人力検索かきつばた杯についての質問です。

開催者に失礼な質問ですが、実際、
「人力検索かきつばた杯は違反なんですか?」
やっていることがなんか、人力検索の本来の目的と、ずれている感じがするんです。
はてなキーワードにも登録されていますし・・・・
こういうことは、ピクシブとかでもよさそうですし。
公式にはてなに認められているものなのか、だけでもいいです。
回答よろしく願います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/23 11:55:03

回答2件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

利用ガイドラインと禁則事項はこちら
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

改めて目を通してみましたが、私がざっと読んだ限りでは、特に問題ないように思います。

ただ、
『ガイドラインで禁止事項として明示されていない行為であっても、その状況から他ユーザーに対して迷惑となったり、社会的に不適切な行為である場合、また、本サービスの健全な運営の妨げとなる場合には、当社内で協議の上、個別に注意勧告や利用制限、情報削除を行う場合があります』
とありますので、かきつばた杯の運用において、該当する行為が発生しないように各自注意する必要はあると思います。

「公式に~」ってのはよくわかりませんが、質問立てるのに一々申請したり許可もらったりという行為は無い様に思います。(もし在ったらすみません)


後は、個人的な見解です
「人力検索の本来の目的」からズレてるっていう印象もわからなくはないのですが、
クイズとかなぞなぞも含めて「ネタ・ジョーク」の一環であると考えています。
他のナレッジコミュニティにはない面白さではないかと。

あと、「ピクシブでも~」ってのは理由としてよくわからない。
やった事がないし今のところ参加する予定もないので。
ピクシブにはピクシブに集う人が居り、はてなユーザーと必ずしも一致するわけではないと思うので単純に比較はできないように思います。

id:rosuto507

回答ありがとうございます。
そうですね。
参考になりました^^

2012/06/16 12:52:07
id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

次の質問は人力検索はてなの公式アカウントによるものです。こちらでは、特別に疑問が示されているわけでもありませんし、回答者も「検索」をしてはいません。なんらかの「投げかけ」があり、それに回答者が答えるというような、広い意味でのQ&Aとなっていればいいのかと思います。ご参考まで。

◇夏といえば花火!理想の色や形など、あなたが考えるオリジナルの花火を考えてください
http://q.hatena.ne.jp/1311908840

id:rosuto507

回答ありがとうございます。
しかし、僕の知りたいことは、かきつばた杯についてなので・・・
できれば、人力検索かきつばた杯についての質問が右側の関連質問にありますので・・

2012/06/17 09:33:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません