職場の近くに新しいスーパーがオープンしました(と言っても創業~十年)
早速視察、幾らかの買い物をしました。レジで「ポイントカードは有りますか?」と聞かれ「無い」と答え精算を済ませ、サービスカウンターで作ろうと思ったのですが、「カードを作るのに100円頂きます」と言うので、その場は案内チラシを貰い申し込みはしませんでした。よく読むと[210円で1ポイント、400ポイント毎に補助券を配布、券3枚(つまり1200ポイント)で1000引き]と有りましたので、計算しましたら、25万2千円の買い物でヤット900円分還元、商品が食料品などで、レジ精算毎のポイント付加(210未満の端数は切り捨て)なので、30万以上は買い物をしなければ・・・系列のスーパーでしか使えない、(ポイント還元まで券をなくさなければ良いが)。
私が現在利用しているクレジットポイントカードは、月利用計1000円で3ポイント、200ポイントで1000円分、2年以内に発券を申請、つまり約20万円利用で3000円の還元になります。しかもクレジットですから他の店でもポイントが付く。
この違い、どう思います?。
どの位の頻度でそのスーパーで買い物するか考えて、加入するかどうか決めると思います。100円のもとを取れるかどうかもわからないくらいだったら、加入しないでしょう。無料のポイントカードだったとしても、たくさん持つと管理がわずらわしいです。
ひどい!
詐欺だ
失礼しました。このスーパーはどのクレジットが使えないそうです。
チョクチョク見に行きます。「広告の品」とか「火曜日限定の特価」とか表示されている品でも、普段の価格と変わらないのがほとんどです(客寄せ表示だけはコマメに替えているようです)、また、105円の半額表示の物を4つ買うと212円となったり(だったら1つ56円と表示すべきだと思う・・・レジ係は切り上げルールを教えられていないようで・・レジ機がそうなっているとだけ。)また、タイムサービスの品もレジ機に即対応でなく、値札シールがそうなっている、というのです、(事前に売り場担当者に価格を(異なる値札のままであることを)確認した上でレジに持っていているのに)とにかく、刻々と変化する価格への対応、アルバイト、パートの導入教育がなっていない。
地方のローカルスーパーの利用客のレイヤーを考えてみればわかります。すなわちそれは、半径10キロ圏内ぐらいの地域住民ですよね。
たとえばTポイントやVISAカード対応すると、手数料が発生します。これを本部に毎年支払わなければなりません。しかし地域のスーパーの場合、わざわざクレカに対応しても、遠くからはお客さんが来ないのでポイントシステムも売り上げを伸ばす決定的なツールにはなり難いのです。
なので、少しでもポイントが発生するだけマシと思いましょう。私の地域ではスーパーにポイントシステムは存在しません。
ありがとうございます。わずかなポイントを期待して、迂闊に申し込みをするのでなく、その店での利用頻度、取り扱い商品の価格(有効にポイントカウントに結びつくか)など考える事が大事だとおもいます。
また、クレジットカードはモット、シビアーに考える必要も感じました。
ポイントを獲るために、不要な物を買うとか、金銭感覚麻痺(現金の授受が無い分)使いすぎや、クレジット年会費等には十分気を付けます。
失礼しました。このスーパーはどのクレジットが使えないそうです。
カードを発行した店でポイントカードとクレジットカードの両方を使ってポイントを獲得することはできないのでしょうか?違いは一長一短だと思います。どちらも簡単にはたまりせんよということでしょうかね。
[カードを発行した店でポイントカードとクレジットカードの両方を使ってポイントを獲得することはできないのでしょうか]それはできそうですが、(その店固有のクレジットカードは有りません)また、食品スーパー(日常食品)なので、その店特有のポイントは殆ど貯まらないと思います。ポイントカード発行スーパーの獲得ポイントがケチ過ぎるので、初の利用可能ポイントまで何年かかるやら発行手数料が損に感じます。
(まぁ、1回当たりの利用額と利用頻度の問題でしょうが)
失礼しました。このスーパーはどのクレジットが使えないそうです。
中規模チェーンのところで、ポイントは貯まるが、価格設定が高いところもあります。
あくまでも全くポイントがないスーパーとの格差を強調したいのだと思いますが。
ポイントだけを直視すると、大きな差がありますが、クレジットはある意味毎回リスクが伴うので、私個人の感覚なのですが、次の月に何十万もカード払いで請求書が回ってくる感覚にはどうもなじめないのですが。管理も面倒ですし。
クレジット(で)は、不要な買い物はしないように心がけています。(金銭感覚が狂う人も多いようですが)、手数料の掛かるポイント(のみ)カードの場合は、その店(または利用可能店舗)の1回当たりの利用額と利用頻度と手数料を検討して毎回利用額なのか、一定期間利用額によるポイントなのかでかなり、ちがいますね。
ポイントや値引率が大きくても、洋服店で、「次回、スーツを作った時、大幅値引きします」と言われてもねぇ。
失礼しました。このスーパーはどのクレジットが使えないそうです。
みなさんと同じく詐欺だと思います。
許せません(`_´)ゞ
「詐欺」性を立証するのは、難しいと思います。ポイントの付く利用額と利用頻度が、店と利用者の考えに食い違いがあるような。
ただ、400ポイントを貯めるまで数年、そこでポイント権を発行、それを3回
繰り返してヤット利用開始はキツイ(私は紛失する自信は有ります)
ちなみに、コープが200円で1ポイントでした(現代が300円で1ポイント)、500ポイント(500円)貯めて値引き券を貰うのに10年掛かりました、組合員カードは捨てました(組合は脱退して無いです)
どの位の頻度でそのスーパーで買い物するか考えて、加入するかどうか決めると思います。100円のもとを取れるかどうかもわからないくらいだったら、加入しないでしょう。無料のポイントカードだったとしても、たくさん持つと管理がわずらわしいです。
ポイント目当てに(利用状況予想を考えずに)申し込みをすると、後で「シマッタ」となるのですね。そのために「不用品」に大金を使うとか。
詐欺ってのは言い過ぎかもしれませんが,ものすごい落差ですね…
ポイントカードとクレジットカードの申し込み・利用は気をつけなければダメ、それと、景品つき商品も。と言う事ですね。
還元が少ないと思う。よく考えない人はポイントで得してうれしいだろうけど、計算しちゃったらうれしさ半減。
ポイント付くだけいいけど、そのスーパーは近くなければ行く必要が・・・
もっとも、力の小さいスーパーが大手スーパー相手に生き残るには雰囲気だけでも大手と肩を並べることも重要ですから、これも賢い手段ですよ。客が現実以上に「オトク」と錯覚してくれるのですから。
毎回レジで、ポイントカードありますか?
ありません。と答えるのと、あります、そしてカード入れからカードを出し、店員に渡してから返してもらうパターン。
毎日のように使うのであれば、毎回ありませんと断るのが苦痛なのと、大抵210円以上は買うと思うので、いつの間にか貯まっていると嬉しいので作ってしまうかと思います。
月に数回しか行かないのであれば、作るメリットはないでしょう。
ポイントカードが増えると、ストレスが貯まるので、クレジットカードが使えるのが一番いいんですけどね~。
しかしおしなべてクレジットカードが使えるスーパーは、商品の価格が少々高いところが多いような気もします。
カードが使えるから、少々高くても、まいっかと思っちゃう心理を利用しているのかもしれません。
スーパーにはポイントカードよりも商品の安さで勝負していただきたいと思います。
カードを持ち運ぶのも面倒になるレベルですが、
いちいち聞かれる(尋ねさせる)上に口をひらいて「もってません」というのも面倒なので、
よく行くところならお金といっしょにだまって出すために1枚持っておくかなー、
という感じです。
そういうところはクレカもたいてい効きませんが、まあ近くて安ければそれでも何度も行くのでしょうから、会計が簡単に済むことを一番の目的と考えます。
ポイント目当てに(利用状況予想を考えずに)申し込みをすると、後で「シマッタ」となるのですね。そのために「不用品」に大金を使うとか。
2012/07/21 22:21:17