どうすれば・・・・

僕は六年生なのにいまだに「僕」です。そろそろ「俺」にしたいんですけど急に「俺」にしてもおかしいかなぁと・・・・
どうすれば良いでしょうか・・・

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/21 13:05:03

回答14件)

id:Taaiki No.1

回答回数181ベストアンサー獲得回数44

いきなり「俺」に変えてもいいんじゃないですか。
誰も気にしませんし、気づきません。
全然おかしな雰囲気になることはないです。

id:k7k5h6y2-naiki No.2

回答回数434ベストアンサー獲得回数65スマートフォンから投稿

別に僕でもいいんじゃないですか?
私は中2ですが、僕と言ってる人がいますよ。

まぁ変えたいなら思い切って変えたらどうですか。
別に不自然じゃないですよ。

id:ShadowStar-1527 No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数9

個人的に「僕」のままでいいとおもいます。
同じクラスにも男子で「僕」の人もいますよ。

変えたいのなら急に変えても大丈夫です。
「俺」を意識して使おうと思っても、昔からの癖で「僕」が出ると思います。
ですからどっちにしろ「僕」と「俺」の両方を使ってしますと思うので、周りからは少しづつの変化しているようにしか見えないと思います。

id:bouningen0909 No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

「俺」ならそこまで違和感ありませんよ。
実際、私は4年生のときに急に「俺」にしたら、
友達に「第一人称俺にしたんだ(笑)」と言われそのあとはなにもありませんでした。
しかし、6年生で受験したので、作文の第一人称が「私」だったので、
そのまま日常生活も「私」になって、中学で少し笑われました(笑)
「俺」ならなにも問題はありませんよ。(保障はできません(笑))

id:rio-happy No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数4

僕のままでも良いと思います。私も小6ですが、クラスに『僕』と言っていて『俺』って言うと似合わない人もいますから。それに、『僕』のほうが話しかけやすいイメージがあります。よく、何かの発表とかで『俺は…』って言っていた人が急に『僕は…』って言うじゃないですか。(そうでもありませんか?)あれってなんか違和感がするんですよね(๑´・ω・`๑)

id:koji2011 No.6

回答回数21ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

大人になって話す時俺は友達同士なら良いですが、会社等では私か、僕です。
大人になれば又僕を使わなければなりません。
大人になれば使い分けが必要になる訳ですから大変です。
今から使い分けたらどうですか?

id:kaedesyu-a No.7

回答回数317ベストアンサー獲得回数55

僕でも全然変ではありませんよ。
現に私の周りでは一人称が「僕」の方は
たくさんいます。
気にしなくても、大丈夫です。

id:taddy_frog No.8

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ぼく自身は、
「俺」は可愛くないので使いたくはないですけど、
知ってる人が、
小学校で、
「ぼく」から「俺」に変えてたので
何も問題は起こらないです。

id:dairisamao No.9

回答回数159ベストアンサー獲得回数18

少しずつ変えるのは、一々それについて気にしなきゃいけないので、いきなり変えたほうがいいと思います。
宣言してみてはどうですか?
「今日から一人称俺にするわ」なんて言って。
勇気がいるかもしれませんが、吹っ切れると思います。

ちなみに、私は中学生ですが、「僕」って言っています。
違和感はないですし、「俺」に変える気はありません。

がんばって!

id:uhiiuvbj

ベストアンサー候補にさせていただきます。

2012/08/14 16:26:37
id:take10azuki663 No.10

回答回数174ベストアンサー獲得回数13

「僕」のままでいいと思います。無理に「俺」に変える必要はありません

id:vacation_et No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

俺は中2です。つい最近まで僕でした。
俺に変えるタイミングは、長い休み明け、学年が上がってから。
今すぐ変えたい場合は友人との会話で少しづつ俺を使うということです。
頑張って下さい(^-^)/
応援しています!

id:ryo316 No.12

回答回数146ベストアンサー獲得回数18

俺も最近、「俺」に変えたばっかりです。
そんなに難しいことではないですよ!
方法としては、
①段々変えていく
10回に一回、5回に一回、3回に一回の割合で「俺」を使う。
②ふざけながら言ってみる
高い声で「俺」とか、思いっきり格好付けをして、「俺」とわざと言ってみる。そしたら、次の日には自然に言えているかもしれません。
③「俺」を使ってみるって言う
④諦めて「僕」で続ける

基本的に②が俺的に効いたwww
俺は小5です。今は普通に友達に「俺」って言ってますw

id:aruP No.13

回答回数147ベストアンサー獲得回数26DSから投稿

徐々に変えていく感じにすればいいと思います。
でも無理に変えずに僕のままでもいいですし。自分は中3ですがずーっと僕です。弟も小6ですが僕ですしこれから変えるつもりは全くありません。(しかしまわりから変だとは言われますけどねww)

俺に変えるなら友達とふざけあってる時に使っていって徐々に無意識でも言えるようになってくればいいと思います。
ところで2人称はどう言いますか?
たぶん「君」か「お前」ですよね。君だったら俺にあわせてお前にする必要があると思います。
(僕的には俺と君の組み合わせは不自然だと思います。個人差ありますけど)
お前の場合、俺となんかぴったり合うというか、なんつえばいいんだ((←
俺とお前だと組み合わせあってますし。
(ちなみに僕はお前と使います。僕とお前との組み合わせが不自然だと思うのはやっぱり個人s(ry )
自分に合った方法で頑張ってください!!

id:kurosuisyou No.14

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

別にいきなり「俺」でも良いと思いますよ。
俺は元から「俺」だったのでそこで悩んだことはないんですが、
人ってそんなに他人の事気にしないものですよ。
いきなり一人称を「俺」に変えたからって
大げさですが「ウッシー俺とか言ってる~w」「あいついきなりなんなの?w」
みたいなこと思う人なんていません。(友達が言ってるっぽくする為呼び捨てしましたすいません)

思い切って「俺」で良いと思いますよ!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません