ノートパソコンを高速化したいとき、内蔵DVDドライブを①HDDに交換して既存HDDとRAID0を組むか、②SSDに交換して既存HDDと並存させるか--で迷っています。どちらの方が速いでしょうか?

ちなみに、PCはMacbook(MB063J/A)です。
既存HDDは500GB、メモリは4GBに増設してあります。
DVDドライブと交換しようとしているブツは、それぞれ、
①HDD…日立GST 500GB 7200rpm [0S02599]
②Crucial SSD 128GB SATA 6Gbps MLCモデル
です。これを、マウンタ(MCE OptiBay Hard DriveKit[OBSATA0GB-M15+Case])に載せて既存DVDドライブと入れ替えようと考えています。
理由は、ビデオカメラをフルHDのものに買い換えたためです。
これまで動画をすべて外付けHDD(FireWire400で接続)に貯め、Final Cut Expressで編集していたのですが、フルHDになった途端、動画を再生してもカクカクしてまともに見られなくなりました。
ただ、PCを買い換えられる状況にないので、何とか既存PCを強化したい次第です。
(ひょっとしたら動画カクカクは外付けHDDに入れているから、というだけかも知れませんが…)
よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/28 01:35:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cdaotg No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数35

ポイント50pt

>といいますか、何とも言いにくいのですが、両方ともなぜか「カクカク」はなくなっていました。

となると、しばらく現状のまま運用してみて、不具合が再現してから再度原因の切り分けをするのが得策かと思います。

>ちなみにそれでもDVDドライブをHDDかSSDに交換する場合、どっちの方が速度
>アップを期待できそうなものでしょうか?(HDDの場合はRAID0)

古いチップセットですので、SATAの転送速度がおそらく3Gbpsです。SSDなら270MB/s前後、RAID0のHDDなら200MB/s前後のシーケンシャルリード/ライト速度になると思われます。私が調べた限りでは。
ただ、ストレージがコマ落ち・ノイズの原因とは断定できませんので、私なら様子見します。

id:right-mayumi

たしかに、「何もしない」選択肢も考えた方が良さそうですね。
今のコマ落ち・ノイズの原因は明らかにストレージではないと思います。内蔵500Gもかなり余裕ありますし。CPUの性能が原因なのでしょう。ただそれでも、ストレージを増やせばマシになるかな?と思ったのですが、どうなのでしょうね…。

2012/05/26 10:17:06

その他の回答2件)

id:cdaotg No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数35

ポイント10pt

1. まずは問題の切り分けをしましょう。

試しにフルHDの動画ファイル一つを内蔵HDDにコピーして、それを再生してみてください。

A.もしこれで改善するなら、おそらくHDDが外付けなのが原因です。
B.逆に改善しないなら、HDD以外(CPU/メモリ/GPU等)が原因の可能性もあります。

2. 問題に応じて対策しましょう。

仮にA.なら、HDDやSSDの増設(DVDドライブとの交換)で何とかなるでしょう。多分SSDの方が高速ですが、容量や予算との兼ね合いもあるので運用方法も含めて検討すべきです。
(例えば動画は基本的に外付けHDDに貯め、編集時のみ内蔵SSDにコピーする、等。)

B.の場合は厄介ですが、Blu-rayの最高ビットレートが54Mbpsですので、内蔵HDDの転送速度でも十分なはずです。ですので、おそらくHDD以外が原因です。
こうなると、動画のコマ落ちは諦めるか、PC本体の買い替えしか手が無いです。
(Macでオーバークロック出来るのかは不明ですが、故障等のリスクを考えるとオススメできません。)

アドバイスありがとうございます。
Bの場合は、さすがにあきらめるつもりでした。
で、まずAをやってみましたが、見え方は変わりませんでした。
といいますか、何とも言いにくいのですが、両方ともなぜか「カクカク」はなくなっていました。日によって調子が変わるのでしょうかね。画面の中で人など動いた部分に波のようなノイズが走るのは気になりましたが、編集している間がまんできないレベルではなさそうです。

ちなみにそれでもDVDドライブをHDDかSSDに交換する場合、どっちの方が速度アップを期待できそうなものでしょうか?(HDDの場合はRAID0)

2012/05/25 01:27:41
id:pretaroe No.2

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント40pt

■理論値で検討する

ネットで
HDD単体のCrystalDiskMark の値
SSD単体のCrystalDiskMark の値を
探し出してだいたいの目安をつけます。

CrystalDiskMark の一番上のRead、Write値だけ見ればよいです。

RAID0の場合は、2つのHDDに分散させますから読み込み速度は
HDD単体の場合より2倍程度の読み込み速度をしめします。

この値と、購入予定のSSDとの値を比較してみて判断してみてはどうでしょうか?

今回だと私がざーっと調べる限りではSSDのほうが速そうです。
ただ、理論値ですので、体感できる差が出るかどうかは別です。

>フルHDになった途端、動画を再生してもカクカクしてまともに見られなくなりました。

これ、Macbook(MB063J/A)より少し速いCPUやGPUが搭載されているだけで改善される症状で
HDDの早さとあまり関係なさそうな気がします。

あとMACなのでよく分かりませんが、メモリーを4Gから8Gに増やすほうが通常は効果があったりしますよ。

というのは、編集する部分のデータをメモリーに抱え込めば改善することが多いのでソフトがそういうのに対応してる場合は、メモリーをもっと増やすですね。

しかしこの世代のCPUを使っているのなら、4GBと8GBでは差が出ない可能性も。

このMacbookのメモリーは残念ながらメーカー推奨2GBまでで、それを無視しても4GBまでしか増やせないそうなのです。CPUはもちろんいじれないでしょうから、あとできる唯一のことはストレージに余裕を持たせることだけのようなのです。
その中でも、ベストの選択をしたいなあと…。

2012/05/26 10:14:06
id:cdaotg No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数35ここでベストアンサー

ポイント50pt

>といいますか、何とも言いにくいのですが、両方ともなぜか「カクカク」はなくなっていました。

となると、しばらく現状のまま運用してみて、不具合が再現してから再度原因の切り分けをするのが得策かと思います。

>ちなみにそれでもDVDドライブをHDDかSSDに交換する場合、どっちの方が速度
>アップを期待できそうなものでしょうか?(HDDの場合はRAID0)

古いチップセットですので、SATAの転送速度がおそらく3Gbpsです。SSDなら270MB/s前後、RAID0のHDDなら200MB/s前後のシーケンシャルリード/ライト速度になると思われます。私が調べた限りでは。
ただ、ストレージがコマ落ち・ノイズの原因とは断定できませんので、私なら様子見します。

たしかに、「何もしない」選択肢も考えた方が良さそうですね。
今のコマ落ち・ノイズの原因は明らかにストレージではないと思います。内蔵500Gもかなり余裕ありますし。CPUの性能が原因なのでしょう。ただそれでも、ストレージを増やせばマシになるかな?と思ったのですが、どうなのでしょうね…。

2012/05/26 10:17:06
  • id:cdaotg
    >ただそれでも、ストレージを増やせばマシになるかな?と思ったのですが、どうなのでしょうね…。

一般論ですが、CPUパワーが足りていない時にストレージの速度・容量を改善しても、不具合はなおりません。
    一度ストレージからメモリにデータを読み込んでしまえば、後はメモリとCPUの間でデータをやり取りするだけですので、その間はストレージは働きませんので。

私としては、やはり様子見をオススメします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません