【冷水シャワーは一番の熱中症対策になるのでは?】


今日も猛暑ですが、政府・自治体・医学界の「公式」の熱中症対策の呼びかけが
「水分摂取」「クーラーの使用」だけなのは、何故なんでしょう?

素人考えですが、熱中症対策として深部体温を低下させるのに、
一番効果的なのは冷水シャワーじゃないかと思うのですが、医学的にはどうなんでしょうか?

東南アジアとか、あと戦前の日本とか、夏に行水するのが日常茶飯事の行為だったと思うのですが、
行政や医学会がそれを積極的に推進しないのは、何故でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/12 14:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント10pt

スポーツ医学には取り入れられているそうです。

夏場なら40度の湯船に3分程度つかってからシャワーで冷水を浴び、再び湯船につかるなどの方法がある。これを2~3回繰り返すといい。

 ロンドン五輪開催中は選手たちのサポート活動に携わる予定の小松副主任研究員は「トップアスリートはアイシングのほか食事の管理から睡眠に至るまで、さまざまな方法を総動員して体調管理に挑んでいる。ロンドン五輪をテレビで観戦するときは、そんな裏側の努力にも思いをはせてもらえたら」と話す。



http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXDZO44224850X20C12A7W13001&uah=DF130920114228

id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント9pt

冷水浴は、血圧の急激な変動を起こすためではないでしょうか。
熱中症にかかりやすい高齢者にとっては致命的なことになりかねません。

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント9pt

発症前の予防として、日常生活中にできることなのでは?

id:saekosuzuroai No.4

回答回数182ベストアンサー獲得回数17

ポイント9pt

たけじんさんに同感。
シャワーは汗をおとし、体温度を低くする働きがありますからね。

id:masa-gb No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

冷水シャワーはいいとは思うんですが、汗と同じく体温を奪う役割もあると思います。
あと、体温を急激に下げるという点ではあまりよろしくないかと思います。

自己解釈ですみません

id:gtore No.6

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント9pt

熱中症対策・熱中症予防として冷たいシャワーを浴びるのは、直後は体温が低下しますが、しばらくすると元に戻る、あるいは元に戻ろうとして逆に暑くなるようで、これは意味がないかあるいは逆効果のようです。
体内の熱を放出させるためには、むしろ温かいシャワーのほうが効果的のようですね。
ちなみに、熱中症になってしまった場合には、冷たいシャワーが効果的とのことです。

温かいシャワーと冷たいシャワー
冷たいシャワーを浴びると、直後は体温が下がりますが、5分後には、ほぼ元の体温に戻ってしまいます。
ところが温かいシャワーを浴びた場合、直後は体温が上がりますが、一定の時間が経つと下がってきます。
これは体表面の温度が上昇することで血流量が増加し、体内の熱を放出するためです。
※熱中症になりかかっている人が温かいシャワーを浴びるのは逆効果です。熱中症の場合には、冷たいシャワーを浴びるとカラダを冷やすのに効果的です。

http://hicbc.com/tv/karada/archive/20090712/index.htm

冷たいシャワーを浴びると、体温が下がって血管が収縮した後に体温を戻そうとするため暑くなります。
ただし熱中症になりかかっている人が熱いシャワーを浴びるのは逆効果になります。
熱中症になっている場合は、冷たいシャワーを浴びると体を冷やすのに効果的です。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten214.html
id:kaito220 No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数2

ポイント9pt

冷水シャワーは温度にもよりますが
血圧の急激な増減で
体調も崩し、下手したら命に関わると思い、医学的にはあまり推奨できないのでは
無いでしょうか?
そういう面では水分摂取をすれば脱水しないで熱中症とかも防げるだろうし
クーラーを使用すれば気温そのものが下がってリスク自体低くできると…
だから公式がそういう事になっているのではないですか?

id:kai-siden No.8

回答回数86ベストアンサー獲得回数8

ポイント9pt

素人の考えになりますが、呼びかけられていないのは手軽さに欠けるからでしょう。他の方の言うように、あまり心臓によくなさそうなので、高齢者にも良くないのでしょう。

id:toshi_nishida No.9

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント9pt

熱中症の原因は大きく分けて4つあり、高温高湿度、水分の不足、塩分の不足、体調不良です。

高温高湿度は発汗と高温による体調不良の原因となります。発症前に冷水シャワーを浴びる事は発汗を抑え体温を下げると言う点に於いては熱中症の原因の一つを防止することにはなります。ただ、これでは発症を防止するために定期的にシャワーを浴びる必要が有り、家で過ごしている人には可能かもしれませんが、野外や工場の作業従事者やスポーツ参加者には実行が難しい対策と言う事になります。家で過ごしている人たちは何をしているにせよシャワーなど浴びなくてもあまり熱中症などにならないと思いますよ。

発汗による水分の不足は熱中症の直接的な原因ですが、すでに脱水症状になった患者を冷水シャワーだけで救う事は出来ず、やはり水を摂取させる必要が有ります。

現在は塩分濃度が低い事が健康に良いかのように言われますが、塩化ナトリウムはもちろん人体に必須です。猛暑でしょっぱい汗をかきながら水ばかり飲んで塩分が欠乏すると痙攣を起こし、そのまま塩分不足が高じると肝不全を起こし死亡します。熱中症でなくても水の摂取量には致死量がありますがその死の原因は膀胱破裂ではなく血液中の塩分の低下です。このような状態の患者は体温を下げるだけで救う事は出来ず、適量の塩分を摂取させる必要が有ります。

体調不良が熱中症の原因だと書いたのはこれが重篤化の原因となるからです。全員が体調がよい場合の猛暑作業では全員が同じようにきついので自然に休憩や水分、塩分補給が行われます。しかし一人だけ二日酔いや睡眠不足で作業に参加した場合、みんなが楽しく働いている中で一人だけ熱中症を発症してぽっくり死んでしまうという、熱中症の怖さはここにあります。

おまけですが、熱中症対策ではいまだに水分水分と言っている責任者もありますが、酷暑の中で発汗の後に水分を補給する場合はそれに比例した塩分を補給しなければ危険です。その必要な濃度は、簡単に言えばスポーツドリンクの配合ということになります。・・・宣伝するつもりはないのですが。ちなみに「ダカラ」という飲料は塩化ナトリウムだけ含んでいないというホワイトカラー様の飲み物ですから、熱中症対策の水分、塩分補給には不適当です。

id:maya70828 No.10

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント9pt

熱中症の対策は、適度な水分と塩分を補給して発汗を促して体温調節することです。一時的に外部から体を冷やしただけでは、体温調節にはならないので、No.6の回答者と同じくすぐ元に戻るだけです。根本的な解決策にはならないと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=62439

id:B767 No.11

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

熱中症の対策にはならないようです。
暑い外から帰った後すぐに冷水のシャワーを浴びるとかえって汗をかかなくなり熱が体内にこもってしまうのでよくないそうです。  詳しくは↓のサイトに予防策について詳しくのっています。
熱中症の症状と治療・日射病・熱痙攣・熱射病から身を守る、予防と応急手当、処置、猛暑 塩分 スポーツドリンク
このように冷水シャワーをあびても表面だけが冷え身体の深奥からの熱がとれることはないみたいです。
(つまりあくまで一致時的に涼しくなるだけのことのようです)
熱中症は汗をかけなくなり、体内に熱がこもるためになってしまいます。「外に出る前に冷水シャワーを浴びる」ということは避けたほうがよいでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません