1339966957 【お嬢様が多すぎる】第3ターン

人力検索上で行うゲームの第3回目です。
回答はhttp://q.hatena.ne.jp/1338644208で参加が認められた6名のみ可能です。
(そのほかの人は回答しても配点しません)

ルール、設定、グループ分けは
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/7/45
をご参照ください。
回答は6/21(木)昼12:30頃に締め切ります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/22 08:03:19

ベストアンサー

id:alpinix No.4

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント170pt

3ターン目、競馬でいえばバックストレートから第三コーナーに差し掛かったところ、ワタクシも自問自答が多くなってきた。
 
「個々の執事でみたら4/12以下の確率で、こんなの当たりっこねーよ」
「大体、もうちょっと絞り込みできるヒントがないと、ただの当てっこだよ」
「いやいや、退場含め、合理的な考え方をした方が"確率"は上がるんだから最後まで・・・」
「でも気付かないうちに"貴方はもう6位確定してたんですよ!"エンドだってあるわけで」
 
最早、色分けと訂正線とターンごとの機嫌値の増減幅の記入でぐちゃぐちゃになった「お嬢様の特徴Excelシートメモ書き」を眺める気力も段々と萎えてきている。
 
残った手札の中で、できるだけ合理的な方法は・・・
ふとワタクシの頭に「合理的な豚」のジレンマが想起されたが、振り払ってその考えを捨てる。きっとこのゲームを考えたマスターの頭には"そういう楽しみ"もあったのだろうと今更ながらに気付いたが、後の祭りだ。
 
そういえば、第三コーナーの桜並木といえばサイレンススズカだよなあ。(全然逃げ打ててないけどね)
 
グループAに近づく
堺町 浮羽 に毒舌を吐く
「ネコ目にウサ耳ってどんだけ哺乳類なんですか? その後ろに組んだ手がトラ手とかだともう許しませんよ!」(既に疲れ果てて毒舌になっているかどうかも怪しいセリフだ・・・)
 
丸太町 アリスを絶賛&口説く
「アリスさん、実は最初にこのパーティルームに足を踏み入れたその瞬間から(この12人の中では)『アリスさんが最もお嬢様らしいお嬢様』だと思っておりました。是非(この3ターンの間だけでいいから)「ワタクシとご一緒させてくれませんか? (ターン終わりまででよければ)どこまででもお伴させていただきます!」
 
衣棚 霧江 を言い当てる
「あなたこそワタクシのお嬢様ですね!?」
「へー、どうしてそう思うのさ」
「き、」
「き?」
(機嫌値が手元の資料ではマイナスに振れていてあぶないとか、お嬢様の可能性がある人をリストの下から順番に辿ってるだけとか・・・は口が裂けても書けない・・・)
「キリエさん、それはあなたがセーラー服だからですっ!」
 
「・・・・・・・・・・そ、そんな趣味だったの?」
 
ち、ちがいますっ!

id:alpinix

遅くなりましたー。
 
せ、セーフ?

2012/06/21 12:48:03
id:hokuraku
f:id:hokuraku:20120606091149p:imageう、う、う、うにゃ~~~~~!!
f:id:hokuraku:20120606091158p:imageあー、泣かしたー。
f:id:hokuraku:20120606091201p:image非道い…。
f:id:hokuraku:20120611215512p:imageう、う、う…
f:id:hokuraku:20120606230222p:image浮羽さん、落ち着いてくださいっ! とりあえずそのトラ手は仕舞って、それを出したら相手の思うつぼだよっ。
f:id:hokuraku:20120606091212p:imageそうだっ、うーたん、その尻尾も隠すんだ!ついでに羽根と角と牙と鱗もっ!あと霧江はセーラー服を脱いで!
f:id:hokuraku:20120606230220p:imageえっ、えぇ!?セーラー服をですか!?
f:id:hokuraku:20120606091201p:imageいや、関係ないですから。
f:id:hokuraku:20120606091213p:imageちっ、勢いで行けると思ったのに。
2012/06/21 19:55:14

その他の回答3件)

id:u_u-zzz No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント200pt

またしても外してしまった。
私の執事としての存在意義が崩壊しつつある。
そもそも、私は本当に執事だったのだろうか…

しかし、私と同じ境遇に置かれた他の執事4名も、依然として未解決のままのようだ。
一方で、退場してしまったお嬢様がさらに2名増えてしまった。
自分のお嬢様は、もうここにはいないのではないか…と思わないでもない。
実際の所、密かに言い当てようかと迷っていたお嬢様もその中に含まれているのだ。

・・・

いや、もう過ぎたことは言うのはよそう。
現在、会場にいるお嬢様は10名、執事は5名。

今回は言い当てられる執事が出るかもしれない。
願わくば、自分がその1人になるよう、ない知恵を絞ろう。

・・・

今回はAグループに声をかけてみよう。

※丸太町アリスをお嬢様と言い当てる
先ほどもお話させて頂きましたが、その際にビビビと感じるものがありました。
どうやら静電気ではなかったようです。
おそらく、失われている執事としての記憶を呼び起こすものだったのでしょう。
あなたこそが、私がお仕えするお嬢様です。

※堺町浮羽を口説く
寂しそうなお顔をされていますね。
あなたのようなおきれいな方が、壁の花であることはあり得ません。
何かお悩みがあるのなら、私に話してみませんか?

※六角織香・高辻くだんを褒める
お二人とも落ち着いた装いが素敵ですね。
キャピキャピしてるのは、お嬢様と認めたくはありません。
執事の分際で申し上げるのは何ですし、具体的には今は控えておきましょう。

id:hokuraku
f:id:hokuraku:20120606091147p:imageふわぁ!? あ、阿部の華ですか!? そ、そうですよね、つ、強いですよね、阿部の華って。
f:id:hokuraku:20120606091201p:image落ち着いて、浮羽さん、そんな関取っぽいのじゃなくて…
f:id:hokuraku:20120606091147p:imageぇ、ぇえ!? あ、そ、そう、亀之原でしたよね、素敵な高原地帯で…
f:id:hokuraku:20120606091157p:imageそうそう、ひと夏のアバンチュールが…
f:id:hokuraku:20120606091148p:imageくにゃーーー!
f:id:hokuraku:20120606091200p:imageだから、織香ちゃんも混ぜっ返さないでー
f:id:hokuraku:20120606091213p:imageほーぉ、楽しそうだなぁ、おい。
2012/06/21 17:59:17
id:a-kuma3 No.2

回答回数4936ベストアンサー獲得回数2137

ポイント40pt

私がお仕えするお嬢様は、いったい、どなたなのだろう……
考え過ぎて、眩暈がする。
でも、お声をかけないことには、どなたがお嬢様かどうか分からない。

何人かのお嬢様が帰られ、そろそろお開きになりそうな雰囲気の会場。
お嬢様達は、二つの輪に分かれて談笑されている。
さて、どちらに……

グループBに近づく

「あの……」
不意に目の前が暗くなり、気が付いたときには、床に手を付いていた。

「なんか倒れてるじゃん! ねえ、どうしたの。大丈夫?」気が付くと、香澄お嬢様が横に来られている。
ああ、倒れたのだ。
「大丈夫でございますか。二の足を踏んでも、足を前に出さなくては、歩けませんことよ」言ってることの意味は分からないが、恵子お嬢様のお優しさが伝わってくる。
「ありがとうございます。お二人とも、お優しいですね」

烏丸 香澄、万寿寺 恵子の二人を褒める

慌てて立ち上がり、膝をはらう私を心配そうに見つめている視線に気が付いた。
(もしかして……)
「御心配をおかけして、申し訳ございません。楚恋お嬢様、貴方こそ……」

麩屋町 楚恋を、お嬢様と言い当てる

id:hokuraku
f:id:hokuraku:20120603085946p:image
f:id:hokuraku:20120603085947p:imageん?どしたの?
f:id:hokuraku:20120603085946p:imageいや…、いま恵子、わざと足ひっかけて転ばさなかったか?
f:id:hokuraku:20120606091145p:imageOh, really? アイムソーリーヒゲソーリーでーす。
f:id:hokuraku:20120606091208p:imageなぁ、恵子。本当に年ひとつしか違わないんだよな…?
2012/06/21 19:03:48
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント90pt

S執事はリアルで最近風邪を引いた為に熱っぽくてネタを考える余裕は無かった。
ただうわ言でわけのわからないことを言うだけ。
 
万寿寺 恵子をお嬢様と言い当てる
烏丸 香澄を絶賛する
烏丸 香澄を口説く

id:hokuraku
f:id:hokuraku:20120603085936p:imageな、なんか顔赤いけど大丈夫?
f:id:hokuraku:20120606091145p:imageおSALのお顔はまっかっかー、ですねー。
f:id:hokuraku:20120603085944p:imageさらっとひどいこと言うな…。
f:id:hokuraku:20120603085938p:imageかすみのお顔もまっかっかー♪
f:id:hokuraku:20120606091138p:imageな、なに言ってるんですかっ。
f:id:hokuraku:20120606230218p:image若いってのはいいねぇ。
2012/06/21 19:25:22
id:alpinix No.4

回答回数617ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

ポイント170pt

3ターン目、競馬でいえばバックストレートから第三コーナーに差し掛かったところ、ワタクシも自問自答が多くなってきた。
 
「個々の執事でみたら4/12以下の確率で、こんなの当たりっこねーよ」
「大体、もうちょっと絞り込みできるヒントがないと、ただの当てっこだよ」
「いやいや、退場含め、合理的な考え方をした方が"確率"は上がるんだから最後まで・・・」
「でも気付かないうちに"貴方はもう6位確定してたんですよ!"エンドだってあるわけで」
 
最早、色分けと訂正線とターンごとの機嫌値の増減幅の記入でぐちゃぐちゃになった「お嬢様の特徴Excelシートメモ書き」を眺める気力も段々と萎えてきている。
 
残った手札の中で、できるだけ合理的な方法は・・・
ふとワタクシの頭に「合理的な豚」のジレンマが想起されたが、振り払ってその考えを捨てる。きっとこのゲームを考えたマスターの頭には"そういう楽しみ"もあったのだろうと今更ながらに気付いたが、後の祭りだ。
 
そういえば、第三コーナーの桜並木といえばサイレンススズカだよなあ。(全然逃げ打ててないけどね)
 
グループAに近づく
堺町 浮羽 に毒舌を吐く
「ネコ目にウサ耳ってどんだけ哺乳類なんですか? その後ろに組んだ手がトラ手とかだともう許しませんよ!」(既に疲れ果てて毒舌になっているかどうかも怪しいセリフだ・・・)
 
丸太町 アリスを絶賛&口説く
「アリスさん、実は最初にこのパーティルームに足を踏み入れたその瞬間から(この12人の中では)『アリスさんが最もお嬢様らしいお嬢様』だと思っておりました。是非(この3ターンの間だけでいいから)「ワタクシとご一緒させてくれませんか? (ターン終わりまででよければ)どこまででもお伴させていただきます!」
 
衣棚 霧江 を言い当てる
「あなたこそワタクシのお嬢様ですね!?」
「へー、どうしてそう思うのさ」
「き、」
「き?」
(機嫌値が手元の資料ではマイナスに振れていてあぶないとか、お嬢様の可能性がある人をリストの下から順番に辿ってるだけとか・・・は口が裂けても書けない・・・)
「キリエさん、それはあなたがセーラー服だからですっ!」
 
「・・・・・・・・・・そ、そんな趣味だったの?」
 
ち、ちがいますっ!

id:alpinix

遅くなりましたー。
 
せ、セーフ?

2012/06/21 12:48:03
id:hokuraku
f:id:hokuraku:20120606091149p:imageう、う、う、うにゃ~~~~~!!
f:id:hokuraku:20120606091158p:imageあー、泣かしたー。
f:id:hokuraku:20120606091201p:image非道い…。
f:id:hokuraku:20120611215512p:imageう、う、う…
f:id:hokuraku:20120606230222p:image浮羽さん、落ち着いてくださいっ! とりあえずそのトラ手は仕舞って、それを出したら相手の思うつぼだよっ。
f:id:hokuraku:20120606091212p:imageそうだっ、うーたん、その尻尾も隠すんだ!ついでに羽根と角と牙と鱗もっ!あと霧江はセーラー服を脱いで!
f:id:hokuraku:20120606230220p:imageえっ、えぇ!?セーラー服をですか!?
f:id:hokuraku:20120606091201p:imageいや、関係ないですから。
f:id:hokuraku:20120606091213p:imageちっ、勢いで行けると思ったのに。
2012/06/21 19:55:14
  • id:hokuraku
    ゲームの終了ルールについて、若干変更させてください。

    (現行)
    執事つきのお嬢様が全員が言い当てられるか、退場するかしたら終了

    (変更)
    執事全員の順位が決定したら終了

    要は、最後の一人だけでやるのはやめよう、ということです。
  • id:hokuraku
    あと二人来られていないので、12:45まで待ってみます。
  • id:hokuraku
    回答を締め切りました。
    お昼締め切りはryou01さんやりにくいですかね。次回は締め切り時間を変えたいと思います。
    それではこれから集計します。
  • id:ryou01
    ああ、またやってしまいました、本当にすいません...

    学生のため、水曜の夜に投稿しようと思っていたのですが
    期末考査前なので勉強にしか頭が回らず...。

    本当にすいません!!!

  • id:hokuraku
    ryou01さん、こちらこそお忙しい時期にすいませんでした!
    遊ぶために勉強するのは大事だけど、勉強を捨てて遊んではいけません。(悪例がほら、ここに。)
    いまはテストに集中してくださいねー。
  • id:hokuraku
    速報です。
    今ターンで、すべての参加者の順位が決定しました。
    いま、最後の仕込を仕上げているので詳しくは後ほど。
    (明日になるかもしれません)
  • id:u_u-zzz
    今回で決まったのですね
    では、私なりの告白というかネタバレというか…

    正直、第1ターンで退場者が2名も出てしまったのは想定外でした。
    いずれも言い当てることを検討していたお嬢様でしたw

    その後、第2ターンのグループを見た時に、これはランダムではない…
    最初の情報の該当者の多い/少ないを意図的に振り分けているのではないか、という仮説を立てました。

    → 自分のお嬢様は第1ターン・第2ターンともに該当者が多いグループに紛れ込ませたのではないだろうか
    → 確認してみると両ターンともに共通のお嬢様が3名いる
    → もう割り切って、第2~第4ターンはこの3人を言い当てることにしよう
    → あとは、この3人を中心に該当者がなるべく退場しないようなアクションをとろう

    ということを、すでにその時に方向づけていました。

    だから、今ターンで終わらなくても、第4ターンで言い当てるお嬢様は決定済みでしたw
    そのお嬢様が退場しない限り、ですが…

    この3人の中にいなければ、もうすでに退場しているお嬢様だろうと…
    そのどちらでもないのなら、完全に裏をかかれた形になるので全面降伏です。

    でも、色々と楽しめました。

    結果を楽しみにお待ちしております。
  • id:hokuraku
    質問終了しました。皆様ご参加ありがとうございました。
    以下に解説をつけていますのでよろしければご覧になってください。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20120603
    なお、ryou01さんには別途、ジェントル賞30ptをポイント送信でお贈りいたします。