販促用のチラシやパンフレットを作るには、「Word」と「PowerPoint」どちらが適しているでしょうか。

理由も含めて教えて下さい。

なお、社の方針としてIllustratorなど他のソフトは使用しません。

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  • 終了:2012/08/30 00:55:03
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id:sou No.1

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ポイント13pt

○パンフレット - テンプレート - Office - Microsoft
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?ctags=CT010104303

実際にどの様な内容のパンフレットを作成するかにも依ると思いますが、テキスト量が多く、文字の体裁を頻繁に変更する必要が有る場合はWordを使用し、段組やページ設定にとらわれず、ピクチャや図形を多用したりグリッドデザインを行ったりする場合はPowerpointといった使い方が検討出来るかと思います。


ただ注意したい点は、PowerPointは基本的に映像によるプレゼンテーションを主眼において設計されたソフトウェアの為、画面デザイン通りのプリントアウトが出来ない場合があり(余白が大きくできてしまう等)、手動による調整が必要になる場合があります。

この点Wordは紙へのアウトを考慮して設計されている為、少なくとも印刷の設定に関しては悩む事もなく、Wordがほとんど解決してくれます。


私自身は現在Illustratorを使用して販促物を制作していますが、初めて制作したパンフレットはWordを使用しました。段組の機能が便利で、複数枚にわたって制作する場合も楽に制作出来ました。

id:sou

今気づいたんですが、固定電話のご質問と同じ質問者様でしたね^^;

結果的に自分が使いやすいかそうでないか、という結論になると思いますが、お時間が許す様でしたら、実際に「同じものをWordとPowerPointで作ってみる」と、どの様な違いがあるかがラフコンテの段階で判ります。

PowerPointがプレゼン用とされたのはすでに過去の話になりつつあり、「必要な事をきちんと伝える事が出来るツール」と云う内容で用途が見直されつつあります。


PowerPoint 2010 ならココまでできる! PowerPoint 2010 活用法 > 会社案内テンプレート
http://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/sbc/value/office2010/ppt/company_profile/default.aspx

2012/08/23 09:26:48

その他の回答7件)

id:sou No.1

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○パンフレット - テンプレート - Office - Microsoft
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?ctags=CT010104303

実際にどの様な内容のパンフレットを作成するかにも依ると思いますが、テキスト量が多く、文字の体裁を頻繁に変更する必要が有る場合はWordを使用し、段組やページ設定にとらわれず、ピクチャや図形を多用したりグリッドデザインを行ったりする場合はPowerpointといった使い方が検討出来るかと思います。


ただ注意したい点は、PowerPointは基本的に映像によるプレゼンテーションを主眼において設計されたソフトウェアの為、画面デザイン通りのプリントアウトが出来ない場合があり(余白が大きくできてしまう等)、手動による調整が必要になる場合があります。

この点Wordは紙へのアウトを考慮して設計されている為、少なくとも印刷の設定に関しては悩む事もなく、Wordがほとんど解決してくれます。


私自身は現在Illustratorを使用して販促物を制作していますが、初めて制作したパンフレットはWordを使用しました。段組の機能が便利で、複数枚にわたって制作する場合も楽に制作出来ました。

id:sou

今気づいたんですが、固定電話のご質問と同じ質問者様でしたね^^;

結果的に自分が使いやすいかそうでないか、という結論になると思いますが、お時間が許す様でしたら、実際に「同じものをWordとPowerPointで作ってみる」と、どの様な違いがあるかがラフコンテの段階で判ります。

PowerPointがプレゼン用とされたのはすでに過去の話になりつつあり、「必要な事をきちんと伝える事が出来るツール」と云う内容で用途が見直されつつあります。


PowerPoint 2010 ならココまでできる! PowerPoint 2010 活用法 > 会社案内テンプレート
http://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/sbc/value/office2010/ppt/company_profile/default.aspx

2012/08/23 09:26:48
id:akanepower No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

ワードのほうがちらし作成しやすいですよ。ダウンロード不要で、テンプレートなど使用せずデフォルトの機能だけで簡単なちらしを作成できます。



http://www.youtube.com/watch?v=1Gp5i0WuURQ&feature=fvwrel

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント13pt

>販促用のチラシやパンフレット作成
Wordが適していると思います。
ソフトウェアの用途が明らかだからです。Wordはドキュメント、PowerPointはプレゼンです。
Wordは、販促用のチラシやパンフレットのテンプレートがあり、短時間で作成できます。
パンフレット
ちらし
PowerPointは、メッセージや話を分かりやすく伝えるための空白のキャンバスのようなものです。

id:tisei No.4

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

私はPowerPointでチラシを作っています。
フォントを強調したPOP広告を作るのに適しています。
ワードアートやクリップアートなどの配置が楽なのと、
印刷後のイメージ(プレビュー)がしやすいところがメリットと思います。

どのようなチラシを検討されているのかにもよりますが、
テキストの多いものであれば⇒WORD
POP広告のような絵や文字を強調したものが多いのであれば⇒PowerPoint

がよいかと思われます。

id:taroe No.5

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント12pt

数枚になってよいのなら、Powerpoint
1枚のパンフレットにしたいのなら、Word

配布する相手にもよります。
会社やビジネス向けなら、Powerpoint
エンドユーザー向けなら、Word


Powerpointを使用すると、プレゼン資料のような感じになりがちだと思います。
もちろん、頑張れば、どっちでもそこそこできるけど。

id:nikodesu No.6

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント12pt

字が多いならword
絵だけでいイメージならPowerPoint


でもPowerPointはプレゼンに使うので、
紙でなく、プロジャクタで投影して説明の時に使うのが一番かと思いますよ

id:fhtdd No.7

回答回数174ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

僕はwordの方がいいと思います

ですがpowerpointもいい方だと思います
貴方が字をたくさん書きたいならwordをおすすめしますが
図とかそういうのは
powerpointの方が向いてる
んじゃないでしょうか…

まあどっちを使っても
良い感じがします

id:maya70828 No.8

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント12pt

チラシなどぱっとみて分かるようにする物には、必要最低限の文を書くという点で、パワーポイントの方が優れていると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442453899
http://fuurai2009.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post-fe68.html

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