『震災を乗り越えた不動産市場、「絆」求めて人気のシェアハウス』
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/column/20120216/558136/
シェアハウスが成功するポイントの一つは「企画」という付加価値です。
居住者のつながりを促す「企画」の良し悪しが成功の鍵となります。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20110920.html (一番下)
最近若年層を中心にシェアハウスが人気を集めていますが、これも「つながり願望」といえるでしょう。家族、人と人、人と地域の関係に今、新しい風が吹き始めたと感じています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000031-zdn_mkt-ind
なぜ近年になって急激にシェアハウスの人気が増しているのか。シェアハウスのサービスや設備などを調べると、誰もが納得の「贅沢な暮らし」が見えてきた。
まず、注目すべきは入居者間のイベントである。例えば、入居者が「忘年会」や「寄せ鍋パーティー」といった交流イベントを企画するケースが多い。また管理会社側が「コックを招いての食事会」「料理教室」「ヨガレッスン」「農業体験」といったイベントを企画する物件も増えている。
近年のシェアハウスは「居住空間」だけではなく、「暮らし」や「趣味」「体験」といったソフト価値をシェアする形態へと変化しているようだ。
コスト面での傾向として「家賃が安い」から「豪華な暮らし」をウリにした物件が増えている。「シェアアパート」と呼ばれる形態は、一言で表すとシェアハウスのハイグレード版で、「そこそこ」の家賃で贅沢な暮らしを手に入れることができる形態だ。
また都内の高級マンションのような贅沢な施設を備えているところも少なくない。例えば「フィットネスジム」「美しい眺望を堪能できる屋上デッキ」「バーラウンジ」「シアタールーム」「アトリエ」「音響設備」「ビリヤード」「ダーツマシン」などだ。
『社会学者・宮台真司と「トーキョーよるヒルズ」高木新平の シェアハウスの未来を語る』
【前篇】
http://diamond.jp/articles/-/16723
【後篇】
http://diamond.jp/articles/-/17013
ありがとうございました。とても参考になる&面白いレポートや情報があり、助かりました。
2012/05/22 13:16:23