C#(プログラム自体)初心者です。
今、windowsアプリ内にある四則演算のできる電卓を作成しております。
VS2008を使用しております。
只今の状況と致しまして正しい形での入力はできるようになりました。
(例)デフォルトの状態で0を二回押下しても00にならない等。
次に私が行おうと考えていることがまず"+"ボタンの実装です。
しかし,"+"ボタンの実装のロジックをどこにどのように入れたらいいか
わからず、質問を投稿させて頂きました。
すみませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますか?
②でソースを送らせて頂きます。
プラスボタンのクリックイベントに処理を組み込みます。
演算フラグというのを持たせます。
押したボタンの情報をそれにセットします。
あと前回までの計算結果を保存しておきます。
まず、クリックされたとき最初に計算を行います。
前回までの計算結果と次に入力された数値で演算フラグによる計算を
行い画面に表示し それぞれの変数の更新となります。
私のやり方は一般的でないかもしれませんが、
キューの配列に演算子とオペランドの数値を入れるようにします。
そうすると、キューの先頭の方に最初のオペランドがあり、次に演算子、たとえば+が来ますので、その後ろが第二オペランドになるので、+を見た瞬間に、
a1.Add(a2)
という感じで演算した結果を出力するのがよいのかと思います。
つまり、+、-、/、*そのそれぞれに対してメソッドを作成しておくのです。
すみません。
基本となる考えがあったのですね。
飛ばしてください。
プラスボタンのクリックイベントに処理を組み込みます。
演算フラグというのを持たせます。
押したボタンの情報をそれにセットします。
あと前回までの計算結果を保存しておきます。
まず、クリックされたとき最初に計算を行います。
前回までの計算結果と次に入力された数値で演算フラグによる計算を
行い画面に表示し それぞれの変数の更新となります。
有難うございます。参考とさせていただきます!
ご丁寧に有難うございました!
有難うございます。参考とさせていただきます!
2012/06/14 23:40:42ご丁寧に有難うございました!