誰か本当に助けて下さい……

最近2週間程、夜全くといつていい程
寝ていません
てか、眠れません
それで、夜寝れない分昼間寝てしまいます
所謂、夜行性になりかけているんです
ことの始まりは私が最近
暗所恐怖症になったことからです
霊とかは信じる方で
夜が嫌いだったのですが
つい最近見てしまい
暗闇にいることを恐怖と感じるようになってしまいました
どうしたら、もとに戻れますか?
霊は人間が頭の中で造りだすものだとか
科学的な回答はできればおひかえください
本当に困っています
このままだったら昼と夜が逆の生活に
なってしまいそうです
誰か助けてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/25 03:55:03

回答5件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 20ワット以下のほの暗い照明(読書灯のような小さいもの)をつけたままにすることはできますか?
 また、iPodなど持っていたらスピーカーとつないで、睡眠用音楽を流すのもいいかと思います。

 寝る前にぬるいシャワーかお風呂に入って身体をリラックスさせるのも良いと思います。
 また、気が紛れる本やコミックなどを読んでから眠るのもいいかと思います。

 「寝なくては」と意識しすぎるとかえって眠りに入りにくいと思います。
 ゆったりとした曲とか聴きながら、のんびりしているうちに眠りに入ることができたらいいな、と言う風に思ってみてはいかがでしょうか。
 

id:k7k5h6y2-naiki No.2

回答回数434ベストアンサー獲得回数65スマートフォンから投稿

私と同じ状態ですね(^^;
私が最近寝る前にやることは、マンガや本を読んだり...

文字を追っていると自然に眠くなってきますよ。

試してみてください^^

id:Binoculars No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

いろいろ試されていると思いますが…とりあえず、電気をつけたまま寝る。
明るいLEDライトを寝る時近くに置いておくとか。

そして、寝る時間と起きる時間を決めて置いて、それを実践するとか。
自分は…しょうがないと思ったら昼寝ないようにしました。。

id:chinjuh No.4

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

はい、助けましょう。
わたしのおともだちも霊を見る体質で、
学生時代にしょっちゅうコワイコワイ言ってました。
しょっちゅう金縛りにあっているし、
金縛り中に恐い顔を見たとかも言ってました。
でも、このやり方を教えてあげたら、大丈夫になったそうです。

霊が恐い時は、素直に神社でお参りしましょう。
家の近くの神社でいいですが、
できれば境内が明るくてきれいな神社を選んだほうがいいですね。

神社の入り口には鳥居があります。
鳥居の内側は結界になっていて、悪いものは絶対に入れません。
事実がどうあれ、そう強くイメージします。
イメージはすごくすごく大事なので、
清浄な結界をイメージするために、明るくてきれいな神社を選んでください。
普段から不気味なところは選ばないこと。

鳥居をくぐる時に、自分の体から悪いものがひっぺがされます。
黒い霧が体からはなれていくところをイメージする感じです。

それから、本殿の前で5円でも10円でもいいのでお賽銭をあげて、
鈴があるなら鳴らして、きちんと礼拝してください。
礼拝の仕方は、普通の神社だったら「二礼二拍一礼」です。
二回頭をさげて、二回かしわ手を打って、最後に一礼します。

特にかしわ手大事ですから、適当にしないで、パンパンといい音をたててください。
いい音がすると、身も心も引き締まります。
ここまで来る間によくないもの(霊そのものや、悪い縁など)が消えているので、
ただ礼拝するだけで大丈夫ですけど、
「いつも守ってくれてありがとうございます」とか
神様に感謝の気持ちを心の中で伝えればもっといいです。

この世に神様が存在するかどうかは問題ではありません。
そういう気持ちになることが大事なのです。

そして、あとは神様にお任せして家に帰りましょう。
大丈夫です。仮にも神社におまつりされているほどの神様ならば、
通りすがりの霊がかなうわけないんです。

神社でなくお寺でもいいです。
お寺はかしわ手を打たないで、ただ手をあわせましょう。
合掌も大事なんですよ。
右手と左手をぴたっとあわせると不思議に心がおちつくものです。
もちろんキリスト教徒なら教会でもオッケー。
恐い時に逃げ込む、心の避難所を作ればいいのですよ。


それはともかく、
わたしは子供の頃に、悪い夢を見て、とても恐かったことがあります。
それはトイレに不気味なものが落ちているというリアルな夢でした。
あまりリアルだったので、本当に落ちているんじゃないかと思い、
恐くて恐くて、夜中はひとりでトイレに行けなかったし、
昼間も気持ちが悪くて吐きそうだったくらいです。

でも、あんなに恐かったのに今はなんともありません。
もとに戻る努力はとくにしませんでした。
時間とともに恐怖が薄れてきて、いつの間にか大丈夫になりました。
そういうのは、いつかはきっと、もとに戻ります。

ただ、気持ちが切り替わるまで、しばらく時間がかかります。
今はちょっと恐いでしょうから、
ほかの方が書いているように、寝る時に小さなあかりをつけて
部屋が真っ暗にならないようにして休むといいです。
テレビやラジオをつけっぱなしにしておくのも手だと思います。
ドラマよりバラエティがおすすめです。

昼夜逆転生活についてはそんなに心配いりません。
眠れなくても横になる習慣をつけておけば
学校が始まったらもとに戻りますよ。

id:k7k5h6y2-naiki

↑私も参考にさせていただきます(汗

すみません。

2012/08/18 21:27:35
id:mae-pu No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数5

私も、ぴったりおんなじ状況です。。。
夏だから一層怖いんですよね・・・

私は寝るとき、寝よう寝よう…
って思っていた時もありましたが逆に
全然寝れませんでした。
なので、温かいものを飲んで寝るとか、
私は小説を買って毎日読んでます。
あっ眠いって思ったら、
ベッドに入ってふぅー
と何も考えずに横になる感じです。
お話を読んだ後なので、
お話が残っていたりして、あんま怖くないです。
お布団をぎゅって握るとか
楽しいこととかひたすら考えるとか。

質問者様が、20歳未満なら、
成長期ですので早めに寝て、早起きした方がいいです。
こんなところで、怖い話入れたら余計怖くなるものです。
お役に立てたなら嬉しいです*

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません