1345637410 この問題を教えてください( ? _ ? )

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  • 終了:2012/08/23 16:59:59

ベストアンサー

id:wild_yamato No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数45

あるぴにっくすさんのヒントで分からなければ、次の認識が必要です。
問題の求めること
・この図形の周の長さを求める
内容からわかること。
1.正三角形の辺が6㎝:辺の長さは同じなので、周は辺の3倍
2.正三角形が4つある:周の合計の長さは4倍
3.4つの正三角形は、底辺でa㎝の重なりがある:重なりも正三角形で3箇所
これらの要素を計算式で表せば答えになります。

蛇足:質問が言葉足らずですね。教えて欲しいのは”問題”ではないですよ。

id:ipod-touch

参考になりました。あと、自分でも言葉足らずなところに気がつくことができました。ありがとうございました。

2012/08/23 17:01:38

その他の回答2件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

まず最初に
a=0
つまり重なっている個所がゼロの場合を考えて、
その後に、aの重なっている分を引く、
という考え方をすると理解しやすいですよ。

id:wild_yamato No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数45ここでベストアンサー

あるぴにっくすさんのヒントで分からなければ、次の認識が必要です。
問題の求めること
・この図形の周の長さを求める
内容からわかること。
1.正三角形の辺が6㎝:辺の長さは同じなので、周は辺の3倍
2.正三角形が4つある:周の合計の長さは4倍
3.4つの正三角形は、底辺でa㎝の重なりがある:重なりも正三角形で3箇所
これらの要素を計算式で表せば答えになります。

蛇足:質問が言葉足らずですね。教えて欲しいのは”問題”ではないですよ。

id:ipod-touch

参考になりました。あと、自分でも言葉足らずなところに気がつくことができました。ありがとうございました。

2012/08/23 17:01:38
id:anmania No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

夏休みの宿題は自分で説かないと学力が付きませんよ?

id:Silvanus

ですよねぇ。hatenaはいつから学校の宿題の解答を求める場になったのやら…。
質問するならするで「こういう風に考えてみたけど上手く行かないので、
どう考えたら良いかヒントを下さい」とか、努力を感じさせる質問ならまだしも。

2012/08/23 15:34:38

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