【決められない】を答えてください。

東西・南北・上下(天地)・前後・左右・裏表など
なぜ決められないのか、その理由を添えて、また別の対熟語があれば(例;善悪)それでもいいです。
私の勝手な思い込みですが、例を一つ
南北は南極側(または南極の天=空)が南、その逆北極側(または北極の天=空)が北。と決まるが、(地球上では)東西は方向が一周して元へ戻る。だから宇宙へ行って「北へ行けと言われて、方向は決まるが、東や西南西なんて決まらない

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/06 14:12:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cocomayo No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント30pt

宇宙では方角が無い、などという話を聞いた事があります。
私も詳しくは分かりませんが、自分と人との感じ方の違いなどから来ているのではないでしょうか?

お役に立てなくてすみません。

id:tazikisai-mukou

宇宙旅行はたいへんだ!
でも、局所的(短時間?=100年位、狭い空間?=数光年)ならば、地球上での移動(徒歩、乗用車、航空機、船舶)のように、他の目標物(移動物でも規則が分かるもの)を頼りに)何とか方向は決められるのでは?

2012/05/06 13:46:31

その他の回答4件)

id:SLSAMG No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

宇宙空間では方角が存在しないので「進行方向に向かって30.1579786037°右へ」などです。なので、東西南北は地球上では優れた分類です。決して定まっていない訳ではないのです。

宇宙船などの、乗り組員の「進行方向」や「姿勢」が定まっていれば「進行方向に向かって30.1579786037°右へ」は一意的に決まると思いますが。

2012/05/03 20:26:50
id:SLSAMG

そもそも我々は宇宙空間の中にしかおらず、どのような形でなにが動かないのか分からないのでそのような概念でしか捉えられないのです。

2012/05/04 17:22:13
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント10pt

自分の右の方向に進んで、ということであれば、自分の向きが変わってしまったら進む方向自体が変ってしまいます。

「右」と言うのは「方向変更」する前の時点での「右」だと思うのですが。

2012/05/03 20:12:55

私は「自分自身」の呼称は「わたし」または「自分自身、私自身」といいます。また他人に指示してその人自身を指す時は「あなた」といいます。
混同して言う人の言葉の意味は一応理解しますが、「確認」して「注意」を与えます。

2012/05/04 01:57:21
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

「今(現在)」かな。
もし世界が時空間、時間と空間から成っているものなら、世界は3次元の映画みたいなもので、その一コマ一コマが今(現在)なわけで、私が今を2012年5月4日23時00分だと認識している時に、他の人が別な時間を今だと認識していても何の矛盾も生じない。

id:cocomayo No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数1DSから投稿ここでベストアンサー

ポイント30pt

宇宙では方角が無い、などという話を聞いた事があります。
私も詳しくは分かりませんが、自分と人との感じ方の違いなどから来ているのではないでしょうか?

お役に立てなくてすみません。

宇宙旅行はたいへんだ!
でも、局所的(短時間?=100年位、狭い空間?=数光年)ならば、地球上での移動(徒歩、乗用車、航空機、船舶)のように、他の目標物(移動物でも規則が分かるもの)を頼りに)何とか方向は決められるのでは?

2012/05/06 13:46:31
id:sakatasakata No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

すべてのものが決まってないと思います。人が見ている色や形も本当に見んな同じ色や形を見ているかなんてわからなくても、「決めつけている」んだと思います。
そう考えると、「決まってる」「決まってない」は、人それぞれです。

・・・・まともな答えじゃなくてすみません・・・

『すべてのものが決まってないと思います。』そうですね。
でも、人間の生活範囲の局所的時空間では、ある程度「決められるモノ」もあると思います。しかし、そんな限定された条件でも、いい加減な規則や、方向性(大小、軽重、長短、過去・未来、方角、温度・・・)などが(上には上があると言う言い方でなく)ループしていたら決められないとおもいます。
基準が場合や人により曖昧なもの(美しさ、頭の良さ、おもしろさ、善悪・・・[大体【さ】が付く事が多い])は、私は対象外にします。

2012/05/06 14:17:34
  • id:taknt
    相対的なものが 決められないって?
  • id:sibazyun
    確か昔「はてな」で見たと思ったけれど、違ったかな・・・次のような問い:
    -心臓が体の真ん中にある高等知能生物で、文化はまったく人類と異なる場合、
     どうやって「左、右」の概念を教えられるのか。
  • id:hathi
    takntさんのコメントの通り、相対的な示し方に関するものは、東西・南北・上下・高低・前後・左右・裏表・軽重・大小・貧富・新旧・硬軟・善悪・敵味方・内外・強弱、広狭、長短など、自分(の位置)を基準にするか、何かを基準や境にしないと、決めようがないです。
    座標を決めるだけでは、相対的な関係や方向性を確定的に表現するのは無理です。
    AさんとBさんだけでは、太った痩せた、背が高い低い、前後、左右などをAさんBさんの2者の比較では言えても、Aさんその人、Bさんその人を表現する言葉は決めることができません。 平均値とか、私のイメージとか、何かを基準にしないと決めることはできません。
    相対的な指標で決めるようなものは、比較するものや基準がない限り、【決められない】
    それが理由です。 
    相対的なものが 決められないって? ??? 
  • id:tazikisai-mukou
    まぁ、「人間が勝手に自己中」で決めた言葉でしょうから。
    でも、一応、人間界で「汎用に」使われているとして。
    とことん厳密に突き詰めると、「意味の無い質問」となるでしょうね。
  • id:taknt
    すべての言葉は 人間が好き勝手に決めたものです。
  • id:takejin
    ベクトルは一意に決まるけど、直交座標は決まらない。これは3次元空間なら普通。
    たけじんさん、有難うございます。私の質問の意図もその辺です。
    「相対」性の問題でなく(コメンターは相対性の意味を曲解している様ですが)
    「ジャイケン」の様に(勝ち>負け)とすると「パー>グー>チョキ>パー」に成る
    東西も、「東へ東へ進むと西から戻る事になる」と言う意味で使ったのですが。

ヘボン式ローマ字も正しく日本の言葉に戻らない・・・1対1対応してない組み合わせや分岐・結合が(途中に)ある規則のもの。交番も小判もKOBAN、公式も古式も甑もkoshiki

私は、ハエや蚊等(の虫が)が飛んでいても、あまり邪魔にならなければ「無視」します。
    また、虫も役立つ「益虫」、害を与える「害虫」、不快な感じを与える「不快虫」、食品等にタカル「衛生害虫」などがあります。しかし、それは人間の都合により、人間が勝手に決めた事です、それぞれの虫には、「人間には理解できない大切な役割があります」だからスズメバチの様に「攻撃性大」のモノが襲ってきた場合は別として(毒を持つ動植物でも、大概は、こちらから何か仕掛けない限りは、害を受ける事はほぼありません)だから、質問にタカリ、的外れなコメントをつける不回虫(事情が有り回答できない方)は「無視」してます、お気を悪くしないで下さい。生物界ならず、はてな界に何か役立っていると思います。私の思考を超越した次元で。
    私の質問の意図とはズレタ回答が多くなりましたので、一応終了しました。
    私は、ある程度、基準・規則が決められ(方向性)があるが、ループ(初めと最後がtyながっている)とか、途中で分岐・合流(逆向き合流も)しているような事象が有れば、紹介いただきたいと思って質問したのですが。まぁ、私は「宇宙」自体は時間も空間も「捩じれ
    」「停滞」「逆行」「分岐」「合流(逆向き合流も)」「途切れ」「広がり・すぼまり」「結び」などがあると思ってますので。
    この質問では、我々が住む、極く常識的な局所時空間での回答でよおかったのです。
    (もし、コメンター、回答者の中に、次元の違うお考えの方が居られたらすみません)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません