匿名質問者

去年ある先生が突然学校に来なくなりした。

他の先生たちに聞いてみても「知らない」みたいな適当な返事で濁していたので気になって名前で検索してみると生徒にわいせつな行為をして懲戒免職されたというのを見つけました。(2chで見つけたので実名報道の記事を探そうとしたのですがありませんでした。実名では報道されていませんでしたが多分あの先生のことなんだろうなあという記事は見つけました。教育職員免許状失効公告の画像が2chからのリンクであったので保存してあります)
先生たちの反応からすると多分懲戒免職になっている可能性が高いのですがそのことを知っている同級生はいません。みんななんでいなくなったのか知りたがっています。自分はどうすべきなんでしょうか回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/02 23:05:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

この質問には大事な事が抜けています。
「質問者は何をしたいのか?」
「先生の事をどう思っていたのか?」
先生を馬鹿にしたいのか。それともそんなの気にせず最後に会っておきたかったのか。
学校中の生徒が「あの先生は懲戒免職になった」と噂する状態を見て良しとするのか、しないのか。
先生の将来を壊したいのか、壊したくないのか。
それらの事を全く書かずに「どうすればいいのか」を聞いても、無意味です。
ここに書いてある事だけであれば「先生を忘れなさい」も1つの最適解です。
中途半端に追えば、先生も自分も傷付くだけで、何もいい事は無いです。

匿名質問者

他の先生からも天才と呼ばれていて授業もとても面白かった先生の行方もわからずに同級生を卒業させるのがいやなんです。でも噂になると学校から何かされそうで怖いんです。

2012/07/27 00:08:29
匿名回答2号 No.2

2chの情報が全て正しいわけではない。噂話にすぎない。
その先生の事をネタにして楽しみたいならすればいい。
不確実な情報を回りに流して、あなたが、いじめられても、自業自得。

もし確定した事実であっても、私なら口外しない。
もし私がその先生なら、その話に触れて欲しくないから。
自分がされて嫌なことはしない。

そもそも、その判断が出来ない人間が、いじめで自殺に
追い込むのだと思う。

あなたの心ない発言に尾ひれがついて、その先生が自殺したら
あなた責任取れますか?

匿名質問者

確かに同級生に言っても何も状況は変わりませんね もうやめときます

2012/08/01 23:45:41
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/10/15 16:03:07
    教師も人間ですから罪も犯します。しかし、大人の社会(学校組織)はその教師の罪を生徒にはうやむやにして知らせずに済まそうとするのです。これは学校に限ったことではありません。世の中にはよくあることです。そうであっても、生徒が疑念を持って何がいけないのでしょうか。また、その疑念に応えようとはしない(生徒が疑念を持っていることを承知していたとしても、生徒が疑念を持っていることを知らぬふりをしてやりすごす)これも組織の意図的行動様式のひとつと言えるでしょう。その教師の経緯を知りたいというよりも、大人社会のそのような構造を知ることも意味があると思いますよ。知らされないという構造をです。そういう構造(大人社会の行動様式)が良いことか悪いことかにも考えを至らせてみてください。単なる教師の罪と罰から、さらに大きい問題に気づくのではないかと思います。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/10/15 22:34:31
    とは言ってもねぇ、学校の事ってなると「実は生徒が絡んでいる」可能性が捨てきれないんですよ。
    先生が生徒をかばって辞める、なんて事も実際にあるのです。
    真実を暴く事は、そういったケースの先生の努力を無駄にする事にもなりかねません。
    貴方の言う通りかも知れませんが、そうではない可能性もあるのです。
    どちらなのか判らないのであれば、判断力が弱い生徒のうちは疑問だけにしておいて、大人になってから調べて知るという方が正解じゃないんですかね。
    判断を今すぐにしなければならない理由って何ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません