vimeoやYouTubeなどのインターネット上の動画を、Apple TVで再生すると、PCで見た時よりもきれいに再生されます。また動画だけでなくUIについても同様、という感想を持っています。

同じデータを再生しているだけなのに、ここまで美しく見える、ということに驚いています。

AppleTV側で変換や最適化処理をしていると思うのですが、一体どのようなことをしているのか、技術説明しているサイトや文書がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/09 23:56:26

回答0件)

回答はまだありません

• id:seble
    サイトは知らんけど、AppleTVは単なるメディアプレーヤー。アナログのダウンコンバーターと違い、解像度の変更もソースによってはしていないと思います。
    問題は表示するパネルの解像度かと。
    TVのパネルはハイビジョンなどに最適化されています。
    pcと全く同じ解像度、寸法(ドットピッチが同じ)のパネルへ繋げば同じ画質に見えると思います。(パネル自体やメーカーの差もありますが、)
    UIについては説明になっていませんが、大きく見えるから錯覚しているだけでは?(もしくはPCで間違った解像度で表示しているとか?)
  • id:tvsk
    コメントありがとうございます。

一度、PCの外部ディスプレイとして同じテレビにつないでみたことがありますが、
    AppleTVの標準画面ほどには、くっきりPCのデスクトップが映らなかったので疑問に思っていました。
    (このときはVGA接続だったため、当然AppleTVのHDMI接続とは差があるのかとは思いますが...)

使用しているテレビの解像度やアナログ/デジタルの接続形式の違いもチェックしてみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません