「LINE」のスタンプについて。


スマフォやPCでメッセージをやり取りする「LINE」というサービスが最近はやっていますが、これに、発言の代わりにイラストを貼りつける「スタンプ」という機能があると思います。

これを自作して配布することは可能でしょうか?

データフォルダに格納された画像をスタンプの要領で使用することはできますが、その場合には、あくまで画像として、四角い枠に収まる形で配布されるようです。
これを、公式スタンプのように、背景を透過させて使用できるようなものが望ましいですし、自分のギャラリーからではなく、LINEのスタンプリストに追加されるとよいな、と思うのです。

ググッでも、自作スタンプの配布に関する情報にヒットしません。
誰も言及していないということは「不可能」ということなのかもしれませんが、それならそれで「できない」という情報にヒットしてもよいと思うのですが、関係する話題を全く見つけられないもので、確証が得られず困っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/24 14:30:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント50pt

LINE cameraという公式のアプリがありますね。

オリジナルスタンプの作成も可能です。撮影画面の右下に表示されているブラシマークをタップすると、作成画面に移ります。ブラシを使ってせっせと書いてください。文字、イラスト、なんでもござれ。あなただけのスタンプを作って共有しましょう。写真に飾るだけで、オリジナリティがグッと増しますよ。

id:es-labo No.2

回答回数288ベストアンサー獲得回数39

ポイント50pt

参考資料ですが、(LINEカメラ利用中、現在まずは企業展開なのかな?と想像しておりました)
http://markezine.jp/article/detail/16048
http://www.appbank.net/2012/07/10/iphone-news/440254.php
展開
http://diamond.jp/articles/-/21693 
http://lineblog.naver.jp/archives/5412452.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/03/news085.html
このような記事をみかけましたので、
デベロッパー規約などがどんどん変化していきそうですね。
これまでのデバイス壁紙など?の市場から
アプリ・スタンプショップ・作成市場が盛り上がるのもたのしそうですものね。
参考資料でした。
(今後、新しいイラストの公募や大会・キャンペーンなどに
拡大していくのかな?と個人的に想像)

id:es-labo

http://www.appbank.net/2012/07/28/iphone-application/446949.php おもしろアプリがでたようですね。配布まではひろがってませんが、母数が増えていくと楽しいですね。

2012/07/28 12:35:24
  • id:degucho
    仕組み的にスタンプの画像を直接送っているのではなく
    スタンプの番号とかを相手側に保存されている画像を
    に送って相手側で表示しているだけだと思うので
    相手側にないと無理な気がしますねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません