シェルターという洒落た言葉をどこで聞いてきたかしりませんが
それは単なる隠れ家のことです。
ヤモリに限らず、トカゲのような爬虫類、カエルのような両生類を飼う時は、
水槽の中に隠れ家になる場所を作ってやります。
ペットショップへ行けば専用の品もあるでしょうが、
素焼きの植木鉢を割ったものを入れてやってもいいのですよ。
それと逃がしたくないならしっかり蓋できる水槽を使ってください。
バケツではだめです(壁面を上って簡単に逃げます)。
あと、ヤモリ(爬虫類)はイモリ(両生類)とは別のものなので
飼い方を調べる時に間違わないように注意してください。
上の方が書かれているように、古典的なシェルターとしては鉢を割ったものなどがよく使われます。けど、隠れられるなら何でもいいのです。ただ、陰になった方がいいので、透明な材質のものよりは、外からも見えないような何かがいいでしょう。
エサは、本当は生きたものを採取した方がいいと思うのですが、釣具屋に行って生餌(うじ虫みたいなやつ)とか、爬虫類専門店に行って店員に聞いてから購入するのが無難です。
採取するなら、蝶や小さいトンボ、カゲロウなどが思いつきますかねぇ。バナナなどを外に置いといて、数日後、ショウジョウバエの成虫や幼虫を集めて与えるというのも手ですが、、、、
コメント(2件)
普通の虫カゴ、または水槽とかバケツがあればいいと思いますよ。
水を入れて、石とか入れればいいと思います。
餌は一口大までのもので、芋虫orアオムシの類が好物。
大きな虫をそのまま与えても食べてくれません。