こんな設定で書く(少し変えてもいい)としたら、どう発展させていきますか?

まだ考えてません。

とある街の片隅にひっそりとたつ「なんでも屋」文字通りなんでもやるが、成功する保証はない。
いつものんびり過ごしている青年は、この「なんでも屋」のオーナーだったりする。
なんでもと言っても一応ルールもある。
一、成功する保証はない。
二、犯罪に加担する気はない。
三、報酬は成功してから。
まあ、依頼が入ってくるのは月に1,2回くらいだが、釣りとかしてなんとかなってる。
依頼は本気でやる。依頼主に申し訳ないから。
そして今日ものんびり一日が始まる。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/05 22:30:03

回答6件)

id:hiyoko_canada_meapl No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数3

おもしろそうな設定ですね(゜∀゜*)
短編で続けてもおもしろそうです。
あと、なんかイミフなのが・・・。
・ある日美女が現れ、やけに依頼を頼んでくれるようになる。
・はじめは喜んで依頼を受けていた青年。
 美女に好意を抱くようになる。
・ところが、実は犯罪に利用されていることに気付くが・・・。
まあ、あとはご自由に。イミフですね(汗
せっかくのすばらしい設定を汚してしまってすいません!!

他1件のコメントを見る
id:hiyoko_canada_meapl

すいませんorz打ち込みミスです!!
イミフなのは僕の変なストーリー(?)のことです!!
誤解を招くような発言をしてしまい、まことに申し訳ございません!!!!!!!!!!orz orz orz orz <m(__)m>
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいぃいぃいぃ!!!!!!!!!!!!!!

2012/08/31 02:28:20
id:nightmarebreaker

そんなに謝らなくてもいいですよ。
参考にします。(^^)

2012/09/01 01:07:07
id:mizuchin No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

依頼主が動物だったり妖怪だったりすると面白そうですね。

id:nightmarebreaker

これは盲点でした。
なるほど。人に見えるが、実は・・・。や、はじめから動物だったり。

2012/08/30 01:00:20
id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ぱっと見たところ、人情モノ路線かなあ。
 

設定自体はそれほど珍しいとは思えないので(探偵物語のオマージュ? 最近だとGBとか?)展開とかキャラで読ませる必要があるかなあ。

一、成功する保証はない。
二、犯罪に加担する気はない。
三、報酬は成功してから。

と縛り(重要)があるので、それを前面に出しつつ「いつも依頼通りには成功しないので、報酬が貰えない」結末を敢えて狙う、とか。
(読み手側は「何もかもおさまるところに収まる」予定調和なお話にはあまり心震わせられない傾向があるので)
 
メディアが漫画とか視覚に訴えられるタイプのものなら、オーナーが駆使する便利屋には幾つもレパートリー(エージェント?)があって、各回ごとに依頼に合った(若しくは逆に、一見まったく噛み合っていない)タイプのキャラクターが解決に登場する、とかで変化を付けるとか。(タイムボカン的なアレだけど)
 

いつものんびり過ごしている青年

ここがもう少し具体的で、できれば裏の設定があって、実はのんびりといってもただののんびりではないんだ!的なものがあるといいかもしれない。もしくはのんびり、にものすごくコダワリがあって、それがとても具体的で、親近感の持てるものだと、読み手を引きこみやすいかもしれない。
 

id:nightmarebreaker

すごいですね。
とても参考になりました。m(_ _)m
白紙に絵を書いていくように、試行錯誤しながら書いていきます。

2012/08/30 01:06:01
id:a-kuma3 No.4

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

一、成功する保証はない。

これだけだと、ちょっと厳しいですね。
どうして、そんな酔狂なやつに金を払ってまで仕事を頼む人がいるのか。
また、そんな依頼者が見込めないような商売を続けているのは、どうしてなのか。
というところに納得がいくような、主人公の過去が明らかになっていく、というようなふくらませ方をするかな。

実は、お金には不自由していない(過去に関係あり)、とか、お金には不自由だけど周りの人が助けてくれるのは、こういう理由があって、とか、いじりようがありそうです。

二、犯罪に加担する気はない。

でも、気が付いたら、巻き込まれてるんでしょうね :-)
ベタだけど、ありですね。
こんな半端な商売だけど、仕事をまわしてくれている(主人公は知らない)人がいて、過去にこういうことがあって、というような持って生き方はあると思います。
お金に困ってるけど、汚いことは嫌だ、というふうになった理由が、物語の中で明らかになっていく、というのも腕の振るいどころですね。

三、報酬は成功してから。

オチとしては、当然のごとく、「あー、また取りっぱぐれちまったなあ」なんでしょうね。
でも、依頼者からの報酬は受け取れなかったけど、依頼の過程で手に入れたものが、実は値打ちものだったとか、期待してなかった収入が入るとか、お金に変えられないものを手に入れて、「まあ、こんなことがあるから、この商売は止められないんだ」みたいなセリフで終わるとか。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

「断られた人が最後に頼る場所」

どっちかっていうと、アウトサイダーみたいな雰囲気なんですかね。
「犯罪には、手を貸しませんよ。でも、ご依頼を実現するためには、手段は選びませんけどね」
とか言いながら、いつも報酬を取りっぱぐれちゃう、んだとか。

2012/08/30 02:10:42
id:nightmarebreaker

なるほど。
「手段を選ばない」ですか。
正直者の私には、考えつきませんでした。

2012/09/01 01:11:51
id:takejin No.5

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

続き物?短編を積み重ねるなら、前の話を伏線にする。人物つながりでも、物品つながりでも。
猫さがし→探しているときに変なモノ見つける→さりげなく事務所に置いておく→猫解決→次の依頼人が何かを依頼→関係者を事務所に連れてくる(インタビューね)とその者に反応する… 前の前の登場人物が関係していたり、何でも屋の姿を見かけたのがアリバイだったり・・・
さりげないカラミを織り交ぜたオムニバスなんて、魅力的だなぁ。

あと、毎回登場する常連さんとか。いつも変な依頼をするおっさんとか。

id:nightmarebreaker

おお、話が見えてきた。
これは面白くなりそうです。

2012/09/01 01:13:59
id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

何でも屋の話だと、既出の小説がいくつかあるので、かぶらないようにするのも手です。

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

ただ、読んでしまうと引っ張られるという弊害もあって、この選択は難しいですが。
(私なら、数編書いて方針決定後に、近いものを読んでみる。万が一近すぎたら考える)

  • id:nightmarebreaker
    楽しませてもらいました。
    設定は出てくるのですが、書くまでには至らず。
    そのまま化石になるのは嫌だったので、少し聞いてみました。
    小説書くの難しいですね。
    序盤で足踏み状態です。
  • id:nightmarebreaker
    みなさんのおかげで、どんどん情報が集まっていきます。
    本当に、ありがとうございます。m(_ _)m
    ある程度書けてきたら、また質問します。(といっても、だいぶ先になるかもしれませんが。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません