名誉毀損幇助にあたるので、削除するように依頼が来ました。

このブログの内容で、名誉毀損幇助にあたるものでしょうか?
 
http://blog.hanamarl.com/b1c7i2947.html
http://blog.hanamarl.com/b1c7i2975.html
 
よろしければ法律に詳しい方コメントをいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/10 21:57:23

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ご自分のブログですよね?
誰かがハッキングして書いた?
少なくとも「幇助」には当たらない。
実行犯そのものだから、単純に「名誉毀損罪」
幇助を言うなら、ブログを削除しないサーバー側なら可能性は・・・
 
で、名誉毀損罪が成立するかどうかは微妙なラインかと、、
ご存じのように公共の利害に関する部分で公益目的であれば該当しません。
その、名古屋のレッドゾーン(株)が実際に迷惑電話を連発しており社会問題と言えるほどなのかどうか、とか、そういった辺りが争点になるように思います。
ただし、迷惑電話の立証責任はあなたにありますよ。電話録音してあるかな?他の人の証言も欲しいですね(webの書き込みでなく最低でも陳述書)
 
業務妨害
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて・・
やはりその、名古屋のレッドゾーン(株)が迷惑電話を掛けまくっているかどうかが焦点かと。
会社側の主張としては、単なる勧誘であり正当な業務活動の範囲とかそんな感じかな?
ボッタクリバーの客引きも単なる勧誘。
アドウェアも単なる勧誘。
押し売りも単なる勧誘。
さて、どこで線を引くかって問題ですね。
 
「お近くなので直接お伺いする」
こりゃ、明らかに脅迫ですね。
まるで、どっかの広域暴力団がプロレスくずれの用心棒を何人も引き連れて襲いかかってくるという犯行予告ですね。うへぇ怖。
警察行きました?被害届じゃなく告訴して警戒を要請しないとどっかの土建会社の地下に埋められちゃいますよ。
なんてね。
冗談はさておき、検索してもほとんど残ってないですね。みんな埋まってるのかな?(オイ)
証拠を調べないと何とも。
訴訟受けてみれば?
http://q.hatena.ne.jp/1297725143
(sayoってまだいたんだ、と利用停止か、こいつも迷惑レス)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません