http://q.hatena.ne.jp/1339417810


こちらの質問で

>microSDHCカードの class10と、SDHCカードの class10は、基本的に読込み速度は一緒という認識

ということに対して

>最低10MB/secの速度で読み出せるような仕様になってます。
>すなわち「一緒」です。

という返答がありましたが

私には どうしても これが理解できないので
この回答者と 同じ認識の方がいましたら これで 正しいのか どうか 教えてください。

最低速度が 同じだから 一緒ということについてです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/23 21:10:03

回答2件)

id:docomo0620 No.1

回答回数65ベストアンサー獲得回数17

最低速度は確かに一緒ですが、(そりゃ、一緒じゃなきゃclass10って名乗れないと思いますが・・・)
最高速度は容量やメーカー、個体差などでやはり微妙に違いがあります。
自分の場合、同じclass2のカードで4GBと2GBでベンチマークを実行しましたが、若干2GBのほうが速かったです。
実際、一眼レフでフルHD動画を撮っている場合でも、4GBはあっさりダウンしましたが、2GBはぎりぎりのところで粘っていました。
↑これは、あくまで自分の環境での話なので、参考程度にとどめておいてください。

結論からすると↓
classの数は最低速度は保障している。しかし、実際の使用時で同じclass数のSDカードの性能が同一であることを示すのではない。あくまで参考程度で、容量やメーカー、個体差などで違いが生じる。
(でもclass数の多いカードはどのメーカーでもそれなりのスピードが出る)。

やはり半導体なので、使っているうちに劣化していきます。自分が言えたものじゃないですが、少々高くても安心できる有名メーカーの製品を選びましょう。

他4件のコメントを見る
id:docomo0620

私が書いたコメントはclass10に限らず、すべてのclass(UHSも含めて)に通用する話です。
別にclass10だけ性能がすべて同じなんてことはありません。

2012/06/17 11:10:37
id:taknt

だから class10なので microも 読み取り速度は 一緒と言えますか?

2012/06/17 13:53:51
id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

書込速度を保証するものですから、読込速度というのは間違いです。
ただ、速度としては同じ規格です。

チップの話、バスの話、ドライバの話、ファイルシステムの話、劣化の話等々、色々ありますが、

microSDHCカードの class10と、SDHCカードの class10は、

と聞いてきているので、規格の話として同じとは言えます。

「シリアルATAとパラレルATA、どちらが早いですか?」という質問にどう答えますか?
シリアルATAが早い、HDDによる、規格によるなどの答えがありえますが、質問者によりどれを求めてるかはそれぞれだと思います。

ただし、但し書きはあった方が親切かもしれませんね。
蛇足の場合が多いですが。

他3件のコメントを見る
id:taknt

class10の規格は 最低読み取り速度の保証しかありません。
それさえ満たせば class10として 出せるというだけであり、
それ以上だしても いいという規格です。
つまり 10MB/sec以上の速度を出すのが class10の規格ですよね?

これは 間違いないですか?

2012/06/17 17:48:57
id:TransFreeBSD

最初に書いたように最低書込み速度です。
そしてmicroSDHCカードとSDHCカードで共通のようです。
データが何もかかれていない状態で、おそらくシーケンシャルな書込みで、10MB/sec以上である、というもののようです。

詳しくないので、それ以上は分かりません。

2012/06/17 19:40:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません