平成23年8月1日~平成24年7月31日は、平成23年度、平成24年度のどちらでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/13 12:42:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gtore No.4

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

どのような種類のものを扱うかによります。

一般的には、始まった月が属する年が採用されていますね。たとえば、平成23年8月~平成24年7月を「平成23年度」とするものです。会計年度、生糸年度、麦年度、肥料年度、でんぷん年度など。

一方で、終わる月が属する年が採用されるケースもあります。たとえば、平成23年8月~平成24年7月を「平成24年度」とするものです。米穀年度、農業年度、綿花年度、羊毛年度など。

◆種類別の年度区分
http://agrin.jp/hp/kome/library/22pdf/49.pdf

◆綿花年度の例

2007綿花年度(2006年9月―2007年8月)

http://moneyzine.jp/article/detail/55455
id:perule

種類によって違うのですね。ありがとうございました。

2012/08/13 11:06:25

その他の回答4件)

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント20pt

たとえば会社や組織の予算執行としては、23年度の予算執行ということで24年度が被っていても23年度扱いになるとは思います。

id:perule

ありがとうございました。

2012/08/12 18:53:52
id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント20pt

「年度」というのは、それを記す企業・組織・団体によって期間が異なります。

国が言う「年度」は4月1日~翌年3月31日を指します。この場合、「平成23年8月1日~平成24年7月31日」は平成23年度と平成24年度をまたぐということになります。

7月31日が決算日の企業であれば、「平成23年8月1日~平成24年7月31日」は平成23年度ということになります。

id:perule

ありがとうございました。

2012/08/12 18:54:06
id:izanagiroogu No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント20pt

23年度です

id:perule

ありがとうございました。

2012/08/12 18:54:14
id:gtore No.4

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437ここでベストアンサー

ポイント20pt

どのような種類のものを扱うかによります。

一般的には、始まった月が属する年が採用されていますね。たとえば、平成23年8月~平成24年7月を「平成23年度」とするものです。会計年度、生糸年度、麦年度、肥料年度、でんぷん年度など。

一方で、終わる月が属する年が採用されるケースもあります。たとえば、平成23年8月~平成24年7月を「平成24年度」とするものです。米穀年度、農業年度、綿花年度、羊毛年度など。

◆種類別の年度区分
http://agrin.jp/hp/kome/library/22pdf/49.pdf

◆綿花年度の例

2007綿花年度(2006年9月―2007年8月)

http://moneyzine.jp/article/detail/55455
id:perule

種類によって違うのですね。ありがとうございました。

2012/08/13 11:06:25
id:suka-to No.5

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

年度は4月から変わりますので、23年度です

id:perule

ありがとうございました。

2012/08/13 11:06:38

コメントはまだありません