html
ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?
全く問題がないとの情報もありますが、燃料不良による気が付いていないノッキングが結構あるということです。
http://car-diy9.com/2008/02/post_47.html
リンク先下部の[ 続きを読む ]をクリック
http://ecocar.autoc-one.jp/word/343904/
また、各自動車メーカーの回答も微妙に異なっています。
SUBARU
http://www.subaru.jp/news/info_faq.html
日産
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/
昭和シェル石油
http://www.showa-shell.co.jp/contact/faq/faq-0006.html#1
原因:ガソリンの不良・不適合を参照
http://cardr.client.jp/adlfuantei/detail/solution.html
ウキペディアでは明らかな害が発生すると書かれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3
>ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?
このような回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2242259.html
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2242259.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127083962
その他参考になる質問
http://q.hatena.ne.jp/1206926795
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1651260.html
http://okwave.jp/qa/q3693863.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161354531
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3153094.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70102310299/SortID=4081882/
どのような不具合も生じませんが、性能や燃費は落ちるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/eco/eqa/etc/20120426-OYT8T00588.htm
ハイオクではなくレギュラーを入れても、今のクルマはエンジンが壊れないよう、コンピューター制御されています。ただ、出力や燃費といった性能は落ちます。
ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?
同じことです。
不具合は生じませんが、性能は落ちます。
ハイオク車にレギュラーガソリン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7249585.html
ハイオクしかダメだと明確にうたっている車
明確にうたっていない物
エンジンの寿命を縮めるとか
エンジンの性能がでないとか
そういう不具合があります。
この問題は、
レギュラーガソリン用の車に重油を入れて動かすのと
あまり変わらないと思った方がよい。
あと、ハイオクに最適化されてますから
レギュラーにしてもそんなに燃費が良くならないですので
寿命とか計算に入れれば、損だと思うけどね。
車検とかの時にレギュラーガソリンばかり入れてるなとか分かるぐらい
違いはでる。
ハイオクのガソリンを入れる自動車に、レギュラーガソリンを混ぜて使い、そのあとは、ずっと、一生、レギュラーのみを入れ続けた場合は、どのような不具合が生じますか?
2012/04/30 10:33:12